Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2001/09/11(火)

ひよぴよ(小林めぐみ/角川スニーカー文庫/2001.9.1)読了。

昨日、がらんとした部屋で不動産屋を待っている間に読もうと、本屋で 買ったもの。結構面白い。親父と対立する少年というのはいいものだ。 でも、紙麻雀は麻雀とかなり気分が違うと思う。というか握力がないので オレにはできない。

というわけで

ビジネスホテルで書いてます。うーむ、実に狭い。しかし、今のビジネス ホテルのエロビデオ放送はスカパーになっていたとは。結果的に質は向上 しているといえよう。それから、ホテルだけあって毎日掃除されてしまう のはすごいことである。それから、ちゃんとした机がないのでベッドの 上でノートパソコンを使っているのだが、これがすぐに恐いくらい熱く なるのだ。どうしたものか。

コインランドリー

コインランドリーに行った。銭湯が見当たらないのでコインランドリーも ないのかと思ったが、フロントで聞いたら教えてくれた。昔 コインランドリーで洗濯していたときは、混んでいて空きを待つのが 大変だったが、使用率は8割程度であった。だが、当然のことと言わざる を得ないが、コインランドリーには煙草の煙が立ちこめていたのである。

2001/09/12(水)

浴衣

浴衣っていうのは花火の時に女の子が着るものではなくて、ホテルに備えられている 寝間着である。これがオレは前から苦手なのだ。寝ている間にはだけてしまう だけでなく、寝る前からもうあぐらをかいただけでぐちゃぐちゃになってしまう。 だが、これも毎日洗濯されるので、やはり着ている。だいたいオレは寝汗をかく ことが多いのに、パジャマはせいぜい週に一度しか洗濯してなかったから、 毎日洗濯される浴衣はありがたい。

結構やけになっている

わけだが、やはり日本の不動産屋はおかしい。これは戦後のどさくさにヤクザが 土地を所有したとかいう歴史があるかどうかはわからないが、頼みたくない親に 保証人を頼んだりしたのに、部屋を貸してもらえなかった恨みは忘れないぞ。 これまで、かつては法律は借りる人のに有利に出来ていたはずなのに、実態は 借りるほうが圧倒的に不利だった。それでも敷金は結構かえって来たりして いたのだが、今は壁紙の交換まで敷金から引かれる。「煙草のヤニとかが着きます から」とかふざけたことを不動産屋が言いやがった。もしそんなものが着いていたら、 どこかに死体が転がっている。

2001/09/14(金)

ホテル移動

実は連続して予約できなかったので今日は別のビジネスホテルに移動。荷物が重い。 それに今日は医者に行く日でもあった。いろいろめんどうである。今度のホテルは 冷蔵庫がついているし机もある。ベッドもセミダブル。だが、エロ放送はしていない のであった。

空想小説ワークショップ

森下先生の中断前の最後の回。しかし遅刻して行ったのであった。しかも、森下先生 の講義中の「ロボットが痛みを知ると、他人の痛みがわかるようになるかもしれない」 という言葉に「痛みを知ると、痛みを与えた相手に報復しようとするのではないか」 とツッコミを入れてしまう。

その後、飲み会。コミケで買ってもらっていたものをようやく受け取る。お礼に 捨てそこなったディスクステーションのディスクをあげる。アンインストール してあるから大丈夫。本物のディスクだし。あとは、本を捨てたことを責められる。 そう、今では「あずま」といえば「きよひこ」だが、昔は違ったのだ。その 「吾妻ひでおに花束を」(たしか同人誌)「吾妻ひでお大全集」(奇想天外社) 「ぱふ 吾妻ひでお特集」(フュージョンプロダクトだっけ)を捨ててしまった のである。吾妻ひでおの「不条理日記」にちなんでこの日記の名前を 付けたくらい好きなのに。 あと、住所不定ではいけないと森下先生に叱られる。そういわれても、オレはもともと ホームレス的生活がしたいのだが、健康に不安があるためせめて屋根のあるところ と考えた結果なのだが。尾山ノルマには主にお金がもったいないと怒られる。

2001/09/15()

郵便局に行く。

前の住所に届いた郵便物は局留にしてもらっているので、豊島郵便局まで歩いてとりに 行く。窓口で聞いたら、裏の通用口に回るようにいわれて、通用口から中に入って なんか仕分けをしているような大きな部屋で郵便物を渡してもらう。

