Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2000/12/11(月)

気合いが入らず。

先週末は2回も忘年会に出たので疲れていたのだ。CETAGANDA はなんとか5章に突入。 以前、最初の章だけ短いのではないかと書いたが、どの章も20ページくらいの長さで ある。しかも、一つの章ではほぼ同じ場所にいる。つまり演劇の幕のようなものか、 わかりやすい。少し前の章で majordomo というのが出てきて、 これはメーリングリストに使われるソフトではないかと思い、辞書を引いたら、 家宰とか出ていて、これは十二国記に出てくる奴かとか思ったが、執事とも出て いたので納得。

昨日の日記は酔っぱらって書いたので少し間違いがあり訂正した。

2000/12/12(火)

禁酒法。

バイト中ひまだったので禁酒法で検索してみた。 ジャックダニエルのページによるとテネシー洲ムーア郡では まだ禁酒法が生き続けているとか。禁酒法については、それが当初の目的を 達成出来ず失敗に終わったことは間違いない。が、どうして失敗したのか はもう一つはっきりしない。人間の欲望を制御することは出来ないという ような意見も書かれているが、強姦は法律で禁止されているではないか。

もちろん、禁煙がらみの思惑があって検索したのだが。少なくとも、 禁酒法では摘発しようという動機を持つ市民はそんなに多くはなかったと 思われるが、禁煙法なら喫煙している人を摘発する市民は多いと思う。 それに密造酒を作るより、煙草を密造する方が難しそうだし。

暁の女神ヤクシー3太陽の踊り子(小林めぐみ/角川スニーカー文庫)読了。

暁の女神ヤクシーの最終巻。最後に主要登場人物の抱える問題が一気に解決する。 それはいい。だが、好みとしては、一人ずつ問題が解決していき、この問題だけは 解決しないだろうと思われる問題が最後に解決するという方が好きだ。安田均の解説 は誉めすぎではないか。この言い方だと小林めぐみはル・グィンに匹敵するほど と思うが。もっとも方向性としては近いものがあるかもしれない。

勤務時間がシフトされた。

バイト先が試験休み中なので、図書館を早く閉めるとかいわれてその分 早く来てくださいと言われたのだ。どうも今週は調子が出ないと思ったが、 それが原因であった。毎朝同じ時間に電車に乗らないと、私のことを知らない 喫煙者が私のいる禁煙の場所で煙草を吸うではないか。せっかく喫煙者から 避けられるようになったのに。嫌いな奴に会わないようにするには、 相手から嫌われればいいという法則を守ろうとしているのに。

2000/12/13(水)

CETAGANDA

いよいよ5章で第一の山場になった。しかし細かいところがわからないので、 大きな構成に目が行くが、5章という一区切りで最初の山場が来るように作って いるのかと感心したり。ここは読み逃してはならないと辞書を引く。が、山場の まま6章に続いてしまうのであった。6章は5章と同じ場所で話が続くが、 不思議なことにそれまでMilesと書いてあったのが、突然 he になる。どうした ことだ、いくら英語でも章の最初くらいは Miles でいいはずなのに。なんだか Miles 君が他人になったような気がする。

寒かった。

バイト中寒かった。暖房をつけたのにいつのまにか切られていた。夏は冷房を切っても いつのまにか入れられてしまうのに。それで膝が痛かった。仕方がないので帰りに ドラッグストアに寄って膝の保温サポーターを買う。しかし、一箱に両膝用入って いるのかと思ったら片方だけだった。明日片方だけつけていい感じだったらもう 片方も買うことにしようと思う。

2000/12/14(木)

また間違えた。

日記のhtmlをhtml 4.0 の厳密なやつにしようと一部をCSSに移していたらまた間違え てSF系日記更新時刻で「届かない」になってしまった。うーむ、CSSがきたなくなる だけであまり効果はないのだが、W3C html4.0 とかいうバナーを付けたくなったのだ。

