未勝利日記

Home Latest

Generated by nDiary version 0.9.4

2008年8月4日 (月)

○8月になっても終わらない。

雑用が多いな。そして集中力がない。 バグはまだ取れないというか、今日は1時間くらいしかソース見てないし。

まあ、オリンピックが始まれば、ネットを見るのも嫌になるだろうから、 部屋でプログラムを書けるかも。(希望的観測)

2008年8月6日 (水)

○バグが取れた。

結局、デバッガを使ったあとで、ちょっと頭を使ったら、 中間結果がおかしいということがわかり、そこからバグの居場所を 発見して修正。

だが、問題はまだ、テストを通らないということだ。 こういうときは、たぶんテストのバグ。 だが、それを確定しなければならない。

2008年8月7日 (木)

○バグが取れた。

テスト通った! これで、リリースに向けての作業を始めなければ ならなくなった。あと、図を一枚書く必要があるようなないような。

教授がネクタイしてた。それも白いワイシャツを着て。別人かと思ったよ。

2008年8月8日 (金)

○昆虫採集

昆虫採集という言葉を聞いても、脳内で「デバッグ」と変換されてしまう 今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

それはさておき、昨日でプログラムの重要な部分は完成してテストも 通ったのだが、ただ、ちょっと理論と違うので、これは教授が忙しさ のあまりうっかりミスをしたのだろうと思い、既にプログラムで結果が 出ているのだから簡単に理論の間違いがわかると思って、図を描いて みたのだが、どうも理論は正しいようだ。

うーむ、おかしい。でも間違っていたらテストを通るはずがないんだけど。

2008年8月9日 (土)

○ニュース

オリンピック報道とかうるさいから、ニュースは見ないことにしようかと 思っていたら、戦争が始まっていた。