トップ «前の日記(2013-10-14) 最新 次の日記(2014-02-04)» 編集

未勝利日記

過去の日記

2014-01-23 会社作った

_ 株式会社を設立した。

まあね、人生に一度くらい会社の社長をやってもいいじゃないか。これまでは、1年生活できるくらいの貯金が出来ると、仕事を辞めたくなっていたわけだが、今回は辞めるタイミング上、もう少し貯金があった。

社長1人の会社でも、会社を作っておけば働いていることになるわけですよ。不思議なことです。実際にはやる予定のこともあるんですけど、まあうまくいかない可能性も高い。

今の問題は、会社の事務所。いや、IT系の仕事で全部自分の住んでいる部屋でやるつもりなんだが、住んでいるところは事務所可の物件じゃない。で、友達の持っている家を事務所の住所として使うことにしたのだが、ほぼ廃屋という感じで郵便屋さんが郵便を届けてくれるか心配なのである。

表札を付けねばということで、ホームセンターで買ったプラ板にA−Oneの屋外ラベル用シールというもので表札を作ったのであった。

ちなみに、会社にした最大の理由は有限責任にするためです。「有限」とはなんて素敵な言葉でしょうか。同じくらい素晴らしい言葉は「離散」くらいしか思いつかない。有限と離散の世界に生きるのです。

_ 判子のケースがない。

会社の印鑑は安いところがあるんだけど、印鑑ケースは高いのですよ。それで印鑑だけ買ったわけだが、やはり入れ物がないと何かと不便なのであった。ホームセンターに買い物に行ったときに、工具などをおいてあるところに小物ケースN-JSというのがあって、だいたいこの位の大きさだろうと買ったら微妙に小さいのであった。


トップ «前の日記(2013-10-14) 最新 次の日記(2014-02-04)» 編集

未勝利日記 復活への道のり
未勝利日記復活とは汚名挽回に似た何かなのか。