本当は、去年書いたあるページを元に今年のを作る際に、ちゃんとやろうと思い いろいろ手を入れたついでに日記も直したのだが。で、その最初のページはまだ 出していない。

数学の問題。

ふつうは挑戦するのだが、今回の森太郎氏の数学の問題はパス。実はこれと 同じような問題を十年以上前に渋谷で飲んでいる時に、飲みながら数学の レポートをやっていた松本が、レポートが終わるとすぐに人に酒を注ぎ、 同時に「こうやって酒を注ぐ時に、全員に注ぐ組み合わせは何とおりあるか」 という問題を出したのだ。最初の乾杯の時のことを考えて全員に注ぐとし、 かつ一人が一人にしか注がないとするという条件だったと思う。 プレゼント交換と同じことになるはず。いくつかの輪に分かれることがある というのはすぐに分かったのだが、結局その場で松本が自分で解いたのであった。 で、その数日後、どうも釈然としなかった私は、プログラムを組んで10人くらいまで の組み合わせを計算したのだが、6人くらいまでは松本の式と一致するのだが、 その先になると数が合わなくなってきた。しばらくプログラムを見直したのだが、 プログラムが間違っているのか、松本の式が間違っているのか どうしても分からなかった。

2000/12/15(金)

xhtml対応にしてみました。

また、読めなかったりするかもしれませんが。この日記はhtmlの勉強も兼ねて 手で打っているので間違いは多いのだ。いや、いまは少し ruby で処理を 入れているが。これで xhtml 対応がうまくいったら勉強段階終了ということ で nDiary にしようかとも思う。今後は仕事でドキュメントを書く時に html xhtml の勉強をすればいいや。そういう機会も多いだろうし。もっとも SGML パーサは日本語の文法までは調べてくれないので、日本語がおかしいのは 仕方がない。

洋書をバイト先に忘れる。

帰りがけに少しばたばたしていたので、洋書を忘れてきてしまった。バイト中に 読んでいるのが悪いのだが。ようやく100ページを越えたところなのに、ヒラノマドカ さんに追い越されてしまうではないか。なにしろ、うちの風呂はユニットバスで 追い炊きが出来ないから、この季節はお湯に浸かっているとどんどん冷えていくので ある。それで冬は寒いからシャワーという変なパターンになっているのだ。仕方がない ので「人喰い病」などを読む。なかなかいいかも。

2000/12/16(土)

歯医者に行く。

今日は前歯の治療。八重歯になっている歯が軽い虫歯になっているので、 歯ぐきの裏側に麻酔する。が、この麻酔、この歯医者にしては痛かった。 そして麻酔の結果のどちんこのついているところの皮が下にさがってきて 息が詰まる。いや鼻で呼吸すればいいのだが、口を開いていると口で呼吸 しようとしてしまう。

人喰い病(石黒達晶/ハルキ文庫)読了。

これはヤングアダルトの文体と対極にあるような文体でなかなかいい。 話もSF的な設定でありながら、設定を明かさずに主人公もそれを追求しない。 が、こうだろうとうのは結構はっきりわかる。最近読んでいなかったタイプの 話である。だが、人喰い病のラストはちょっといやだった。

bk1から本が届く。

いつも外側の袋の中にさらに透明な袋に入っているが、今回はその透明な 袋の代わりにbk1の買い物袋になっていた。届いたのはrubyを256倍使う本 邪道編と現代たばこ戦争。で、邪道編をずっと読む。ここ数年まともに コンピュータ関係の本を読んでいなかったので知らないことばかり。

2000/12/17()

日付間違い。

昨日の日記の日付は大間違いです。土曜日だから歯医者がやっていたのさ。

クリスマス会?

