未勝利日記

Home Latest

Generated by nDiary version 0.9.4

2008年7月14日 (月)

○時差ボケ

向こうでは、ずっと時差ぼけだったぶん、こっちに帰ってからの時差ぼけは ほとんどない。

○銀河のワールドカップ

行きの飛行機の中で読み始めたら、面白くてそのまま飛行機の中で読み終わって しまった。そしてホテルで再読するという有様。

川端裕人の小説の中で一番面白かった。表面に見える問題意識が少なくて、 娯楽作品として楽しめたからか。そして、奥にある教育に対する姿勢にも 共感できるからか。

子供には大きな未来があるが、でも子供もやはり今を生きていて、 今やりたいと思ったことは、今やるべきなのだ。 後でも出来るかもしれないが、今やることにはやはり意味があるというか。

教育者よりも自分が楽しみたいというプレイヤーの方がよい教育ができる とか。そういうところか。

2008年7月16日 (水)

○名実乖離

日本はもともと建前社会だから、名と実は別のものなのだが、 最近それが顕著な気がする。

温室効果ガス削減なんて、今より排出量を増やさないようすることだって、 並大抵ではない努力が必要だと思うが、2050年に排出量を半減だなんて 一体どうやったらそんなことが可能なのか、想像もつかない。

食品の偽装は、安全性というよりも、食のブランドというものが虚名 に過ぎないという点の方が大きいのではないか。ブランド名をつける だけで高く売れるなら、そりゃあ、なんにでもブランド名をつけるだろうさ。

まあ、実力が落ちていることを認めないだけでも、乖離は起こるが、 実際には、実力が落ちているのに虚名は高めようとしているからね。

2008年7月17日 (木)

○なんか不条理感

このくらいの暑さなら、エアコンを点けるまでもないと我慢していて、 いよいよ暑くなって、これはもうエアコンをつけるしかないと思うころになると、 省エネのためエアコンを消してくださいという連絡が来る。

なんというか、実にやる気を削ぐ。 対応策がない。あるとすれば、連絡がきたら、 ガンガン電力を使うという対策くらいだ。

2008年7月19日 (土)

○小心者

小心者だから、年休をとってもやることがない。 まあ、パソコンを24時間つけないでおくというくらいだ。

ちゃんと考えれば、コンピュータを使わないで済む、非肉体労働が あるとおもうんだけど、今はまだ思いつかない。

2008年7月20日 (日)

○写真

この前言ったところの写真が焼きあがってきたので(ウソ)載せてみる。

zou
mizu
nanika