Last modified:
未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2000/06/01 (木)

機器更新。
バイト先の機器更新の続き。今日はすごく馬鹿なボケをかましてしまった。 それはさておき、一台挙動不審である。なにしろ、マイ・コンピュータを 開くと、中にコントロールパネルがないのだ。スタートメニューからの 設定の中にもない。どうせ、学生がどこかでやり方をみていたずらした のだと思うのだが……。もしかしたら、ディスクの一部が飛んだかも。 起動時にもエラーが出るし。
挙動不審の一台の他にも、よく見かける状態に二台ほどなっていた。 やはりWindowsはダメってことかも。

歩いてバイトに。
雨のため、歩いてバイトに行く。30分くらいかかり、結構疲れる。 そのため、バイト中に眠くなるのであった。当然の結果というか。

締め切り。
昨日が締め切りなのに、今日もSF創作講座の原稿が届いたのであった。 しかし、どういうわけか杉並は笑って受け取る(受信する)のであった。 人によって態度が全然違うのだ。それが人間というものなのだ。 いや、初犯だし、ちゃんと謝っているし。謝りもしないでぐだぐだと理屈を 書いているのとは態度が違って当然ですね。(あれ、受信する時にはまだ 内容を見ていなくて謝っているかどうかわからないはずなのに)


2000/06/02 (金)

銀河おさわがせマネー(ロバート・アスプリン &ピーター・J・ヘック/早川文庫)読了。
おもしろくない。だいたい、ダメダメ中隊だったのが、エリート部隊に なっているはずなのだが、隊員のダメダメぶりはもちろん発揮されないし、 優れたところも発揮されない。
いや、ダメダメ部隊にエリート部隊以上の働きをさせるというシリーズ 設定はいいと思うのです。しかし、すでにシリーズ1巻でダメダメ脱却 しているので、その後の巻では面白みがなくなってしまう。こういう 設定でシリーズにするためには、ダメダメ部隊の尻を叩いてなんとか 任務を成功させるが、一度成功するといい気になって失敗するという 構成にするべきではないか。そうすれば、毎回ダメダメ状態から話を 始められるではないか。
だいたいこの部隊、戦わないのはいいとしても、とても困難とは言いがたい 任務をだらだらこなしているだけという気がする。中隊長の過去の 因縁も全然困難をもたらさないし。
というわけで、ビジョルドのマイルズ君の登場する新作を早く出してくれ。 >創元文庫。マイルズ君の方がずっと困難な状況に立ち向かっていると 思うのだが。ダメダメ人間でも救うって所は一緒だけど、マイルズ君の 場合はそれがヒューマニズムだけじゃなくて、貴族だからという点も 動機に入っていると思われ、そこも一味違うのである。

また新パソコンが動かなくなった。
これも生徒のいたずらという可能性を捨てきれないものの、 13台もパソコンを入れたら一台や二台おかしくて当然という 気もするし。困った。あんど、めんどう。

創作講座。
perl で TeX の前処理をしているのだが、その部分がおかしいことが 判明。とりあえず、\hbox{}をおまじない的に入れると大丈夫。 便利だぞ、\hbox{}。いや、jcode.pl を入れずに、Jperlとかいうの を使ったおいらがいけないんだけどさ。


2000/06/03 (土)

創作講座。
とにかく原稿を読む。そしてどの原稿をどの講師の方に送るのか 決めねばならない。が、読んでいるうちに目が痛くなり寝る。

怒られたような気がする。
バイトにも行ったのであった。そこで怒られたような気がする。 いや、皮肉を言われただけか。
やはり、やめる気でいるバイトは気合が入っていないのがバレバレ なのだ。さっさとやめねば。


2000/06/04 (日)

創作講座。
朝から印刷する。プリンターは休みなく動いていたが、音がうるさいので 夜10時でやめることにする。一作品だけ、印刷できなかった。いや、 これはワープロ原稿が付いていたので、講師送付用には印刷する必要はないのだが、 あまりに読みにくい印刷なので、印刷し直そうという気になったのだ。 講師の方にはせめて読みやすい原稿を送らねばならない。
というわけで、プリンタがうるさいので印刷は明日なので、今日はビールを飲んで 寝るのであった。


2000/06/05 (月)

手帳めくりおじさん再び。
電車の中で手帳を何度もめくるおじさんのことを以前書いたが、 めんどうなのでリンクしてないけど。再びであったのだ。 しかも、今度は私の隣りに座っていたのである。 やはり、手帳のように見えたのは手帳ではなく、新書版の本であった。 さらに、中にはかなり大きな活字の漢字が並んでいた。ということは、 経文? やはり、ぱらぱらとめくるだけで経文を読んだことになると いうお得な本のようである。

