Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2001/07/21(土)

ruby256購入。

リブロで「Ruby 256 網道編」と「Ruby 256+ 場外乱闘編」と「Ruby 256+ 紅玉制覇編」 を購入。いやー、やっぱRuby256は面白いや。ここに引越してからまともに本を読んで いないけど、Ruby256だけはすらすら読めるもの。いや、プログラムリストは飛ばして るけど。

一方進まないのは

一方進まないのは「でならひ草子」(濁音)。ようやく250ページくらい。一度読んで いるのと頭が働かないのでなかなか進まない。が、これまでに4箇所くらいミスがある ので正誤表を作るためにも頑張って読まねば。

2001/07/22()

すまん。

でならひ草子(濁音)、正誤表を作るために読んでいるのに、 1作品飛ばしてしまった。すまんっす。つらいんすよ。

apollo

昨日買ったruby本に、apollo というのがあった。うーん、この日のために DELPHI を 使ってきたのだ。やはり正しいものは報われるのだ。これで、計画段階で止まっていた あのソフトが作れる。というか、作る気が出てきた。が、今はプログラムを作っている 場合ではないのだ。

書けん。

目標は、今週の金曜日までに3本の短編を上げること。つまり、前回落とした「炎」 の話と、今回の「ケータイ」の話と、学園SF。困ったことに、全部アイデアは 出ているのだ。だから書くだけなのだ。が、気力がないのだ。 って、もう金曜までに休みがないではないか。ま、最近、自然体で締切を破って いるからいいか。どーせ、自分が編集するんだし。

2001/07/23(月)

今日も発送。

でならひ草子。だいたい発送したはず。郵便局に早く行ったので前で開くのを 待つことに。で、郵便局が早く済んだので、ついでに医者に行ってしまえと 思い立ち医者に行って処方箋をもらう。が、こっちは予想以上に時間がかかった のでいつもより遅れて派遣先に着く。

結局、Rubyでプログラム。

でならひ草子のチェックをしていると、どうしてここはプログラムでチェックして ないのかなぁというところがあり、プログラムを見るとperlで書いてあって、 そうか、オレはこれをruby に直そうかとか迷っていたから必要な機能が追加出来て いないのだと気付き、rubyが使いたい気分だったのでrubyで書き直す。

で、小説は進まず。

またエロゲーを買ってしまった。

というか金を払ったのは一遍なんだけど、到着が別だったのだ。やはりフルタイムで 働くとエロゲー買い放題というくらい金が入る。が、さすがにこれをプレイする時間は ない。せっかく発売日前なのに。

ゴキブリ封じ。

このマンションに引越してからやたらとゴキブリが出る。で、もしかしたら、 マンションに入っている飲食店から内部のパイプかなんかを伝ってくるのでは ないかと思いつき、台所まわりの得体の知れない隙間をふさぐ。

2001/07/24(火)

ふわふわの泉(野尻抱介/ファミ通文庫/2001.5.2)読了。

なんかマンガが読みたかったのだが、手元になかったのでつい読んでしまいました。 やっぱ、オレはダメだ。オレは野尻抱介はダメだ。なんといっても、あとがきが 耐えられない。今回珍しくあとがきを最後に読んだのだが、最初にこれを読んでいたら 本文は読まなかっただろうな。ヤングアダルト作家とも思えぬ、読者を子供扱いした 態度である。

取り残されていく。

このあいだ作品を読んで、こいつはうめぇやと思った人はやはり一般的に見ても うまかったようである。うーむ、取り残されていくなぁ。って言ってないで作品を 書かねば始まらないではないか。

2001/07/25(水)

朗読は得意だった。

中学のころは、よく国語の時間に「お前読め」と言われて教科書を読んだものだ。 別に居眠りをしていたからとかではない。結構短気な先生なので、つっかえる生徒 には読ませたくなかったのだと思う。オレはほら、国語の教科書は春に配られると 全部読んじゃってたから。

そのうちSFにハマって、教科書に読んでないところが出てきてつっかえるように なってしまったが。それに高校以後の難しい漢字は読めないし(というか適当に 読んでしまうのだ、意味はだいたいわかるから)

だいたい子供のころは読み物に飢えていた。町には本屋が一軒もなかったし。 で、学研の「学習」と「科学」のどちらかをとるという時に、さんざん悩んだ末、 読み物に惹かれて「学習」にしたんだよなぁ。アレが人生最初の判断ミスであった。

2001/07/26(木)

眠かった。

いつも同じことかいてるみたいですが、今回は特別。なにしろ、夜中に腹がいたく なってトイレに行き、寝るとまたすぐに腹がいたくなってというのを繰り返して しまったのだ。下痢止めが効いて朝には治っていたが、寝不足である。

いやー、仕事中何度意識をなくしたか。それに、いつもはお茶やらコーラやらを がぶがぶ飲んで眠気をさましていたのだが、さすがに昨夜の下痢の後では水を 大量に飲むのは避けたかったのだ。ポカリスエット飲んでたけど。

で、午後は久々のフリスク使用となった。これもあんまり効かないんだけど、 久々なので少し効いた。

2001/07/27(金)

空想小説ワークショップ。

今回はアシモフのロボット工学三原則の話。しかし私が思い出していたのは 人造人間キカイダーなのであった。ああ、これではまるで特撮オタク のようではないか。しかし、あの「闇に生まれしものは、闇に帰れ」という 言葉はどうも自分に向けられているようでイヤに印象深い。従って、私の 印象としては三原則もロボットを縛る悪しき法のように思えるのであった。 それに、オレには強い心がないから。

