Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2001/08/11(土)

地獄の付録製本

付録の印刷製本に友人の会社に行く。しかし、プリンターが遅かった上に、私、 1台プリンターを壊しました。それから、裁断、丁合、製本をやっていたら もうだめ、途中で挫けてしまいました。ミスを連発して、読めない本を作るわ、 上と下を間違えて、ページ番号を切るわ。このまま続けたら、裁断機で自分の 首を切りそうだったので、夜の12時くらいに投げ出して帰りました。いやー、 やはり金を湯水のように使って印刷屋に特急で印刷させた方がよかった。

2001/08/12()

死体を引きずって

昨日の疲れで一日中寝ていたい気分だったが、引越し先を捜すため不動産屋に行く。 自分の死体を引きずって歩いている気がする。面倒になってしまい、かなりいいかげん に決める。それから、コミケに行こうとする。猫井るととさんから、「来てね」という メールが昨日届いていて、そういうことなら、行かない訳にもいくまいと思った のだが、東京駅まで行ったところで、コミケって何時までだっけと不安になり、 参加している阪上さんに電話して聞いてみると、4時までだから今からでは無理と 言われる。その上、行きがかり上コミケ後の飲み会に参加することになってしまう。 まぁ、飲み会はこの手の集まりにしてはめずらしく女の子が三人もいたのでいいかな と。月収こんだけあるんやで、いうてナンパする。おやじやのー。

2001/08/13(月)

またまた失敗しました。

仕方がないから、佐川で荷物をディーラーズに運ぼうと思って佐川に電話したら、 お盆期間は夜の集荷はやっていないということ。近くのコンビニも佐川は扱って ないし。というわけで、SF大会に荷物を運ぶことは不可能になりました。 というか、あきらめました。

たぶん、SF講座に来る人の半分はもう持っていると思うので、特に対抗策を こうじる必要もないか。ディーラーズやんなくていいから、楽でいいや。

期日指定で送るよりも、その期日に着くように見計らって送った方が確実だと 考えたのが間違いですか? いや、少なくとも荷物は行方不明になっていない。

2001/08/14(火)

なんとかしてもらった。

とりあえず、佐川で送れなかった荷物はなんとかしてもらった。そりゃあ、受け取って みないとわからないけど。

とりあえず、ひと息

SF大会関係はひと息入れる。さて、どうしようかと思って麻雀ゲームをしたら 勝ちました。

2001/08/15(水)

久々の東風荘

久々に、東風荘に行き一回だけ打つ。2位。

パソコン麻雀、ラスだったのにいつの間にか西入り、北入りしていてトップになる。

さて、何をしようか。

本を読もうと思ったが、頭が重くて読めない。マンガでも買おうと思って本屋に行く が、新刊が出ていない。

2001/08/16(木)

だらけてます。

もう、かなりのだらけかた。明日から休みをとってあるから、SF大会の準備も明日 やればいい。だらだら。

2001/08/17(金)

SF大会前日。

ということで休み。うーん、することないし。昼寝しようとしたが眠れなかった。 それから、ジーパン購入。いつもは、なんかかなり白くなって擦り切れてから 買い替えるのだが、今回はまだはける気がする。一部擦り切れているが。

明日は、朝何時に起きればいいのだろう? 企画の準備を優先するから、 半端に早く起きても、オープンングを見逃す可能性は高い。最初から 捨てていくか。

2001/08/18(土)

SF大会。

朝6時に起きてSF大会に行く。うーむ東京駅の京葉線乗り換えは遠い。 海浜幕張はロックコンサートがあるらしく、ダフ屋(?)が道にいっぱい いてその煙草の煙が鬱陶しい。それで、コンサート系の行列とは別の道を 通って国際会議場に行く。まだ9時前だったので受付は始まっていなくて、 ディーラーズの方に行くと、そちらは普通に入れた。搬入許可証というのも 来ていたが提示する必要はなかった。

が、予想通り。荷物は届いていなかった。やはり佐川以外で送ったのがよくないのか、 最初は、佐川以外なんですけど〜とか言って捜してもらったが見つからない。 スタッフのK原には「佐川以外で送っただとぉ、罰金だ」とか言われるが、 これは佐川からバックマージンもらっているということか。

その後、ディーラーズルーム担当者を見つけて、荷物を捜してもらう。K原と違って かわいい娘である。自分のスペースで待っていてくださいと言われたので、 やはりオープニング参加は無理だったかと思いながら待っていると、 本のつまった重い箱を運んできてくれた。その上すいませんと謝ってもらって しまった。下手に出られると、こちらも謝ってしまう。

で、箱から8冊だけディーラーズに残して、残りを企画部屋に運ぶ。それから オープニング会場へ。結局、オープニングアニメは見逃したのであった。ほとんど の参加者と同様に。

オープニング終了後、企画部屋に行き、担当スタッフに頼んで多少配置を変えて もらう。何人か企画参加者が来て手伝ってくれる。そのうち、講師の方と打ち合わせ の時間になったので、ゲスト控え室に行くが森下先生しかいない。とりあえず、 森下先生と名刺交換し、便乗して高千穂遥氏、柴野夫人とも名刺を交換する。 しかし遅いので担当者の携帯に電話すると場所が替ったとのこと、結局、 企画部屋で打ち合わせをすることに。

