Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2001/08/01(水)

今日は眠くなかった。

まじめに仕事をしたと思う。最近、職場の人にこの日記を読まれたらどうしようと 不安になる。

しかし、それにも拘らず、仕事の合間にyaccかあるいはraccで作りたいプログラム がある。これは仕事上の問題を解決するはずだが、できるかどうか分からないし、 たぶん使ってみないと良さは分からないと思うので、工数を申請して時間をもらう ことができない。というか、口出しされると倍以上時間がかかると思うので。

dviout

dvioutでtrue type fontの埋めこみが出来るというので、付録の印刷の時に 便利だなと思いやってみようとするがうまくいかない。もう少し調べねば。

スケジュールがいっぱい。

今月中に、付録の印刷をして、引越し先を決めて、コミケも出来たら行き、 SF大会に行って、引越しをしたい。出来るだろうか。それから、森下先生に 提出する長編を書き上げ、電撃hpに応募する短編を書きたい。きっと、引越して 環境が変わるともりもりやる気が出てくるに違いない。

2001/08/02(木)

おめでとうございます。

空想小説ワークショップの粕谷知世さんが、ファンタジーノベル大賞受賞。 空想小説ワークショップを何年もだらだらと受講していたら、 4月から(だっけ?)受講の粕谷さんにあっというまに追い抜かれてしまった。

ゴキブリぞろぞろ

なんか、ゴキブリの量がすごいです。全部チャバネゴキブリ。やはり、階下の飲食店 から来ているのだろうか。しかし、噴霧式の殺虫剤は使っていない。それが、 低カリウム血症の原因だったかもしれないから。引越しを急げ。

2001/08/03(金)

職場の飲み会

大して飲んでないのにまたも眠くなり、座敷だったので横になってしまう。 もうすっかり酔うと寝る人になってしまった。しかし、人生経験豊富だからという のはやめて欲しい。

2001/08/04(土)

BCCのダウンロードをする。

あるプログラムをコンパイルするのに以前買ったBCCでやったら、コンパイルは 正常に終わるが実行すると望む結果が出ない。元のmakefileを見ると32bit版の BCCでコンパイルしている。うちのは16bit版だったのか。ずっと前に買って以来 ほとんど使っていなかったし、使ってもコマンドラインのみ。

それから、そうだこのあいだ cygwin を入れたではないかと gcc でコンパイル したらうまく動いた。が、当然ながら cygwin 版が出来てしまい、windows プログラム から呼び出すにはちょっと不便である。cygwin でない gcc があるかと思ったが、 win32版の所在は不明だった。

仕方がないので、Borland のサイトに行って英語を読んでいろいろ書きこみ、 BCCをダウンロードする。しかし、国際電話の日本の国コードを思い出せず、 無視して国内の番号を書いてしまうとか、テキトーに記入してしまった。

部屋をを捜す。

downloadの合間に部屋捜しをするが、なかなかいい部屋はない。うーん、宇都宮邸が 頭にあるからいけないのか。でも洋室2部屋は欲しいし、ガスコンロも使いたい。 それにもちろん、徒歩通勤も捨てがたいのだ。そりゃあ、家賃20万とか出せれば いくらでもあるのかもしれないが。

腹が下る。

夕方、みごとに。下痢止めを飲んで寝てしまったよ。空想小説ワークショップ提出 用の原稿を書かねばならないのに。

2001/08/05()

ネコノメノヨウニ(田中啓文/集英社スーパーダッシュ文庫/2001.7.30)読了。

あとがきで「猫の出てくるシーンを書き足してごまかしてある」作品があるという のでどれかなと思いながら読んだのだが、どれもそれらしくて決められなかった。 嫌な話ばかりかと思ったが、結構いい話もある。「切れた弦」とか。しかし、この 連作、コバルトだからという遠慮はなく書かれているわりには、駄洒落が見当たらない のはどういうわけか。全国のふえたこファンは納得しないと思う。

まだくだる。

くだらない本を読んだのに、まだくだるとはどういうわけか。仕方がないので、 夕食はおかゆにする。お粥自体は嫌いじゃないのだが、腹持ちしないのでこまる。

パソコンの調子悪い。

なんか、終了しなかったり、立ち上がらなかったり。 Nortonの診断ツールをかけたら、cygwin の下が次々とエラーになる。もしかして、 cygwin のせいで調子が悪いのか。引越し後は、Linuxを入れようと思う。10月くらい かなぁ。

2001/08/06(月)