掃除が終わるまでホテルに戻れないので、漫画喫茶で0マンを読む。それから、 床屋に行った。

2001/09/16()

昔火星のあった場所(北野勇作/特間デュアル文庫/2001.5.13)読了。

うーん、よくわからなかった。ヒラマドさんのイレコミ方とかわからん。が、 もしかしたら「くらげの海に浮かぶ舟」を読んだらわかるのかも。

冷蔵庫を捨てに(久美沙織/e-novels)読了。

確かにいいんだけど。まだ十分ではないような気がする。やはり最後はぺーちゃん に泣かせてほしい。ぺーちゃんの取った行動によって泣けるというようにならない だろうか。もっともそうなるとありきたりになってしまう気もする。

ORIGINAL蘭

昼間はホテルを出なければならないので創作系同人誌即売会ORIGINAL蘭に行く。それに でならひ草子の表紙を描いていただいた山口さんに、別冊付録を渡すのを忘れていた のでそれを回収するという目的もあった。

そうそう、SF大会創作講座参加者資料「でならひ草子」の最新刊は 「まねきねこSFファンクラブ」に販売を委託しています。まねきねこ SFファンクラブの参加するイベントは まねきねこの部屋 の「まねきねこスケジュール」に掲載されるらしい。ま、ほとんどの 即売会およびSFイベントではないかと思うが。

で、同人誌は買わないつもりだったのだが、10冊も買っちまったよ。 さっさと読まないと。主な収穫「かっぱのかっぴーちゃん Vol.5」 「烏雑無像 あ〜そ」「嫌煙家」「ちょっとだけ帰ってきた嫌煙家」 「宇宙禁煙」「TANTA 3」

2001/09/17(月)

松屋

この間から松屋で牛めしを食べている。そう、松屋が禁煙だと今ごろ気がついたのだ。 とりあえず、この近辺で終日禁煙の食べ物やは松屋と、よしやにくっついているパン屋 だけみたいだ。パンよりは飯が食いたいから松屋の禁煙はうれしい。

2001/09/18(火)

バナナを買う。

いや、なんかヤバイ気がしたので。この間から、果物を食わねばと思っていた のだが、ちょっと腹の調子が悪かったりしたので。今日は腹も大丈夫だし、 バナナならいいだろうということで。

浴衣。

前に浴衣ははだけるから嫌だと書いたのだが、今度のビジネスホテルの浴衣は 帯がなくて、ひもで留めるようになっている。なんというか、着物の下着なんかで 片側のはしについた紐をを内側から出ている紐と結ぶようになっているやつがあるが、 そういうかんじ。でも、足ははだける。帯に締められるかんじがないのはいいが、 横を向いて寝ると紐を結んだところが当たる。

名台詞

今やっているエロゲーの名台詞「裏切ったのではない、表返ったのだ!」 うーん、漢(おとこ)ってバカだねぇ。

スタイルシート

スタイルシートをコメントアウトしていたのも、自暴自棄の印ではないかと 思われたかもしれないので、ちょっと戻してみる。つーか、ノートパソコンに 変えてからネスケ入れてないからなぁ。

2001/09/19(水)

飽きた

早くも、松屋の牛めしに飽きてしまった。やはり、朝晩食べると飽きるのも早い。

ホテルの自動販売機

最初のビジネスホテルはふつう120円のジュースを150円で売っていた。今度の ところは110円だった。

誰ももらってくれない。

必要な部分は読み終わった異形コレクション「玩具館」を職場の人にあげようと したのだが、誰ももらってくれない。仕方がないのでちょっとえらい人に 押しつける。

2001/09/20(木)

ようやくSF大会関係のアップロード

ようやく、SF創作講座の 久美沙織先生の感想を作った。いろいろノートパソコンの 環境が整っていなくて面倒だった。

ホテルの良いところ

毎日掃除してもらえるだけでなく、押売新聞の勧誘も来ないし、NHKも来ないし、 珍味売りも来ないし、宗教の勧誘も来ない。それに荷物を持ちこめないから、 オーディオセットも持ち込めず、つまり隣の部屋から夜中に大音量の音楽が 流れてくることもないのだ。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">