Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2001/12/11(火)

仕事は一区切り。

いや、一区切りついてはいないが、とりあえずの問題はほぼ解決された。

ボールペンが行方不明。

このところ愛用している、シャーペンと黒と赤のボールペンが一緒になったやつ。 太さも手ごろで大変好きなのだが、行方不明になるときは三つ一遍になくなり 大変不便な思いをする。

そういや、シャーペンとボールペンでは昔はシャーペンばかり使っていたのだが、 最近はボールペンを使うことが多い。これも老眼で字が読みにくいために、 色の濃いボールペンで書きたくなるからだろうか? それとも、きちんと書く必要があるときはワープロを使うから、シャーペンで書いても 消すことはほとんどないため、シャーペンの利点がないからか。

Air H"

オレは前から遅くてもいいから常時接続がいいと思っていたのだが、ホテルの 無料サービスの接続に比べて、32Kはやはり遅い。かなり、遅い。いや、 動画が遅いのはいいんだけど、javaのドキュメントをダウンロードしようと したら4時間かかるとか表示されたのだが。

2001/12/12(水)

眠かった。

仕事中すごく眠かった。が、眠らなかった。えらい。

java document

java のドキュメントをダウンロードし終わったので、読みはじめる。しかし、 これはかなりの量のような気がする。ま、日本語なのが救い。

仙術師はくじけない。

甲斐透原作の新書館のコミック。諭吉みたいなカラスの登場するボーイズラブもの? 可もなく不可もなし。うーん、でもよい相手役が欲しいという気はする。 カラスではちょっと役不足ですね。

それから、レンコンは百科事典とか図鑑を調べて欲しかったよ。>漫画家の人。

大悪司。

なんか2回めのプレイの方がすぐ死ぬ。無理をしすぎるためらしい。1回めは、 クリアしてないから、まだ2週め状態にはなっていないはずだが。

2001/12/13(木)

もう覚えていない。

日記用にメモを取ったりしているわけでもなく、記憶力がいい方でもないのでこの 日あったことは覚えていない。だいたい日記に書くようなことはその場の思いつき なので、覚えていることが難しいのだ。

一個思い出した。収納便にあずけてあった荷物を受け取ったのである。しかし、面倒で 箱を開けなかった。

2001/12/14(金)

空想小説ワークショップ。

川又先生のお話。日本SF大賞の候補作についてとか。選考委員が一人いつまでたって もこなかったとか。アイデアのこと。短編の募集にの応募しようという話。うーん、 受賞者が出たら、萩尾望都を呼ぶというのはいいなぁ。しかし、このコンテストは 雪がテーマなので難しい。オレのような雪の恐さを知らない人間が、雪を軽く 肯定的に書くわけにはいかないのだ。かといって、雪を否定的に書いてもダメだろう。 雪国の人が雪に対して 持つイメージを超越的に肯定する必要がある気がする。しかし、書く前にこんなことを 考えると、書くのがすごく難しくなる。

忘年会。

ワークショップの後は忘年会。ワークショップ関係者集合という感じで、やはり 中華料理屋の一室はぎゅうぎゅう詰めになる。川又先生、森下先生、浅暮さん、 サイコドクター、尾山さん、宇都宮さん、かものはしさん、穂高さん、粕谷さん、 志村さんなど多数の参加者が。オレは隣がnaoさんと荒井さんで結構ごきげんであった。 ビンゴによるプレゼンと交換では、オレのメインのパズルがサイコドクターに、 オレのサブのモッズヒートフィクサーがかものはしさんに、志村さんの恐竜風船が オレに渡ることになった。去年はオレのなんか丸いものが志村さんに行ったので、 このすごい身内でプレゼントがまわっている感じだ。恐竜風船はすぐに膨らませ ようとしたが、肺活量が少ないのでちょっときつかった。酔ってたし。しかし、 膨らませてからは結構人気者に。

座っているだけでも結構窮屈なところを無理やり一ヶ所にあつめて記念撮影。 と書いてここに写真がないのはちょっと寂しいが。

それから、川又先生、尾山さん、サイコドクター、まみりん、荒井さん、阿部さん、 志村さん、ごめんあと忘れたなどで六方へ行き、ずっと飲む。サイコドクターと まみりんは終電で帰ったが、六人残って3時くらいまで。松本の話とか、 わるものの話とか。鈴木力はわるものではないが、木のつく人はわるもので、 木が多いほどより悪いらしい。しかし、志村さんもサイコドクターも木がつかない のでわるものではないらしい。森林太郎は大悪人ということになる。軍医とか いかにも悪人っぽいかも。

