Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年11月1日 (木)

○青い鳥

青い鳥の話は知っているような気がするが、どうも読んだような記憶がない。 でも、チルチルとミチルは語呂がよいから、名前は知っている。 俺は、青い鳥のストーリーが好きではないのだ。 どうも、現状に不満を抱くことは悪いことだと言っているようで嫌なのだ。 もっと従順な奴隷になれよ。

それはさておき、ゼミ発表の準備をしなければいけないと思って、 前回頓挫した発表の原稿をもとにその後の改良などを書こうとしていたら、 ふと、気がついたのである。ずっとうまくいかないと思っていたことが、 実は解くまでもなく、解かれているということに。 なんでこんなことに気づかなかったんだ。 目の前にぶら下がっているエサが見えないようなものだ。 というか、自分で目の前に吊したんだよ。 これをスルーしては、スルー力ありすぎだよ。

と、今日は思っているが、発表してみると勘違いということもよくあるのである。

2007年11月2日 (金)

○やっぱり勘違い

やっぱり勘違いだった。幸せの青い鳥はともかく、目の前に何かが ぶら下がっていれば、いくら俺でも邪魔だから気がつくはずなのだ。 ちょっと目の端にあるものでも、蚊の羽音でもなんでも邪魔に感じる俺が 邪魔に感じないということは、やはりそんなものはないという可能性が 高いのであった。

ああ、この勘違いしていた24時間近くは、なんとなくすっきりした 気分だったのだが、まだ鼻もおかしくて血が滲んでいるし。

○来年

なんか、年賀状売ってるな。来年の干支はネズミか、ということは ピカチュウももう12歳かよ。 平成も20年になって、半分過ぎたという感じだしなぁ。

2007年11月4日 (日)

○とどめ

大学のコンピュータ(といってもパソコンだが)が、1台少し前から 調子が悪かったのだが、それにトドメを刺してしまったかも知れない。 死にかけているコンピュータにトドメを刺すのはわりあい得意な方である。

鼻が相変わらずなので、少しも慌てないのである。

トドメと言えば、医療費削減のため(としか思えない)人工呼吸器を より積極的に外すように方針が転換されたようですが、 政府が犯罪者に対する国民の憎しみを煽って、死刑を頻発しようとするのも、 経費削減が主目的であるように思えるのです。終身刑を作っても、 経費がかかってしようがないという訳ですね。 もちろん犯罪者を更正させる気など政府にはありませんし、 汚職議員も更正する気などありません。

人間は変わらないだけでなく、親の性格(だけでなく業績も)も そのまま受け継がれるという前提があって、二世議員や二世総理が 成り立つのです。二世議員は古いな、今は三世、四世の時代ですからね。

○大連立

自民党だけでも十分悪いのに、数が増えたらもっと悪くなるに決まっているじゃないか。 そもそも自民党の悪さというのが、その強さ故のものだから。 とはいえ、民主党と自民党の間に大きな政策の差があるわけではなく、 かつて、社会党と連立したことを考えれば、遙かにありそうなことである。 ここで民主党が連立しなかったとすれば、それは社会党連立の唯一のプラスの 効果として歴史に刻まれるのではないか。

2007年11月5日 (月)

○中心極限定理

という名前は、「セントラルドグマ」という名前と同じくらい格好いいので、 新エバに登場してもおかしくないと思うのだが、その中心極限定理によって、 あらゆるところに顔を出す正規分布だが、今日見たのは凄かった。

国家は正規分布を描いて発展しやがて衰退するというサイクルをたどる。

ああ、ユーメーな人でしたか。

○電源コード

昨日トドメを刺したマシンの内蔵を移植したのだが、 そのとき、HDDの電源ケーブルの形が違うので、これじゃない! とか言って、きれいにまとめてあったケーブルの束をちょん切って 引き出したケーブルを繋いだら動かない。おかしいといろいろ 調べたら、引き出したケーブルの元にファン専用と書いてあるではないか。