Yさんに出していたメールの返事が、 宇都宮邸 クリスマス会にくるならそこで ものを渡すということだったので、急遽宇都宮邸に行くことに。で、いくよと 宇都宮氏に電話をして何時からだっけ?と聞いたら、1時からとのこと。って 今12時やん。慌てて、シャワーを浴びてスーパーに行きチーズを適当に買って 宇都宮邸へ。

宇都宮邸に着くとちょうどシャンパンが開いたところだった。テーブルには 鶏のロースト?がでんとあるし。ワインはワインアドバイザーの資格とワインセラー を持つ宇都宮氏(とワインをもってきた参加者もあり)の提供。オーストラリア のワインとか、ハンニバルに出てくるテトリスとペトリスとかいうワインとか が次々と出てくる。しかも、そのペトリスをテイスティングして、「う、若い」 と言ってデカンターにしばらく入れておくという。少しデカンターに入れておく だけでも結構味が変るらしい。いや、私にはわからないが。

途中で、Yさんに持ってきてもらった「でならひ草子2001」の表紙修正分を 受け取る。いやー、「でならひ草子2001」はコレクターアイテムですぜ。 なにしろ、レアは色違いバージョンですから。というのはずっと表紙をお願い しているYさんが、留学のため表紙が必要な時には日本にいなくなるので、 「じゃあ、絵はそのままで文字だけ変えて」ということでなんとか同じ 表紙をお願いできたのである。そしてYさんの提案で色も変えることに。 そして持ってきてもらった変更部分を、Yさんがプロの手際というかんじで ズババババババと貼付けてしまうのであった。

鶏は一羽目が食べ終わると今度は焼いてない奴が出てきた。うーん、まめだぜ 宇都宮さん。テトリスは澱がたまるのでそれは飲まないのだといって、最後に 残っていた澱の部分を仕上げに入れてあるというもの。今回はアシスタントも していないのに、しかも表紙の修正を受け取りに来たのにこんなに食べていいのだ ろうかというほど食べる。トリュフもフォアグラもキャビアも食べました。はい。

Kさんはケーキやら花やら買ってくるし、Iさんは高級な中国茶を持ってくるし。 やはりスーパーで買ったチーズだけではいけなかったか。だからここに来るのは 遠慮していたのだが。かなり遅れてきたSさん夫妻が手作り焼売を持ってきたこと から、中国茶を飲むことになり、お猪口よりも小さい茶碗で何杯も飲んだのであった。 そこで知ったのは、以前SF大会の時にカフェ イエス−ハウスの熊崎さんから もらった「お湯に付けると花が開く」というお茶はこういう風に開くのかという ことであった。いや、熊崎さんにもらったのもマグカップにつけたのだが、 花が下になったようでよく見えなかったのであった。飲む時には花びらが 口に入ったのに。ま、それは味的にそんでもないのだが。

それから、宇都宮さんが他の人に催促されてだしてきた本にはワイン作りに 葡萄を踏むオヤジの写真が。Aさんなどは葡萄ってのは若い娘が踏むものだと 思っていたという。もうみんなはロマネコンティは飲まないらしい。というのも このオヤジは葡萄を踏むどころではなく胸まで葡萄に浸かっているのだ。宇都宮 さんのホームページのワインの歴史というところにも写真が載っている。

結局、2時半に宇都宮邸に行き、10時半まで飲んでいたのであった。 その上、コミケのサークル入場券も宇都宮氏にもらったのであった。 いや、これは宇都宮氏のサークルの店番をするのでむしろ手伝いともいえるのだが、 そうは思わない人もいるだろう。

帰りに千代田線のホームで化粧の濃い水商売風のおばさんが煙草を吸っていたが、 Kさんと一緒だったのと、でならひ草子の表紙原稿を持っていたので万一を 考えて見逃してしまったよ。見逃しをすると喫煙者は怒るので、その要望を入れて 出来るだけ見逃さないようにしているのだが、警察じゃないんだからその時の都合で 見逃しても仕方がない。お茶を飲んだりしていたのであまり酔っぱらって いない気がしていたのに帰ってからメールを書いたら宛先を間違うという 大失敗をしてしまった。やはり酔っていたのかも。