川又先生はテロの話とか。テレビを見ていないオレは分からない点が。 しかしどんどんエスカレートする川又先生。つい、ツッコミを入れてしまうオレ。 オレのツッコミを援護して傷口を広げる尾山さんとか言う感じで、オレは 酔っていないつもりだったのに、帰るとき6人いたので、タクシーに3人ずつ に分かれて乗ればいいと言った尾山さんに、4人と2人でしょうと訳のわからない ことを言い出すオレであった。なんかオレの頭の中では5人しかいなくて、 2人と3人になるというつもりだったのだが、数えたら6人いたので、 2人と4人なると言った模様。タクシーに乗ってみて4人だったので、 なんかおかしいなと気づいたのであった。こんなとき、松本がいれば、 オレの間違いを徹底的に直してくれるのに。志村さんは間違いに気づいていた ようだが、眠かったのか訂正してくれなかったのだ。

2001/12/15(土)

卵焼き。

ようやく、俎板とフライパンを購入。卵の賞味期限が今日だったが、 スクランブルエッグを作成。結構うまい。

特になし。

それ以外は特になし。朝寝ているときに、今日が日曜日のような気がして 仕方がなかった。飲んで朝帰りして、それで週末が終わりかぁとか思っていた のだが、当然間違いであり、まだ明日も休みなのであった。めでたい。 それから、ホテルだとこんなに寝ているのは難しいので、飲んで朝帰りして 遅くまで寝ているために、部屋を借りたようなものだと思う。

2001/12/16()

今日一日。

昨日は、今日一日まるまる残っていると思ったのに、起きたら昼だった。なんという こと。しかも、お絵かきソフトで絵を描いちまったよ。 年賀状にするわけでもないのに。すごい手抜きの絵なのに時間は多少かかって しまったのであった。なさけない一日であった。

2001/12/17(月)

まだ元気。

今日は月曜日なのでまだ元気である。javaの勉強をしようとして、Windowsでjdkを 使う人が一度は通る道、「標準エラー出力に出るメッセージがスクロールアウトして しまう」を経験する。ええ、どうせ Windows なんか使ってるのが悪いんです。 とりあえず、muleのシェルモードで回避。

もう一台ノートパソコン買って、Linux入れようかなぁ。でもそんなことやっている 暇は本当にないようなきもするが、でも市販のLinuxならインストールするだけで 終わりかなぁ。どうだろうか。

仕事中眠かった。

というか、居眠りしてました。ごめんなさい。昨日派遣会社の担当の人から 電話があって三ヶ月分契約したとのこと。だが、お願いしていた作業料金UP の件はどうなったのか一言も言われなかった。契約書が届いてのお楽しみなのか。 一般的に考えればUPはなしかなぁ。いや、だから居眠りしたわけではないが。

今日はjavaばっかり。

アプレットでゲームを作ってホームページに乗せようというような本なのだが、 書かれているソースはかなりオレの嫌いなタイプ。きれいに書きなおしながら javaの勉強。たとえば、adopterClassを使わないとこんな無駄なことを書かねば ならんのかというのはまだわかるが、どのオブジェクトがクリックされたかの 判定はいくらなんでも汚すぎ。書いた人はBASIC出身と思われる。

とかやっているうちに、大悪司をするのを忘れていた。これからやろう。

2001/12/19(水)

床屋に行く。

月に一度、働いたお金が入ったら行くことに決めていたのに、今月は入金後 半月も行っていなかった。やはり寒いから。引越後初の床屋なのでとりあえず、 近所に。なんかレトロ調の店。そのくせ、マッサージ器は強力なものであった。 肩が凝っているときならすごく気持ち良さそうな。いや、凝っていなかったから 痛かったというわけでもなく。髭を剃りおわって椅子を起こしたら、その間に 店に出てきた奥さんが、「いらっしゃいませ」とか鏡越しに笑いかけてきた。

結構サービスもよく、もしや高いのではと思ったが普通の値段であった。

2001/12/20(木)

今日は職場の忘年会。

なんかそれほど堅苦しくもなく、それほど乱れもせず、まあまあ。 帰ってから、ダウンロードしてあったJbulider personalのインストール。 ボーランドのコミュニティに登録してあるのを忘れて、新既登録しようとしたら エラーになり、パスワードを送ってもらったりしながらも無事インストール完了。 というあたりでもう時間がなくなったのである。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">