Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2008年3月11日 (火)

○ひばり

数日前からヒバリが鳴いているんだよね。春?

○紙テープ発見

職場で紙テープ発見! 正確には穿孔テープ。あれですよ、ほら、 狂ったコンピュータが延々と吐き出し続けるやつ。しかも、未使用。 って、こんなことやってる場合じゃない。

2008年3月12日 (水)

○片付いた

気が重かったことがまたひとつ片付いた。

これのせいかどうかわからないが、今朝方、怖い夢という夢を見た。

遊園地のようなところで、特にお化け屋敷という訳ではなく、なにか つまらない郷土資料の説明コースのようなところを歩いていて、 途中で急に狭いところを通らなければならなくなり、そこで、 あ、これは怖いのだったと思い出し、しかし既に体は拘束されていて、 真っ暗な中を運ばれて5階分くらい上に運ばれるのである。

そこで、この後が怖いんだよとまたも思い出していると、 うわー怖い、怖い、これが怖いんだよというのが出てくるのだが、 何を間違えたのかそいつは正面から出てきたので、オレは怖い怖いと 思いながらも、何か両手で印のようなものを結んで、えい!とか 言って攻撃しようとしてしまう。しかし、こわいので、「えい!」 という発声が出来ずに、「へっ、へっ」という声になっているのである。

何故逃げないのか、よくわかならい。オレは本来攻撃的な人間だからか。 ともかく、怖い怖いと思ったが、正面にいて攻撃している相手は実は そんなに怖くないということがわかった。やはり、怖いものは後ろから 追いかけてこないとね。

○日本最高のウィルス対策ソフト会社またしても

日本最高のウィルス対策ソフト会社トレンドマイクロがまたしても、 その技術水準を我々にみせつけてくれました。

トレンドマイクロのWebサイト改ざん、Webアプリにぜい弱性の可能性

この風評被害は、トレンドマイクロの 世界一優秀な営業マンによってたちまち回復されることは疑いない。

2008年3月13日 (木)

○受信料支払い率アップ作戦

あれだ。テレビを見ない人がみんなテレビを持たなくなれば、 受信料の支払い率は向上するよ。

災害や事件の情報を知りたいときは、ネットで十分だし。 ただ、娯楽としての殺人事件や台風報道みたいに災害を娯楽として 見る人には、ネットやラジオではもの足りないかもしれない。

2008年3月14日 (金)

○居眠り

送別会だったけど、ビールを飲んだら居眠りしてしまった。

2008年3月15日 (土)

○悪徳商法マニアックス

Google八分で有名な悪徳商法?マニアックスですが、 (運良く/悪く)悪徳商法に巡り会ったときは、その出会いの 様子を掲示板に書いたりするとよいようです。

Google八分の確認には、悪徳商法?マニアックスで検索してみるとよい。 ページの下の方を確認。

悪徳商法?マニアックスなので、これは「悪徳商法かな?」 こっちはそんな気がするけど、相手はそうじゃないって言っているというような 場合に、利用するのが最適です。 相手も、「うちは悪徳商法なんだよ」と言っているときには、 ここはあまり役に立たないかもしれません。

もちろん、マスコミにたれ込みするというのも一手です。相手が電通関連の場合は、 ダメですけど。

2008年3月16日 (日)

○イエローケーブル発見!

ほんとに黄色い。これは、金属盗に会わないうちにリサイクルすべきだろうな。

そうか、金属をどんどんリサイクルに出せば、金属の価格が下がって、金属盗が 減るのではないか。よし、古いパソコンはみんな金属リサイクルに出してしまおう。

2008年3月17日 (月)

○二段組みオンラインドキュメント

最近のパソコン周辺機器は高機能でいろいろ設定できるが、 マニュアルはPDFのマニュアルしか付いていないことが多い。 そりゃあ、紙の節約にもなるし、小さい字でも拡大して読めるし、 汚したりする心配もないのでいいんだけど。

本の形にしないのに、二段組みにするなよ。パソコンからしか読まないのに、 二段組みの読みにくいことと言ったら。やたら多いスクリーンショットとかは、 紙のマニュアルじゃないからいいけど、二段組みはやめてくれ。

今後の機器購入では、この会社の装置は、避けられる限り避けるぞ。 と言っても、二段組みは1社じゃないよな。むしろ、オンラインマニュアル が二段組みでない会社は、積極的にアピールした方がいいよ。

○VISTA環境変数の設定

VISTAで環境変数の設定の仕方が分からなくて、検索したら、やり方が分かったのだが、 なんで自分の環境変数を設定するのに管理者権限が要るんだろうと思いながら、 やってみたら、管理者権限が要る理由がよく分かった。 そこで変更できるのは管理者の環境変数だったのだ。 一般ユーザーでログインしているときに、管理者権限を使って管理者の環境変数を 変更するような状況になったときには、大変役に立つ情報である。

マイクロソフトのページでは Windows Vista で標準ユーザー アカウントを使って、ログオンする場合、システムのプロパティ ダイアログ ボックスでのユーザー環境変数は変更できません。と書いてあるけど、これでも出来ない。 というか、何を言っているのかわからない。

正しいやり方。「スタート」をクリックしてどーんと出てきたもののうち、 右上にある自分のアイコン(ユーザー名ではない。 ログイン画面でユーザー名の隣にあるやつ。ネコとかイヌとか、 あるいは自分の顔写真を撮られていたり)をクリック。 左側の「環境変数の変更」。管理者権限は不要。

って簡単じゃん。

2008年3月18日 (火)

○やる気なし

なんか、人生の三分の二くらいはやる気なく過ごしているような気がする。 ああ、休みたい。

2008年3月19日 (水)

○身分証明

身分証明を求められると、腹が立つ。うーん、なんでだろ? やはり逃亡奴隷という身分のやましさか?

○間違い

ミスった。間違えた。まあ、被害は(買ったものが無駄になったという以外は) ないけど。これ以上ここを何とかしようとしていると、オレの時間も無駄になるから。 ここで潔くミスを認めよう。 まあ、買ったものは、他の所に転用できるでしょう。

○クラーク

クラーク死亡。これで海外御三家は全滅。次は日本。

2008年3月20日 (木)

○また壊した

また外付けハードディスクが壊れた。オレが壊したのか。 この破壊頻度は、まるでおれがハードディスクを使って お手玉の練習をしていたみたいじゃないか。

おかしいよ、おかしいよ。まあ、ディスクは壊れたけど、 必要なデータは失っていないんだけど。 しかし、ディスクだけでなく、何をやってもダメだ。 従って提供する機能を制限することになるな。

いずれリベンジ。