杉並太郎作品集

戻る

注意
以下の作品の著作者人格権は杉並太郎に所属します。
万一、商業目的の紙媒体への転載を希望する方は、電子メールでトップページのメールアドレスまで連絡願います。
神霊地狩り
2017年SF大会どんぶらんLL内自主企画SF創作講座に提出した作品を改稿したもの。 よく出来たと思うんだが、講師の評価は高くなかった。 MathJaxを使っているのでブラウザによっては読めないかも。 PDF版
治療師リタ
小説を書き始めた直後から、何度も書き直している話の最新版。 2004年頃に仕事をしないでダラダラと書いたもの。 もう書き直す気力がないかも知れない。
雑食性(PDF)
2005年SF大会HAMACON 2企画SF創作講座提出作品。 これはダメだね。
おはなしゴブリン(PDF)
いつ書いたのかよく覚えてない。 ゆきのまち幻想文学賞に出して落ちた作品。 俺は気に入っている。
狐尾物語(PDF)
いつ書いたのか覚えてない。 空想小説ワークショップに提出後、たぶん電撃短編に出して落ちたもの。 ワークショップでアイデアだけ語ったときが一番受けた。 要するに小説にする力がないということだな。
分解練習(PDF)
2007年9月。NIPPON2007企画SF創作講座提出。 PDF。 レーモン・クノーの「文体練習」のパクリですな。
糞尿戦記(PDF)
2006年7月。みちのくSF祭ずんこん企画SF創作講座提出。 PDFにしてみた。 SF創作講座提出時のタイトルは「風薫る」。 だが、創作時のファイル名はfunnyo.txt。 俺の頭の中では、「糞尿戦記中世編 風薫る」だったのだが、 まあ、古代編とか未来編を書く予定があるでなし、 ネットで検索されるには、糞尿戦記がいいだろう。 自分が老眼なのでちと字がでかいかも。
アイデアメモ1
2001年10月。空想小説ワークショップ提出。 書く気はないので、誰かが作品にしてもいいけど。こんなの書きたいと思う のはオレくらいだろう。
時空侵略!
ゼロコン創作講座応募作品。 おれはこういう小説を書かなければならないと思うが、いつもうまく書けない。
魔術師宣言
1999年3月空想小説ワークショップ課題。 小説ではない。
八天
1999年2月空想小説ワークショップ作品。 コンピュータの知識はそこそこあると思うけれど、 サイバーパンクはやはり無理でした
壁を越えて
1999年1月空想小説ワークショップ作品。 あまり考えずに、すらすら書けた作品。 その分ダメだったようだ。
夜の創造
1998年12月空想小説ワークショップ作品。 記述の一部に不正確な点があります。 それにしてもずいぶん長いこと作品を書かなかったものだ。
ひとつの願い
1998年8月SF大会創作講座応募作品。 書いたのは4月頃。半端な作品だ。 ここに載せるのをずっと忘れていた。
中国の爆弾
1998年8月空想小説ワークショップ作品。 日本の少子化問題に取り組んだ作品になるはずだった。
くさびら
1998年6月空想小説ワークショップ作品。 なんかやけくその作品。参考にした本の内容がこなされていない
骨女の告白
1998年5月空想小説ワークショップ作品。 去年の9月頃、書いた作品の書き直し。でもまだまだのようだ。
宇宙の小石
1998年3月空想小説ワークショップ作品。 締め切りに追われてでっち上げた作品。 でも、ちょっと書きたいテーマも入っている。
星を見る
1998年2月空想小説ワークショップ作品。
1997年12月に、 森下一仁の空想小説ワークショップで書いた作品。 締め切りに追われてでっちあげた作品。そのわりには、 設定がよいと言われる。本当だろうか?
長太郎
1997年5月に、 森下一仁の空想小説ワークショップで書いた作品。 思い付いた時には大傑作だったのだが、書き切る実力がなかった。 この作品は、1998年1月の「掌の上の語り部など」 に部分的に継承されている。
黄金時代の終わり
1997年4月に、 森下一仁の空想小説ワークショップで書いた作品。 個人的には気に入っている。
幽霊クラブ
昔、森下一仁の空想小説ワークショップで書いた作品
おしゃぶり
これも、昔。小便小僧と同じくACSに書き「電脳横丁」に掲載された作品。 こちらの方が先。出来は小便小僧に劣る
妖怪 小便小僧
昔、アスキーネットACSに書いた作品 東京新聞の企画「電脳横丁」に掲載された。 短いのは電脳横丁の制限のため。