Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2001/07/11(水)

ようやく追加。
昨年のSF大会創作講座の掲載作品に朝来みゆか氏の 「並列アービタ」を 追加しました。朝来みゆかさん、たいへん遅くなってしまいました。すみません。
入院費は結構安い。

病院から入院費の請求の電話があった。4万ちょい。結構安い。やはり大部屋は 安いのだ。それに点滴しかしてないし。いやまて、CTスキャンとレントゲンと 血液検査もしたぞ。

仕事中眠かった。

なんか仕事を与えられずに放っておかれる。放置プレイか。その間、朦朧とする ように眠かった。眠い人には放置プレイは効かないのだ。

山茶花と資産家くらい違う。

九九つながり。行ってないダサコンで「○○と××くらい違う」シリーズは打ち止めに なったのかも知れないが、行ってないから関係ないもんね。

2001/07/12(木)

ミス連発。

でならひ草子(濁音)を読まなきゃなぁと思って、読み返し(というか本になったのは 最初だけど)していたら、さっそくミス発見。ありゃりゃとか思いながらも、そうそう 時間がないんだ、ということでてならひ草子(清音)を印刷する。印刷している間に 読んでみると、これまたミスがすごい。しかも作品は傑作なのに。うーむ、ぎりぎり に作業せず1日前にやっていれば直せたものを。がっくり。

気の抜けた火災訓練。

例によって、目を開けたまま意識は夢の世界という感じでいたら、サイレンがなって 防災訓練が始まった。が、なんか気が抜けている。消防署の話が短いのはいいん だけど、消火訓練もかなりしょぼい気がする。というわけで、30分くらいで終了 してしまい、またうつらうつらとしていたのであった。

2001/07/13(金)

空想小説ワークショップ

1回は入院してた時で1回は講座が休みだったので、久々の空想小説ワークショップ。 最近眼が弱いので最後列ではなく中ほどに座る。一月も開くと顔を忘れるのだ。 で、なんか後から入ってきた人が会釈をするので誰だか分からなかったけど、 とりあえず会釈を返しておいたら、後で森下先生が今期からの人として名前を 読んだので「柏崎玲於奈さん」だとわかる。って、入院の直前の土曜日に顔みてる やん。しかも、講義の途中で何人か入ってきて、また見慣れない人がいると思ったら、 冷房が寒かったのか上着を着たみらい子さんだった。

そういうわけで、新人が多かったので用意した「てならひ草子」(清音)は足りなく なった。でも、売りたかった「でならひ草子」(濁音)は余ったのであった。 でも結構売れた。お買い上げありがとうございます。

その後は、いろり屋IIで飲む。が、家が近いにもかかわらずオレは比較的早めに帰った のであった。

2001/07/14(土)

夢。

だらだらと寝ていたら、夢を見た。なんか高校生くらいでバレーボールの遊びをして いるのだが、ボールに空気が入っていなくて全然弾まない。だからレシーブでも よいしょと持ち上げるようにしないとボールが上がらない。それをミスってボールが 地面に落ちそうになったのでつい足を出して蹴ったら、サンダル履きだったので 足の指に当たってすごく痛かった。

で、足をかかえて目が覚めた。なんか壁を蹴飛ばしたみたいで右足の親指が痛い。 その時はそのまままた寝てしまったのだが、起きてから見たら爪にヒビがはいって いた。

ボーイズ・ラブ

アリスブルーの「王子さまLv1」を購入。話のタネにボーイズラブエロゲーというの をやってみようじゃないかと思ったのだが、よく見ると、18禁でもないし、 「ボーイズラブではない」と書いてある。追加ディスクを買わないとボーイズラブ にならないらしい。

とりあえずやってみる。うーむ、女の子モンスターが男の子モンスターになっている。 でも捕獲時のエロシーンはなし。関係ないけど鬼畜王でも襲われるってのはあったな。 絵はなかったけど。

2001/07/15()