今年はすべての講師がすべての作品をくださっていて、わりと着々と進む。 講師の意見だけでなく、参加者にも面白かったかどうか手をあげてもらう。 参加者には好評でも、先生方の点は低い作品がいくつかある。こういうのは たぶん仲間受けはしても新人賞などでは、下読みで落とされる作品だろうと おもう。

1回目の休憩ですでに用意した「でならひ草子」が足りなくなる。とりあえず ディーラーズルームから取ってきてもらうが、ディーラーズも売り切れとの こと。明日ディーラーズで売るということでしのぐしかないか。

講座では、これまでになく講師の先生の評価がよい。最終的には森下先生が 5作品を表彰、久美先生が1作品に賞品のお守りを出し、塩澤編集長は いくつかの作品に対して、書き直して早川に送ってくれれば優先的に読む と言ってくださる。

で、オレの作品も森下先生に賞状をもらう。マッチポンプというか自作自演というか。 目論見どおり。塩澤編集長のウケもわりと良かったし。でも「もっとエスカレート させて欲しい」ということで、これはあの「銀河帝国の弘法大使」に対して 塩澤編集長が言ったという「もっとめちゃくちゃにして下さい」という言葉と ほぼ同じではないだろうか。

自分の企画が終わってからは、売り上げ金をズボンのポケットに押し込んで、 瀬名さんの企画に行く。う、うかつにも眠っちまったぜ。基本的には 解決されていないが、多少の進歩はあったような気がする。

それから、SF広場の方にいく。ディーラーズルーム留守番の方に明日持ってくると 伝え、特撮関係を見ようとしてグラウンドを捜しに外にでるが、どこにも グラウンドがない。それで企画場所の地図をよく見ると、キッズコンの隣 にグラウンドという場所があった。そこで仏陀電影の皆さんが火薬を 爆発させたりしていたのである。「これは火薬のまわりを固めて爆発力を あげてあるんです」という火薬を二回ほど爆発させたあと、K原が腕を×の 字にして、「中止」とか言ってくる。というか、どうして室内でこんな 企画をやらせたのか不思議。

企画の終了したところでしばらく待って、久美沙織氏や吉川良太郎氏、神雅紀氏 などと合流して、夕食を食べに行く。しかし、幹事の神さん道を間違える。 ようやく到着し、いろいろ食べる、飲む。すぐに酔っぱらう。途中で烏龍茶に 切り替えてすこし落ち着いてきたころ、店が閉店で追い出される。

久美沙織さんと帰る。いろいろ話していたがいつのまにかおのろけ話を 聞かされていたような。

2001/08/19()

SF大会2日目。

追加分の「でならひ草子」を持ってSF大会に行く。ディーラーズに置いてから、 SFクイズに行く。なんかやたら賞品を取っている子供がいると思ったら、 平田さんのところの宙くんだった。そして私が参加してみると、「デジコの 人生ゲームが当たってしまう」。当たって嬉しくない賞品No.1。なんか、 マルペが出題者にいるようで、直接のローダン問題以外でもKHシェール の作品がいくつか出題されていた。

クイズの後は、電撃SFの部屋に行く。田中哲弥を見るためだ。田中哲弥は作家陣の 中央に座っていた。主役か? 名刺交換の人がまわってきたのでついでに隣の人と 名刺を交換すると、我孫子武丸氏だった。「e-novelsいつも見てます」とか挨拶する。 (買ってはいないけど)企画はもうひとつ盛り上がりに欠けたようだが、名刺交換を するために、残っていた。が、田中哲弥氏は後ろの方で人と話していて名刺交換が 出来なかった。やはりトラウマがあって名刺交換を避けているのだろうか。

一旦、ディーラーズに戻って、にせ小学生と名刺を交換したり、いくつか物を 買ったりする。それから、エンディングに行く。尾山ノルマは元気がいいが、 トチリが多い。コスプレでカバーか。ファンジン大賞の時は寝てしまい、気がつく と柏崎玲於奈さんと野田令子さんが表彰されていた。星雲賞はグレッグ・イーガン がとったからあとはまあいいやということで。

エンディング後、まねきねこSFファンクラブの人と待ち合わせていたら、 志村氏が柴野拓美賞受賞博士が歩いてきたので、声をかけて一緒に飲みに行くことに。 いろいろ話していたが、またもつぶれるオレ。そういえば、昨日今日と朝お粥を 食べただけで昼は抜いて、夜は飲むんだもんな。もともと酒に弱いオレにはきつい。 オレが行ってもいない修学旅行の記憶があるとかいう話とか、いろいろ某学園の ことを話していたような。

東京駅でみんなと別れて、無事帰宅。

2001/08/20(月)

反芻。

そういえば、エンディングの時、新井素子さんだと気付かずに前をまたいで席について から、隣の人がなんか騒いでいるのでみたらそうだった。でも若いねー。一つ違いだと はとても思えない。新井素子ってちょっと癒し系かも。

SF広場の方を歩いている時に、田中啓文さんに会って名刺を交換してもらった。 でならひ草子を進呈しようかと思ったが、マジで疲れているようだったので やめておいた。

私がSF大会に誘っておきながら、途中で放り出してしまったYoGa総統は、 無事だったようだ。いや、かなり染まってしまったかも。めでたし、めでたし。

今日は休み。

今日は休んで、引越し関係の連絡とかをする。それから、職場の人にお土産を買うため 東京駅まで再び行く。SF創作講座の結果を入力しようと思ったが、やってない。 どうしよう。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">