2000/12/18(月)

足がつる。

自転車で本屋に行って、その帰りに自転車で走り出そうとしたら、駐車場に車が 入ってきたので足を着いてとまった。そのとたんに足がつった。自転車を降りて しゃがみ込んでしまった。しかも足がつっていて自転車を降りようとした時に 今度は反対の足までつりそうになった。しかも部屋にかえってそのマンガを読んでいる ときにそう結局反対の足もつったのだ。椅子に座っていて足がつり痛さに床の上に 降りてしばらく右足をマッサージして少し収まったので、また椅子に座ろうとしたら 足が痛くて立てなかった。ま、いいかとマンガを読み終わるまで床に座っていて、 それからなんとか椅子に戻ってこの日記を書いている。

マンガ購入。

モンキーターン15、ARMS15。モンキーターンはやはりいい。アームズはなんか 山場がずっと続いている気がして、疲れてきた。

みかん箱

ブックオフにいらない本を送ろうと思ってスーパーでミカン箱をもらってきた。 そしたら大きさが半分しかない。いつのまにかミカン箱の大きさは半分になって いたのだ。米袋と同じか。やはり最近の若い者は力がないので箱が小さくなった ものと思われる。そうか、ヤングアダルト系の本が薄いのも同じ理屈だな。

洋書回収。

ふう、ようやくバイト先でCETAGANDAを回収したよ。しかし今日はなぜかバイト中 に読む時間がなかった。が、帰りの電車で7章まで読む。マイルズの口先技が 炸裂。ってよくわかってないけどね。いつのまにか会話の主導権を握っている のはわかるが。うちの風呂はお湯の蛇口を絞らないと温度が上がらず、 絞りすぎるとお湯を張るのに時間がかかって却って冷めるというひどいもの なのでもうあきらめてます。引越しするしね。

2000/12/19(火)

足が痛かった。

昨日つったところが筋肉痛。いやまだ少しつっているのかも。ひょこひょこ歩き そうになるのをなんとかこらえる。左足もつったのに右足のほうが痛い。いや 左足も少しは痛いが。足を前後に開いて前に体重をかけるストレッチをすると 後ろに引いた足が痛むのである。ま、つっているときよりは痛くない。

bk1で本を購入した。

夜聖の少年(浅暮三文/徳間デュアル文庫)

bk1 / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / amazon / eS! / 富士山 / 本屋さん

これだけでは送料が無料にならないので、買う本に入れていた某医学書を 買ってしまった。医学書といっても産婦人科ではない。それから、うえの本屋リンク は他人の日記からソースをぱくってISBNを書き換えたもの。まだndiaryは導入して いないので。

現代たばこ戦争(伊佐山芳郎/岩波新書)読了。

ま、よい本である。これを読んでふと思ったのは、テレビなどで犯罪の報道を見て それをまねる犯罪というのがあるが、JTはアメリカのたばこ会社の未成年者に 対する戦略をまねているのではないかということ。たばこの自動販売機はやはり すべて撤去しなければならないということである。これだけコンビニが街にある のだから(うちの田舎にだってあるのだ)成人喫煙者が自動販売機で買う必要 はないのである。

2000/12/20(水)

昼のバイト最後

昼のバイトは明日から冬休み。最新の TeX などをダウンロードして帰ろうと 思って MO を持っていったのになぜか書き込めない。ドライブがいかれているのか。 仕方がないのでそのへんにあった CD-RW に書き込んだら directCD フォーマット でこれは家に帰ってから読めなかった。

トップページ更新。

SF創作講座のお知らせをトップ ページに載せるためにトップページを更新したが、 今後更新するページはすべてxhtmlにすることにしていたので大変だった。 nsgmlsのエラーをなくしてからIEでみたらネスケと全然違う見え方なのだもの。 自分でもちょっと変だなと思う指定をcssにしてごまかす。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">