Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2002/07/01(月)

落ちました。

春の情報処理技術者試験。去年の秋と続けて2回落ちたということ。あほですな。

自炊再開

いや、季節的に米がやばいのではないかと思って見たらなんとかまだ大丈夫 そうだったのでさっさと食べてしまおうと。で、オレの自炊というのは 炊飯器で米を炊くという意味であり、それ以上のことはしない。 あとはだいたい納豆か、ふりかけか、海苔の佃煮、あるいは何か他のものの佃煮。

ちなみに昼は基本的におにぎりを食べているので、けっこう粗食である。 そうそう、新PHSの着メロに「おにぎりパラダイス」を入れようと思ったが 発見できなかった。「おむすびパラダイス」だったかなぁ。着メロというより は目覚まし機能でこれで昼を知らせないと、仕事が昼休みに流れ込んでしまう のである。

2002/07/02(火)

ミーティング中に居眠りしてしまう。

またも、居眠りを。だいたいオレは十分な睡眠を取っているときですら、 退屈になると眠ってしまうのだから。

到着。

某原稿が到着。これでSF大会へ向けての準備は一歩進んだのであった。 枚数は微妙なところだが、正直言ってあまり多くなくて、印刷費その他の 点で助かったのだが、寂しい気もするのは確かである。

ウィルスに対して出したメール。

先日、ウィルスを送ってきたところのプロバイダに出したメールに返事が来た。 とりあえず、事実は確認してもらえたようで、発信者にウィルスチェックを するように連絡したとのこと。

2002/07/03(水)

ならぬ堪忍、するが担任。

というネタを思いついたが、なんかありそうだなと思って検索したら、 やはり既にあった。

2002/07/04(木)

ようやく

ようやく、「魔術師大全」を読みはじめる。オレのうかつな一言が原因で 書かれた本ということになっている。しかし、オレはその時書きかけだった 小説がいまだに書きかけである。SF大会が終わったら、再開しようとは 思うのだけれどね。

2002/07/05(金)

拗ねる。

オレは自分でも分かっているのだが、性格的にはかなり子供っぽい。もちろん、 悪い意味であって、無邪気だとかいう意味ではない。いや、無邪気というのも かなり破壊的なことなのだが。

そんなわけで、自分の思い通りにいかないことがあったりするとすぐに拗ねるので ある。いい大人が拗ねても良いことなんか何にもないのだけれど。

で、そんな欠点を認識はしているのだが、なおそうという気は全然なくて、 オレが子供っぽくなくて大人の態度で生きていれば、もっと遥かに楽が 出来たはずだが、一方、ずっと素直に生きてきたとすると、いまよりも 遥かに悲惨な人生であったことが簡単に想像できてしまうので、 最悪の事態を避けたのもこの子供っぽさのおかげかもしれないと思う。

2002/07/06(土)

ゲームをして1日過ごす。

本当はゲームなんかしている場合ではないのだが、拗ねてゲームをしていたので あった。

2002/07/07()

まだ拗ねている。

明日は仕事を半日休まなければならないが、SF大会の前後にも休む予定を 提出してあるので、なんと言ってずる休みをしようかとうだうだとして過ごす。 気がついたら、コーラを2リットルくらい飲んでいた。

2002/07/08(月)

当然のように腹が下る。

なんかコーラを大量に飲んだだけでなく、やけぐいもしたらしい。まあちょうど いいやと「腹がいたいので午後から出社」と電話連絡を入れて、下痢止めを飲み、 印刷屋に行く。

間に合わないと言われるか、超過料金を取られるかと思ったが、どちらでもなく とりあえず、ホッとする。

それから職場に行き、11時半という半端な時間から仕事を始める。とにかく、 月間作業時間を割り込みそうなので、SF大会の後も二日ほど休む予定だったのを 半日短くして、なんとか辻褄を合わせようとする。

2002/07/09(火)

仕事は忙しくないのであった。

仕事が忙しいときならば残業してすぐに取り返せる時間なのだが、仕事は 忙しくないのであった。仕事中に居眠りをすることには罪悪感を覚えない のだが、用もないのに残業をすることには罪悪感を覚える。いや、ちゃんと 仕事を進めているけれど、オレの目標はスケジュールどおりに進めることで いまや、スケジュールよりも進んでしまいそうなのである。

作業単価の上昇が見込めない状況なので、仕事を早く終えてしまうと、 仕事量が増えて、実質的な作業単価の下落になってしまうのだよ。とにかく クビにならない程度の無能でありたいと思っているのだ。

拗ねているせいで

まだ、拗ねていたのだが、そのせいで、「変数名はこうでなければならない。 大文字小文字を混ぜるSmallTalk風の命名はよくないからやめるべきだ」 などとくだをまく。

2002/07/10(水)

台風

今日も1時間くらい残業しようかなぁとか思っていたが、台風なのでやっぱり やめようと思ったのだが、ちょうどawkのスクリプトを作り始めてしまい、 あと5分では出来ないけれど30分あればできるから作ってしまおうとして 30分残業。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">