それから学園SFは若手のA君が意外にうまいので驚いた。

それから飲み会。なんか注文しろと言われたので、適当に注文したら、頼み過ぎた ようで余ってしまった。それにも拘らず肉類をほとんど注文していないのだった。 とりあえず、次回のためのメモ。揚げ出しは、湯たまごは不要。穴子はうまい。 きりたんぽのみそ焼きもOK。

とかいいつつまたやってしまった。酔っぱらって寝転がってしまう。しかも、頭が げた箱の前で邪魔なことったらない。ダメだー。意識はあるのだが、最適の行動が 出来ないのだ。なさけなー。人としてかなりダメな感じ。でも、今回の飲み会は 出ないつもりだったのが、お題を決めねばと思って出ることにしたので、 出なかったよりは良かったと判断するしかない。

2001/07/28(土)

密室・殺人(小林泰三/角川ホラー文庫/2001.6.10)読了。

探偵の先生が小林泰三のように意地悪でよい。つーか、ミステリの感想なんて 書けねえ。しかし、クトゥルー神が暴れ回っている世界で、それとは関係ない 事件を解く探偵というのも小林泰三らしいかも。やっぱ、書けねえ。じわじわ とイヤラシイが、まだもうひとつ期待したい気がする。シリーズ化して、最後に シリーズ全体の落ちをつけてくれると嬉しい。

でならひ草子読み終わる。

かなりしんどい作業であった。とりあえず、9箇所のミスを発見。1箇所は 楽しいトートロジーであって、自分のミスとはいえ笑ってしまった。

寝ていた。

「でならひ草子」を読み終わってから、「密室・殺人」を読み始めるまで寝ていた。 そしたらまた、SF大会で迷う夢を見た。企画の時間になったのに自分の企画の 部屋が分からない。というか、この部屋だと思いこんでいた部屋が実は間違って いたのだ。その後企画部屋を捜してさすらうが、どうしても見つからない。 荷物もあるので、もうかなり諦めていました。

これというのもディーラーズの荷物の受け付けが佐川急便だとわかったから。 佐川急便にはひどいめにあっているのだ。悲観的なオレとしては、荷物は 届かないものと既に諦めています。一箱だけ佐川で送って、一箱は背負って 行こうかなとか。これなら、かなり安全といえよう。本が足りなくなっても 佐川のせいだからね。それでも一箱分はあるわけだし。問題は体力だ。 あ、いかん、付録もあった。付録だけなら背負って行けるな。よし、付録は 背負って、一箱は実行委員会の顔を立てて佐川で、一箱は宅急便ではない 郵便小包で送るか。

車の免許があればこういう時便利だが、前に更新がうざったいので捨ててしまった からなぁ。そういや、タクシーに荷物を積んでいくという手もありますな。いくら 佐川だからって全部が全部届かないということはないだろうが、SF大会に 届く荷物の全部が無事に届くとは信じられないのだ。ハズレを引くのはオレの 得意技だし。

2001/07/29()

ペロー・ザ・キャット全仕事(吉川良太郎/徳間書店/2001.5.31)読了。

すまん、わしの肌に合わなかった。若くて(概ね)かっこいいチンピラというのは どうもオジサンにはつらいのだよ。

選挙に行く。

なんかどうみても自民党の勝ちに決まってるみたいで行く気がしなかったのだけれど。 将来、地下の薄暗い小部屋で子供たちに「それでお爺ちゃんは最後の選挙で誰に投票 したの?」とか聞かれた時に困ると思って投票に行く。もちろん、どの選挙も最後の 選挙になる可能性がある。

上記子供たちというのはオレの血を引いているという意味ではない。

宇都宮邸宴会

詳しくは 読冊日記参照。オレはほぼ手ぶらで参加した唯一の人間と 思われる。世界のビールを 飲む会。人が多過ぎて座れないとかいう状態。でならひ草子とてならひ草子を持って 行ったが、てならひ草子は足りず、でならひ草子は全然売れなかった。

やはりオレは映画はよくわからんということがわかった。というか、オレはほとんど 喋らず、ただ喰ってビールを飲んで写真を見ていただけ。もっと酒に強いとか、胃が 強力とかなら、役に立ちようもあったのに。

2001/07/30(月)

眠かった。

だってきのう帰ったの12時過ぎてたし。午前中、ほとんど仕事にならず。午後、 なんかCSKのスキル調査とかいうテストをやる。 テストより自分の職務経歴を思い出す のが大変だった。テストも時間がなくてこまる。しかも、紙のテストと違って、 エクセルシート上で回答するので、わからない問題を飛ばしておいてあとで戻って やるというのがとても面倒ですぐにその方法は放棄。実際、制限時間をオーバー してしまった。あーくそ、計算問題はやり方が分かっても捨てればよかった。

2001/07/31(火)

仕事。

なんか、ここ1週間の調査のまとめをしなければならなくなり、居眠りの夢の内容を まとめろと言われたかのように慌てる。そしてまとめたのを提出するとしばらくして 「うーん、このとおりだとまずいことになるかもしれん」とか言われ、さらに慌てる。

訂正

日曜の宇都宮邱宴会日記が誤解を招く恐れがあると気付き、訂正する。

引越し先

ネットで引越し先を捜し始める。やはり、電車に乗らないで通えるのはいいので この近所にしたい。電車に乗るにしても地下鉄に限定することにする。 ここがうるさくてJRに腹が立つというのもあるが、 地下鉄の方が煙草の煙を吸わなくてすむからでもある。 JRでも禁煙という表示は見かけるが、あれは一体何を表しているのか。

それにつけても引越しは金がかかる。家賃×6は必要か。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">