久々に眠かったような。

今日はプログラミング出来たので少し幸せなかんじ。しかし、どうやってテスト したらいいのかなぁ。特に、他に影響を与えていないことをテストする必要がある と感じているのだが。

不動産屋からe-mail

FAXがないと言ったらじゃあ、電子メールで間取り図を送るという。そうか、 世の中は進歩しているのだな。やはり、FAXは買う必要ないですね。

お粥の威力

昨日の夜、今朝、今日の夜とお粥。腹の調子はよくなってきた感じ。しかし、お粥は まだ続けるぞ。お粥用に海苔の佃煮も買ってきたし。

2001/08/07(火)

いつのまにやら10000ヒットだったらしい。

ここしばらくトップページなぞ見ていなかったら、カウンタが10000を越えていた。 何も用意していませんが、踏んだ人が申し出てくだされば、なにか考えます。 たぶん、SF大会と引越しが終わってから。

久美先生のコメントが届く。

よし、SF大会関係はこれを印刷するだけだ。たぶん。

欠席確定。

某、ファングループ連合会議は欠席することになった。っていうか、なぜこの時間。 議長じゃなくて友人に委任したいが、委任すれば企画の参加者が減るなぁ。

このあいだ床屋に行った。

日曜日に腹の様子を伺いながら、床屋に行ったのを書き忘れていた。床屋はここの ところ毎回変えている。オレの理想の床屋は禁煙床屋だが、まだ見つけていないので 客がいないか覗いてから入るようにしている。それでも、床屋の親父がくわえ煙草 だったりしたらどうしようもないが。

で、この間行った床屋は、もちろん待っている客はいなくて一人かかっている だけだった。そこで中に入ると、床屋の親父は「おい、おい」とか奥に声をかけて 人を呼んだのである。出てきたおばさんは、「顔剃るの?」とか訊いてあまり やる気がなさそう。しかも、一番最初に顔を剃るというのは順序としておかしいの ではないか? とか結構不安になる。ところが、このおばさんが、結構ていねいに 剃ってくれるのだ。やる気はないけど腕は悪くないようだ。その後で髪を刈った のだが、ふと見るとどこにもシャンプー台がない。時々、鏡の裏に隠してあったり するのだが、鏡の隣は窓であり、その感じからしてシャンプー台を置く場所は なさそうである。シャンプーしないのかと不安になるが、そのうち頭の上で泡立て 始めたのでやはりシャンプーはするようだ。で、こちらに来てくださいと言われて 歩いていった先は、ごく普通のトイレにあるような洗面台。その上に、取りつけて あるのがガス湯沸かし器であった。昔の、後付け式のガス湯沸かし器である。 いやー、いいもの見せてもらいましたワ。その上、腕も結構いいようだ。

2001/08/08(水)

かなりあたふた。

でならひ感想を編集。スーパーに紙を買いに行ったらA4がなかった。引越し先まだ 決まらず。というか、なんで北側にベランダのある部屋なんか作るんだ? 危うく見逃すところだったよ。そして、仕事も追われているような感じになって きた。どうする、どうする?

2001/08/09(木)

中綴じ製本。

てならひ草子(清音)の印刷と中綴じ製本をする。はあ、ベッドの上を作業場にして そばに座ってやる丁合はつらい。ダイニングテーブルみたいなのがあれば、置く場所 と一緒に。

間に合いそう。

一方、でならひ草子(濁音)付録の方は、明日飲まずに帰って作業すれば 間に合いそう。しかし、こっちは200部もあるからなぁ。考えるだけでも、 丁合が面倒。これさえなければ。

2001/08/10(金)

もらう、もらう。

派遣先で、倉庫を整理していらなくなったものをくれるというのでもらう。 紙袋二つ分ももらっていいのだろうかとか思っていたら、余ったのを片づけろ というので、更にふた箱を机の引き出しに隠す。ふだんなら、くれるものもあまり もらわないのだが、今日は空想小説ワークショップがあるので、これを持って いけばモテモテ? とかいうかんじでごっそりもらったのであった。

空想小説ワークショップ。

三原則以後のロボット物短編をいくつか先生が朗読してくださる。「愛しのヘレン」 だけは三原則前だがアシモフに影響を与えたということで。それから、結構多い。 オレは二回続けて落としたというのに。

飲み会

粕谷知世さんのファンタージノベル大賞受賞を祝う。オレは森下先生と粕谷知世さん の間という特等席だが、あいかわらず気のきいた話は出来ない。その上、財布に 千円しか入っていなくて借りる。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">