トップ «前の日記(2015-02-10) 最新 編集

未勝利日記

過去の日記

2015-05-26 鼻の異常と血中酸素濃度

_ 鼻の異常

何年も前から時々鼻がおかしくなっていた。たぶんこの日記にも書いている。風邪をひいた後などに、鼻に違和感を感じてなんか臭いがおかしいような気がするのである。といっても全然臭いがわからなくなるわけではなく、なんとなく常に背景臭みたいなものを感じる。そして気分が落ち込むというか、低位安定するというか。主に精神的な影響で肉体的には何の問題もない。少し眠りやすくなり、何時間でも寝ていられる(最近は腰が痛くなるけど、それは別の問題)。そして今日もその鼻の異常が起きている。一週間くらい前からそんな感じだが、一週間すると異常を認識しつつも慣れてきて、精神的にもほとんど影響はない。

_ 血中酸素濃度

今日は喘息の薬が切れたので薬をもらいに病院に行った。で、血中酸素濃度を測ったら93%だった。ちょっと低いと医者は驚いていたが、聴診器で診ても喘鳴はしていない。俺自身も少しも息苦しくない。自転車で病院まで行ったけど、俺の巡航速度で行けたのでまったく健康だったはず。

ということで、もしかしたら血中酸素濃度の低下は鼻の異常と関係があるのかもしれない。あと二、三回鼻が異常な時に計測すればはっきりするが、とりあえず忘れないように記録しておく。


トップ «前の日記(2015-02-10) 最新 編集

未勝利日記 復活への道のり
未勝利日記復活とは汚名挽回に似た何かなのか。