Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2001/11/21(水)

職場の飲み会。

最近、酒を飲んでも胃が痛くなることを知りました。 もちろん、酒は胃に悪いのだが、これまでは酒量が少なかったので あまり感じなかったのですね。最近は酒量が増えたのか、それとも、 更に胃が弱くなったのか。

2001/11/22(木)

       (    /徳間書店/2001.5.31)読了。

あえて書名は挙げません。この本はお薦めできません、というか、読むなと言いたい。 が、既に発行から半年以上たっているのでそんなことを言っても 無駄なのでありました。序章はまぁまぁなのですが、その後がとても悪く、 精神攻撃を受けているようでした。それなのに読みつづけたのは、犬が活躍する ようになれば面白くなるかもしれないと思ったからでもあり、これだけひどい 本なのだから、日記でクソミソにけなしてやれと思ったからでもあります。 が、そんなことを考えていると当然のように罰が下り、予想を超えてさらに ひどくなり、小説として悲惨なラストを迎えてしまうのでありました。 新人なので、あまりいじめてはいけないと思い、書名と作者名は挙げていません。 コメントを見てもありませんよ。

私はマンガは好きなのですが、SFマンガはそんなに好きではない。いや、いいのは すごくいいのだけれどね。でも、マンガはアイデアや人間の描写よりも絵で見せる ものだから、納得できないアイデアでもいいのだけれど。この本の場合、 悪い意味でマンガ的。キャラは敵役が実にひどい。マンガならまだ許せるかもしれない し、小説でも意識的にコミカルに書くという手もあるが、とにかく、 マンガによくあるただ悪いだけのつまらないキャラである。 マンガ的ならマンガ的で軽く書けばいいのに、主人公が悩んだりするんだから 困ったものだ。いや、マンガでも主人公が悩んだりするけどさ、 この話としては主人公は悩んではいけないだろう。

SF的なアイデアも大量に出てくるのだが、どれもこれも古臭いし表面的で深く考え ていないのが明白。SFを知らない読書家がこれを読んだらSFとはこの程度のものだ と思いこんでしまうだろう。どうか、読まないでくれ。

とりあえず、下手に捨てると拾って読む人がいるかもしれないので、水に浸けてから 捨てるつもりです。

この本の書名を書いて今日の日付にリンクしないでね。いや、リンクは自由だから いいんだけど、そんなことをしたら、君がこの本をけなしたことになるからね。

2001/11/23()

千と千尋の神隠し

ようやく見てきました。とにかく並んだりするのは絶対いやだったので、 並ぶようなら帰るつもりで初回を見に行こうと思ったが、出遅れて9時の回の 途中から入ったら結構空いていたので二階席の一番前で見る。

とくに感想を検索したりはしていないが、すでにいろいろ聞いていたのだが、 どうせうそだろうと思ったふえたこ日記の記述が一番近かったかも。 というか、本当の名前とかいうところから、実はこれは田中啓文をゴースト ライターに雇って脚本を書かせたのではないかと思ってしまう。

こどもが「こわーい」と言ったり、泣き出したりする。見終った後に、健気な 女の子のがひきつった笑顔で「おもしろかったよ」と繰り返していたが、 その子のお兄ちゃんは正直に「気持ち悪かった」と言っていた。親は、 「ハクがかっこよかったよね」とごまかしていたが。

いや、ワシは田中啓文を好き好んで読むような人間だから、面白かったですよ。 ほんと。

2001/11/24(土)

マリオネット症候群(乾くるみ/徳間デュアル文庫/2001.10.31)読了。

なんか評判のバカな話らしいので。結構おもしろい。もっととんでもないという 他の話も読んでみたい気もする。

図書館が休みだった。

祝日でも土曜日でもないのに。それで図書館からの帰り道をいいかげんに歩いていたら 都電の線路があったので線路沿いの道を歩けば確実に駅に帰れると思ったら、 線路沿いの道が途中で誰かの家の庭になってしまった。仕方がないので引き返し、 足も疲れたのでマンガ喫茶に行く。JoJoを読む。1999年が未来だったりする。 結構読んでいて記憶があるのに驚く。

2001/11/25()

悪魔の星(ジェイムズ・ブリッシュ/創元SF文庫/1967.7.25)読了。

復刊されていたので。なんか読んだような読んでいないような気がしたが、 どうも読んでいなかった模様。しかし、キリスト教徒でないオレには そもそもの「良心の問題」というのが分からないし、この本でそれに どういう解決が与えられたのかも分からない。それに、オレたち仏教徒が どのカテゴリーに入るのかも分からない。

少なくとも、仏教的には(というかヒンズー教的にはかな)異星人に魂が あるかというのは問題にならないはず。すべての生物には魂があると考えられる からだ。だが、もしかしたら、よその星ではすでに弥勒菩薩が救済に当たっている かも知れないという話は作れるかも。

2001/11/26(月)

小説新潮。

SFマガジンを買おうと本屋に行ったら、売っていなかったので小説新潮を買う。 粕谷さんの小説を読もうと思ったのだが、その前に「アソコに白髪が生えてから」 という対談が載っていたのでついそっちを読んでしまう。

シャックリ中

なんかさっきから、大きな音を立ててシャックリがでる。困ってます。困ってます。

2001/11/27(火)

昨日のシャックリ

逆療法をしようとビールを買いに行ったら、買うときにはもう直っていた。

後悔してます。

なんか部屋を借りる契約をしちまったよ。このあいだ可愛いと思った不動産屋の娘は 全然可愛くないばかりか、誰にも似ていないことが判明。態度はすごくいいけど。

そして前回処分してしまったので、ふとんを買わねばならないのだが、昔は安い 三つ折りのマットレスがあったものだが、いまはそういうのはないのだろうか。 とりあえず、こたつを買えば、こたつで眠れるとか考えている。あるいは、 部屋だけ確保しておいて、夜はホテルに泊まるとか。

2001/11/28(水)

貸ふとん

とりあえず、貸ふとんを借りるというのも考えるべきかも。 少なくともホテルに泊まるよりは安いはず。ちゃんと契約してから、その他のことは やろうと考えていたので、みんな後手にまわってます。貸ふとんも間に合わない かも。それより、Air Hてんてん の購入を先にするべきか。

某エロゲーが到着しない。

やはりホテルだからか、このままでは、あとから、ホテルに頼んでエロゲーを 送ってもらうことになってしまうかも。やはり特典を期待してあわてて たのんだのがいけなかったようだ。

2001/11/29(木)

かぜ。

もうすぐ引越しだというのに風邪を引いた。医者に行ったら、 ネブライザーもしていったらということになり、ネブライザーを行う。 口の中がしょっぱくなる。

そうだ、ネギのみそ汁を飲もうと思い立ち、コンビニで、カップのみそ汁と卵スープ を購入。両方とも飲んだら、腹がたぷたぷになってしまった。

2001/11/30(金)

まだ、かぜ。

そんなにひどいわけではないが、明日までに直さないといけないので、 空想小説ワークショップを休んで、寝ることにする。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">