とりあえず、DVDから電源ケーブルを外して起動したら、IDEの順番が違うと 文句を言われ、うーん、死んだマシンの方にもうまく外せるケーブルがないので しばらく悩んでいたが、部屋の隅にあったマザーボードの箱を漁ったら、 案の定電源の延長ケーブルがあったのでなんとかなった。

ネットワークカードの再設定とかは、GUI画面からサクサクと出来てしまったので、 電源ケーブルを探すのが一番手間取ったのであった。 死亡原因とかは放置してあるけど、BIOSセットアップ画面にも行けないので、 マザボ交換かなぁ。ま、ボスの予算を使って修理に出すさ。

2007年11月6日 (火)

○偽装

女装は男性が女性の格好をすることなのに、偽装は偽物が本物のふりをすること なのは不思議だ。

大連立していたら、民主党は自民党の派閥が政党のふりをしていた偽装だった ということだろうか。もっとも、自民党の派閥というものが政党であるべきものが 派閥の偽装をしているのか。いやいや、単に、なにか得体の知れないものが、 民主主義の偽装をしているだけなのだろう。

俺も日本人のふりをしているつもりはないのだが、 なぜか日本人のように見えてしまうので、 そうではないといくら言っても、 日本人の心を失った者が、 堂々と日本人のふりをしていると非難されるに違いない。

だが、非難されることを極端に恐れるのは、 そして非難されることを恐れるあまりに必死で避難する側にまわるのは、 日本人の特性であって、 俺は非難されることを敢えて恐れない。

○再犯率

このあいだ、犯罪者を更正させないとか書いたら、こんな記事があった。

「再犯者」の犯罪、全件数の6割に 犯罪白書

記事ではそうは書いていないけど、政府としては、やはり犯罪者は 犯罪者ということを示したいのかも知れない。

しかし、全員死刑にするわけにもいかないし、刑務所に入れても更正しない/させない のでは、刑務所の経費が無駄だと考えるであろう。こりゃあ、昔みたいに、盗みをしたら手首切断とかの刑にするのが、経費削減上は有効であろう。強姦はチンコ切断だろうね。

すると、贈収賄や選挙違反はどうする? 選挙違反は被選挙権の剥奪が妥当だろう。 自民党は反対するかも知れないが、なあに、野党の議員を陥れるために使えるし、 裁判所は自民党の支配下にあるから大丈夫だ。

もちろん、そういう社会では、手首が切断されていたりしたら、一目で犯罪者だと分かるから、一度犯罪を犯した者はやはり犯罪を重ねることになる。そうすると、 社会には犯罪者という普通の国民とは違うものがいて、 税金が高いのも、道路が渋滞するのも、 すべては犯罪者のせいだということになって、政府の責任は逃れられるのである。

忘れてならないのは、国境警備の増強である。犯罪者には既犯者と未犯者がいるが、 これらを合わせた犯罪者の国外逃亡を許すと国際的に問題になるから、 国外逃亡を防ぐことが是非とも必要だ。

2007年11月7日 (水)

○旧作アップロード

杉並太郎作品集に旧作「糞尿戦記」をアップロードした。PDF形式。

○金属怪盗スティール・ルパン

というのを考えた。金属盗というのは鋼鉄(steel)と盗む(steal)を かけた駄洒落なのだということに遅まきながら気がついた。

さて、金属怪盗スティール・ルパンはただの金属盗ではない。 なんと、彼は既に建設された高層ビルディングから鉄筋だけを 誰にも気づかれないうちに盗んでしまうのだ。

鉄筋というものは、特別高価な金属であって、 金属の価格が高騰して金属盗が流行る前から、 しばしば建築現場でいつのまにか紛失していたものであるから、 金属盗にしてみればまさに最高の獲物なのだ。