紙がない、袋がない。
創作講座の原稿を打ち出そうとしたら、紙がなかった。 私のプリンタは紙を選ぶらしく、いつも使う紙でないと 紙詰まりになるのである。で、その紙は近くのドラッグストアで 売っているので問題はないのだが。コンビニより開いている時間が短い だけ。
夜にはもう印刷が終わり原稿を送ろうと思ったら、A4の封筒には入 らないのであった。こんな当然のことに気が付かないなんて。 仕方がないのでコンビニに紙袋を買いに行ったのだが、適当なもの はなかった。


2000/06/06 (火)

バイト先
バイト先のパソコン故障は、授業中に自習だとかいってサボって やってくる生徒にメンテナンス中だと言って追い返し、作業に集中 したらたちまち直ったのであった。やはり、最大の敵は生徒だったのである。

原稿送る。
大きい封筒を文房具屋で買い、ようやく創作講座の原稿を講師に送れたのであった。 しかし、大きな封筒を二つ入れた紙袋を四つコンビニに持っていったら、 紙袋の口は閉じてくださいと言われ、紙テープでがちがちに閉じられてしまった のである。

漫画を買う。
今日は6日だから月間少年マガジンを買う。と思ったら、あずみも出ていたので それも買う。月マガも読むところ少ないなあとか言いながら、全部読む。 しかし、西川伸司が載っていない月マガを買うことに意味はあるのか悩む。 今度から月間少年マガジングレートを買うことにしようかなぁ。
とか言っていたら、なんと重大なことを忘れていた。今日は、「Disc Station」 の発売日ではないか。機能までは覚えていたのに。りゅうめいずさんなんか、 DS発売日とその翌日は有給休暇を取るというのに。見習わねば。バイトだから 有給休暇はないけど。


2000/06/07 (水)

バイト。
機器更新はマックを残してトラブルも終わりと思ったら、自分用のパソコン がまだだった。これはお古を回すということと、いろいろ移行しなければならない のと、ユーザー管理に使用しているのでなかなか移行が出来ない。 とりあえず、ユーザ管理用のDBを移行して動作をチェックしている。 とかいっている間に mac の更新が来るんだよなぁ。

麻雀フォント。
家に帰ってからは、創作講座の関係で麻雀フォントを導入しようとする。 TeX用のpkフォントのメタフォントファイル(Takayuki Yamaizumi氏作)を ダウンロードして make しようとしたらなぜかエラーになり、しばらく 試行錯誤してから、やはりmake(BCC のやつ、ふつうはgnu のを使 うでしょうが用意してなかったので)がよくなかったようで、手で打って 作る。付属のテスト用TeXファイルではうまく表示できたのに、 私のスタイルファイルを使った文書ではエラーになってしまう。 やはり、縦書きには対応していなかったようだ。仕方がないので、 いろいろ本を見ながら、スタイルファイルを修正する。といっても 大部分削除して、ニ、三箇所追加しただけ。と思ったら、やはり エラーが出るのでコマンドの形式を全部変更。とりあえず、表示された。 これで、「でならひ草子」の欄外で「何切る」が出来る。
いや、やらないけど。


2000/06/08 (木)

ディスクステーション。
更新が遅れたのはそういうわけなのである。しかし、このレストランKING というゲーム時間がかかること。ワンプレイ1時間以上かかるではないか。 もう少し何とかならなかったのだろうか。ま、最後だからいいか。 そう、ディスクステーションは今回で中断とのこと。コンパイルが和議申請 のときも、薄くなっただけで出つづけたのに。前号のゲームをクリアしてなくても 買い続けた俺の立場は?


2000/06/09 (金)

空想小説ワークショップ。
今回の短編はP・K・ディックの「植民地」。読んだことがあるかと 聞かれたのによく分からなかった。題名を覚えていないというのもあるが、 ディックの場合はどの作品も似ているので、どれがどれやらさっぱり 分からなくなるのである。いや、ほんとに。結局先生が読み終えても、 読んだことがあるのかはっきりしなかった。読んだような気もするし、 読んでいないような気も……。途中で居眠りしたから分からなくなった というわけではない、決して。

表紙。
でならひ草子の表紙を山口さんから受け取る。山口さんのページ 南京豆館は引越し中にも拘わらず、 HPコンテストで優勝したそうである。一票を投じた 価値があったと言えよう。表紙の原稿も、色別になっているので よく分からないが、あでやかな着物美人のようである。 これまでの山口さんの表紙も良かったけど、やはり女の子が 表紙にいるかどうかは大きい。うーむやはり印刷部数を増やすべきかも知れない。 本の売れ行きは表紙で決まるというのは半ば真実のようなので。

iMac。
バイト先ではiMacが導入されたのであった。こんな形のどこがいいんだか。 ただ、これまでがパフォーマだから、性能的には大幅な向上があると 思われる。


2000/06/10 (土)

レストランKING
勝てない。勝てないとこのゲーム時間の長さはつらい。途中で、止めればいいのだが、 それでは戦いのこつを学び損ねるかもしれないと思いつつ続ける。「目押し」が 出来ればいいのだが、すくなくともワシには出来ん。基本的にはモノポリー なのだが、そもそもワシはモノポリーで徹夜したクチではないのだ。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">