未勝利日記

Home Latest

Generated by nDiary version 0.9.4

2008年10月1日 (水)

○もう十月

なのに、いろいろ間に合っていない。

だが、今日は教授の前で盛大に咳をしたので、少しくらい仕事が遅れても 大丈夫だろう。ニヤリ。

2008年10月3日 (金)

○イグノーベル賞

こういう賞は、共同研究者うちの一人が授賞式に行けばいいんじゃないの? 三人も行ったのは、やはり、狙っていたんじゃないだろうか? 「粘菌が迷路を解く」というようなタイトルを論文に付けている時点で。

また、日本人は二年連続って紹介しているところは、賞の性格がわかってない んじゃないか。

2008年10月9日 (木)

○経済対策

いやあ、株とか暴落してますね。

まあ、素人の考えですが、素人というのは玄人と違って特定の団体との営利関係 がないという利点がある。かも知れない。

これまで史上最長の好景気とか言っていた時ですら、 景気がいいのは大企業ばかりという感じで、大企業の収益をよくするために 労働者や消費者や中小企業にツケをまわしていたんじゃないの? というように感じていたのだが、そろそろ不景気のような気がするという のは今年の春ぐらいからだったが、そこで政府はいつものように実に素晴らしい 対策を取ったのであった。つまり、景気は悪くないと宣言するという口先対策 というやつ。いや、これは結構効果がある。少なくとも費用に対する効果 は抜群である。

ただ、口先景気対策(不景気を認めない)をやると、それ以外の景気対策が 打てないという問題があるのであった。

それはさておき、選挙前ということもあって、景気対策をやるようだが、 景気対策としての減税はやめてほしい。政府ですら不景気を認めるくらい 景気が悪いときに減税しても、消費にはまわらないでしょう。 減税に回す金があるなら、中小企業保護にまわした方がいいんじゃないかな?