Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2001/09/21(金)

禁煙店発見。

駅前の回転寿司が禁煙だとわかった。が、ここはいつも店の外に行列が出来ていて、 その行列から立ち上る煙でそばを通るときに嫌な想いをしてきたのだ。利用するか どうかは不明。

昼休みにネットが見られなくなった。

昼休みに職場のパソコンでSF系日記更新時刻などを見ていたのだが、 ウィルス騒ぎのせいで外部への接続が出来なくなってしまった。 いきなりヒマ。

2001/09/22(土)

迷う。

巣鴨図書館に行こうと思ったら、いつのまにかとげぬき地蔵のそばにいた。 うむ、どちらも巣鴨だからたいして迷ってないな。

巣鴨図書館は中に食堂があるという変な図書館だ。そして図書館内は禁煙だが 食堂は禁煙ではないのだ。入らなかったので、あやしいメニューとかはわからない。

ユニクロに行く。

黒いパンツと白いシャツを買う。今の職場の服装の基準からいってこれは大丈夫そう。 そして休みの日に着てもまったくOKという感じだ。ただ、本当はジャケットを 買うつもりだったのにそれは買いそびれた。

ウィークリーマンション

巣鴨図書館を求めて迷っている時に、ウィークリーマンションと書かれた建物が あったので戻ってからネットで検索したが、そこには机がないことが判明。 それから「タバコ臭い」という利用者の感想も発見。それじゃつかえねぇよ。

2001/09/23()

マンション?

マンスリーマンションの情報を検索していたら、木造2階建1DKというのがあった。 おいおい、どこがマンションだ! アメリカ人じゃなくても怒るぞ!  しかも1階の部屋で12万もする上に、+2万の公共料金というなんだかわからない 不正なものが付いている。

漫画喫茶

今日は「天からトルテ」を読んでいたのだが、つい熱が入って長居してしまった。 結果、タバコ臭くなってしまった。禁煙席の一番奥でそれ以上はタバコから 逃げられない場所だったのだが、やはり単に禁煙席と貼ってあるだけで空気が 仕切られていないからダメなのだ。昔どこかで全面禁煙の漫画喫茶があるという のを見た記憶があるのだがどこだっけ。ちょっと検索したが見つからなかった。 記憶では柏だったような気もする。

今日は巣鴨図書館は休みだったのだ。明日も。

2001/09/24()

エイリアン9

テレビでOVAのCMが流れていたときから気になっていたのだが、漫画喫茶に マンガがあったので読んでしまった。あのCMからはとても想像できない内容。 久々にショックを受けたよ。あまりショックだったので「プロペラ天国」を 買ってしまう。はぁー、なんと言っていいやら。

Ruby256

ふと気づくと、黄道編が出ていたので購入。前回の「網道」編ではもうタイトルは 捨てたのかと思ったが、今回はちゃんとしたタイトルでよかった。中身は まだ読んでいないという不思議。コンピュータ関係の本は職場に置いておけばいいから 保存されるであろう。

2001/09/25(火)

特になし

仕事中少し眠かった。そんくらい。

2001/09/26(水)

クラゲの海に浮かぶ舟(北野勇作/徳間デュアル文庫/2001.9.30)読了。

悪くはないけど、そんなにいいとも思えなかった。そして再読しようにも、 もう人にあげてしまった。どうも最初のバイクのシーンでノレなかったのが よくなかったのかも。でも、北野勇作って結構ハードSF作家かも。 それから、この間読んだエイリアン9を思い出した。こっちもSF的土台は結構 しっかりしている気がしたし。

2001/09/27(木)

なんか金が減っている。

金がなくなったので銀行に行ったが、いつの間にか残高も減っていた。 どうしたことか。うーむ、そーんなには使ってないと思っていたのだが。

腹がいたかった。

夜中に腹がいたくて目が覚める。くだることは多いが、痛むことはあまりないのに。 シクシクシクシク。仕方がないのでトイレに行ったら、少し楽になった。

今読んでいる本

ようやくエンダーの子らを読みはじめた。ああ、やっぱり面白い。きっと、 読み終えても満足感は得られないと思うが、とりあえずは面白い。

2001/09/28(金)

煙草臭かった。

喫煙室の窓をあけて煙草を吸うので、煙が、喫煙室にこもらずに、どんどん禁煙の 部屋のほうに流れ込んでくるのだ。だからぁー、空気の流れは禁煙の場所から 喫煙室に向かうようにしなければダメでしょうが。単に換気扇を付ければいいだけ なのに。(十分な風量を持ったやつね)

ホテルでも郵便は受け取れるらしい。

マンスリーマンションのホームページを見ていたら、今度は連帯保証人が 必要というように書かれていた。保証金も取った上にだ。ほんとおまえら 悪党だな。

ホテルの人に聞いたら、ホテルの住所と滞在している人の名前を書けば、 郵便物は届くらしい。問題ないじゃん。

2001/09/29(土)

マンガ購入。

あずみ、ギャラリーフェイク、ちょびっツ。ちょびっツを読んでようやく、SF 大会の青猫さんのコスプレがこれだったとわかった。しかし、ようやく敵役が登場。 うーん、長くなりそうな。

テロ

いままで書かずに来たけど。あの首謀者と言われている人が自殺すれば、 戦争にならずに済むなと思った。逃げたって、どうせテロ活動は難しい だろうし、既に狙った効果は上げたはずだから、死んでもいいやん。 アメリカがまさに攻撃するぞという時を狙って死ぬってのが効果的で いいと思うよ。死ぬ瞬間をネットで流したりしてね。

それ以外で、戦争を止める方法を思いつかず。ブッシュ止めるより、 こっちの方が可能性ありそうだし。

もし首謀者じゃなくて濡れ衣だったら、戦争を止めた英雄として 死んで欲しいです。

それから

毎日、他人の命を脅かしている奴が、命が大切だとかいうのを聞くとすげー 腹が立つんだよ。自分が癌になるなら他人を癌にしてもかまわないっていうは 自爆テロとどう違うんだよ。そこのタバコ吸ってる人。今度のテロで死んだより 多くの人が毎年、お前らのせいで死んでるんだよ。

2001/09/30()

エンダーの子どもたち(オースン・スコット・カード/早川文庫SF/2001.2.28) 読了

やはり読み終わってみると不満が出てくる。なによりこの解決で本当によかったのか という想いが強い。ま、でもいいけど。バレンタインの問題もピーターの問題も まったく解決されていないように思えるし、恋愛も安直だ。

図書館

巣鴨図書館の入り口には、「泥酔した人は入ってはいけない」と書いてある。 中には「ここで食べ物を食べてはいけない」と書いてある。他に「飲食禁止」 というはり紙もあるが、食べてはいけないはり紙の方が大きいので、みんな 飲み物を飲んでいたりするようだ。ところで、中で酒を飲むのはまったく問題 がないのだろうか? つまみは食べられないが。

オレは整髪料かなにかの瓶が置いてあるのかと思ったよ。なんで図書館に 整髪料とか思ったが、席について本を読んでいたら「ふー」とか「うーん」 とかいう声が聞こえてきて、あれがウィスキーだったと分かったのだ。

今日は図書館に行く道を変えて煙をあまり浴びなくてすむようにした。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">