華胥の幽夢(小野不由美/講談社文庫/2001.7.15)ほぼ読了。

この一冊だけを読んでごらんと知らない人に勧めることは出来ないなぁ。 ま、ファンの楽しみということで。あるいは業。

王子さまLv1とりあえずエンディング。

うーん、エロシーンはないもののそれっぽい。しかし、こんなんで本当に女性は 喜ぶのか。いや、男性むけエロゲーでも、こんなんで嬉しいかというのはあるが。

瀬名秀明の

SFセミナーの 講演後の反響についてについて。うーん、声の大きいハードSFファン。 っていうかファーストコンタクトシミュレーションはお祭りでしょ。 瀬名さんに向かってFCSの異星人がハードな科学的考察の結果だと主張しても 笑われるだけでしょ。実際、まじめに異星人を考えるのは遊びにしては つらすぎると思う。しかも、その後でファーストコンタクトもしなければ ならないのだとすると、まじめに考えれば考えるほど自分の首を絞めることに なるからね。

あたしゃ、チーラとかいうふざけたやつが登場するハードSFといわれている本を 地面にたたきつけてグジグジと踏みつけたクチだから。残念ながら、異星人を科学的に 構成できるほどの能力は人間にはない。

2001/07/16(月)

いきなり眠かった。

職場=派遣先に行って机に座ったらいきなり眠くなった。仕方がないので、そのうち 使う可能性がないわけでもないツールをプログラムする。少しずつ目が覚めてくる。 で、11時頃、なんか仕事ないですかぁと仕事をもらう。午後は一応一仕事上げる。

甲斐透氏のホームページ。

旧校舎とか。 甲斐透氏はSF創作講座のCapriconIおよびやねこんに応募して下さった方。 今は小説ウィングスなどの作品を発表している。あとペルソナの番外編ノベル。 そう既にデビューしているのだ。だがオレの好みでは創作講座に応募してくれた 作品の方がいい。

2001/07/17(火)

引越し。

引越しすると決心はしたものの何もしていなかったが、昨日今のところの解約の 申込みをした。しかし、二ヶ月前に言えってのは条件きつくないか。

頭が働かない。

いつものことながら、頭が働かず。こんなんで給料もらっていいのかね。

エアガン徹底攻略。

神雅紀さんが買えというので購入。うーむ、知らない人はモグリだったのか。 つーか、徹底対決とかいいながら対決相手よりページ数多いし、写真もでかい。 しかし対決は金に物を言わせた相手の勝ちか? 集弾性がいいのにどうして中心 から外れるのだろうとか思う素人であった。さらには電動らしいのにどうして エアガンなんだと思ったり。そうか、照準にホワイト入れたりしたのが効いている のか。

オレは昔、「チョコレートデリンジャー」を読んで、プラモデルのレミントン・ ダブルバレル・デリンジャーを作った程度だからなぁ。あれは女の銃だ。

2001/07/18(水)

えぐいものを見てしまった。

郵便局で発送をしてから、仕事に行ったのでちょっと裏道を通った。そしたら 道の端でハトおばさんがうんこをしていた。

やはり睡眠が浅いのでは。

全然無理をしていないで夜も12時前に寝ているのに毎日眠いのはやはり、 JRの騒音のせいで眠りが浅いからか。

しかし、記憶にある限りではオレはずっと眠かったのである。小学校の時から 授業中眠くて眠くて仕方がなかったのだ。

2001/07/19(木)

今日は残業。

指示されたことをすっかり忘れて別のことをやっていたら、仕事が遅れてしまった。 しかも、他人の修正ミスまで掘り出してしまい、2時間の残業になる。いや、1時間 半か。

腹が下っているような。

なんか実際には下っていないのだが、どうも腹が落ち着かない。ゴロゴロ言っている のに下らないというのも、どうも……。

2001/07/20()

海の日だっけ。

そういうわけで、SeeIn青 をプレイする。だらだらとプレイしていると当然のように だらだらと終わる。プレイして気がついたのは、発売当時に買わなかった理由が SFだということ。このエロゲーがSFだと聞いたので、なんとなく幻滅しそうな 気がして買わなかったのだ。とりあえず、だらだらしたENDでは悪くない SF的ミスは見られなかった。

食事。

朝が遅くて10時くらいだったので、昼を食べたのは4時くらいになってしまった。 で、夕食を食べる気がしなかったのだが、そうもいかないので8時くらいに飯を炊く。 が、飯が炊けても食べる気がしない。しかし、炊けたばかりのを冷凍するのも面倒 だったので、10時くらいに無理して食べる。で、今腹が苦しいのだ。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">