金属怪盗スティール・ルパンは決して姿を現さない。 ただ、建物の取り壊し時や、ごくまれに行われるX線検査 などによって、設計図との相違から、彼の仕事がわかるだけである。

○小沢一郎慰留

毒を制するには毒をもってする。猛毒を制するには、猛毒をもってする。 核を制するには核をもってする。人類を制するには人類をもってする。

小沢抜きで自民党に勝てればそれに越したことはないと思うが、 勝てるかどうかはちょっと不安。 ここまで来て、自民党が乗り切ってしまうと、もう何が来ても大丈夫という 気になってますます増長するような気がするし。 でも、小沢抜きじゃ民主党は自民党に勝てないということを 確認させたので、小沢はこれから好き勝手やるだろうな。

俺が望むのは、誰も好きかってやれないくらい弱い政権なんだけど。

○この無力感・徒労感をすべてのウィンドウズユーザーに分けてあげたい。

某マイクロソフトの製品をインストールしようとして、二日間苦労したあげく、 うまくいかなかった。パッケージソフトのインストールすら出来ないのか俺は。

2007年11月8日 (木)

○初音ミクが買えないので、ネギを買ってきた。

YouTubeで(ニコではなく)、初音ミクを見ているのだが、これはいい。 でも俺には初音ミクをやるために必要なもののうち、ソフト購入代金以外の すべてが不足している。だいたいmac ユーザだし。

仕方がないのでネギを買ってきた。みたいなネタを書こうかと思ったけれど、 それだけのために好きでもない長ネギを買うのもどうかと思って買ってない。 そんなヘタレだから、初音ミクも見るだけなんだよな。

でも、初音ミクの凄いところは、歌ってないで(他人の歌にあわせて) 踊るという動画まであることだ。あんたは歌手じゃなかったのか。

でも、あの白目とかヨダレとか実にいい。って、それは「はちゅねミク」だが、 本家よりも「はちゅねミク」やほどよくデフォルメされた中間体がかわいい。

それはさておき、あの左手についているボタンは、宇宙怪人ゴーストの Uバンド(だっけ?)みたいにも見えるが、戦闘アニメになる日も近いかも しれぬ。というか、深夜アニメにそのうちなるんじゃないか? 著作権にうるさくないところなら、アニメ化もいいかも。

○電波ソングを甘く見ていた。

私は大変な電波ソングを聴いてしまいました。ごっすんごっすん五寸釘って、 うわー。しかしもっと強力なところは123123123。もうダメです。 電波ソングを甘く見ていました。歌だけじゃなくてアニメつきだからな一層。

と思ったら、これは2006年電波ソング大賞2位らしい。2位でこれなら、 1位はどんなんだよと気になるが、まあ、破壊力だけで決めている訳ではない だろうから。でも気になる。……と思ったら、既に聴いている曲でした。

2007年11月9日 (金)

○優秀なロボットになるよりもダメ人間のままでいたい。

もっとも、ダメ人間はすぐに捨てられるが、優秀なロボットは大切にされる。 なに、ダメロボット? ま、それでもいいや。

○やっぱりネギ買ってきた。

やっぱり買ってきた。そしてうどんに入れて食べた。まだ半分残ってるけど。

○瀬古利彦

マラソン選手としてしか知らなかったけど、 東京都教育委員になるような思想の持ち主だったのか。

2007年11月10日 (土)

○ニアミス

というわけで、東方プロジェクトと二度目か三度目のニアミス中なのだが、 でも、やっぱり、シューティングは俺には無理。シューティングゲームは 俺に絶望感を味わわせてくれるものだ。それに比べればシレンなど試練の うちに入らない。

macユーザーだということを別にしても、今回もニアミスということで。

しかしまあ、一人で世界設定してキャラクター作ってゲーム作って 音楽まで作ってしまうっていうのはどういうこと?

くやしいから小説をアップロードした。だが、そこでもヘマが発覚。