Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2002/01/21(月)

うむ、春の嵐という感じであった。

2002/01/22(火)

残業。

昨日も残業、今日も残業。でもそれほどつらくはない。コーディングしてるから。 ふとマグネット・コーディングという言葉を思いついたが、なんのことやら。

失礼なことをしてしまった。

この前の宇都宮邱宴会でも、注意されたばかりなのに、また失礼なことをして しまったのだった。といってもやっちゃったのは注意される前だけどね。 いやメールでつい気軽に書いちゃうのは仕方がないにしても、名前を間違えた上に 用件も十分に書いていなかったのだ。あまりのミスについハイになっちゃうよ〜。 とりあえず、ゆるしてちょ〜。

2002/01/23(水)

仕事まだ忙しい。

おれはプログラマーとして恥ずかしいよ。これまでassertを使ってなかったのが。 ま、いつも C を使っているわけじゃないけどね。今回は久しぶりの C なので lint と assert を使ってみたのだ。lintの効果は直接は分からないけど、 というかこれまでもワーニングは全部消してたのでちょっと厳しくなったという だけだが、(適切かどうかはともかくある程度はlintのフラグで消したしね)。 assertは効果覿面であった。だって、とりあえず流してみるかぁ、で、どんどん デバッグ出来てしまうのだもの。assertを書く時点で仕様についてちゃんと 考えるしね。いや、いまごろこんなことを言っている俺が問題なのだが。 これからは他の言語を使う時もassertするよ。あとはリリース時もassertを 消さないよう交渉しなければ。

2002/01/24(木)

天秤の錯覚(小林めぐみ/富士見ファンタジア文庫/H4.8.25)読了。

復刊ドットコムで復刊された本。ついうっかり賛同表明をしてしまったので、 高いなぁと思いながらも購入したのであった。が、読んでみたら傑作。 これはたぶん意図せざるものだと思うが、ジゼルという主人公がいい。 そんなに猫らしいわけではないが、人間らしくもなく、ロボットらしくもなく、 いや両方それらしいところがあって、その加減がいいのだ。 猫を書こうと思ったのではこうはいかない。ロボットを書こうとしても 難しいだろう。このキャラクターはやはり天然作家の小林めぐみならではのもの。

いやぁ、これは猫SFの傑作ですよ。三巻全部よんでみないと断言はできないが。

2002/01/25(金)

空想小説ワークショップ

は、残業で参加できず。が、飲み会はほぼ最初から参加。しかしワークショップに 行かずに直接飲み屋に行ったら、場所がわからずに通り過ぎるところだった。 おかしいなぁ。もう一本道があったと思ったのだがどこに消えたのだあの道は。 めずらしく、テーブル席。なんか俺はぼーっとしながらビールを飲んでいたのだった。 何の話だったか全然覚えていないが、山形浩生とかの話もあったり。 遅くなったらタクシーに乗らなければと思っていたが、遅くならなかったので、 電車で帰ったのであった。

2002/01/26(土)

風邪をひいた

昨日からなんかひき初めのような気がすると思っていたが、今日はやはりひきはじめ のような気がするのである。医者に行こうかと思ったが、その前に、ドリスタンでも 飲むかと思い、薬屋でドリスタンを購入してそれを飲みながらパンを食べる。 結構おいしいよ、ドリスタン。

2002/01/27()

鼻が

風邪でもあり、鼻もおかしい。ほぼ一日寝ている。俺は以前から、風邪をひくとその後 二分の一くらいの確率で鼻がおかしくなるのだ。いつもは、風邪が治る頃におかしく なるのだが、今回は風邪を引くのと同時におかしくなった。背景臭という感じの いやな匂いがする。気分が悪い。

2002/01/28(月)

医者に行く

とりあえず、風邪を治そうと仕事の合間の夕食時間に医者に行く。それから残業。

2002/01/29(火)

まだ、おかしい。

風邪も鼻もまだまだおかしいので、残業を止めて早くかえって寝ようと思ったら、 綾部光洲から電話があったので、出かけて、頼みもののお金を払う。しかし、俺の 気分が優れないので飲もうというのを断ってさっさと帰る。

2002/01/30(水)

職場の飲み会

風邪のほうは若干よくなってきたが、鼻は相変わらずおかしい。職場の飲み会が あったが、烏龍茶を飲んで黙って座っていただけ。

2002/01/31(木)

蓄膿症

まだ鼻がおかしい。前に耳鼻科にかかったとき、「別に何ともないようですけど」とか 言われたので、ま、気分が塞ぐだけで実害はないからいいかぁとか思ってそれからは この鼻の症状は放っておいたのだが、そういえばその時、耳鼻科で「副鼻腔炎かも 知れませんね」と言われたのを思い出して、ネットで「副鼻腔炎」を検索してみ たら、「副鼻腔炎(蓄膿症)」と書かれたページがヒット。そこに書かれている 急性副鼻腔炎の症状はまさはに今体験しているものであった。 しかし、自分が蓄膿症だと知って一層憂鬱になったよ。

しかし、鬱という字をみると、つくづく漢字は表意文字だなぁ思うことよ。 ま、明日抗生物質を処方してもらえば、そのうち治るでしょ。できれば、 抗鬱剤も処方してもらいたいところである。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">