Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2008年2月1日 (金)

○近くのスーパーの系列を確認した。

日教組、全体集会実施困難に ホテル会場「他企業使う」

このニュースを見て、近くのスーパーが西部系列かどうか確認した。 よかった。とりあえず、見える範囲では系列ではないようだ。 なにしろ、近くにはそこしかスーパーがないから、不買運動をするときに 困る。

○こってりラーメンを食ってしまった。

明日は採血があるということを一口めで思い出した。 コレステロール値が高いのはウソだと思うのですよ。 バセドウ病はどうみても本物なので、その薬を飲むのはよいが、 コレステロール値が高いから、心臓病のリスクが高いというのは、 心臓病のリスクに対する喫煙の影響を低く見ているからという 気がして仕方がないのです。 まあ、数字が出せない以上、反論は出来ないんですけど。

でも、今から、マカダミアナッツを一袋食って、コレステロールを 下げるのだ。

○他の言語には絶対まねできないC++のすごいところ。

C++はすごい。とにかく、Cであんなに悩まされたポインターが賢くスマートに なっているのだ。ガベージコレクションなんかしなくてもちゃんと後かたづけが できたりするのだ。

だが、C++の本当にすごいところは、その素晴らしいスマートポインタが 何種類も何種類もあるという点だ。これは他の言語には絶対に真似できない。 (C++から派生した言語は一応除く)。

2008年2月2日 (土)

○自民党すごい。

自民党は凄い。首相経験者がめちゃくちゃ多い。こんなに首相経験者の 多い政党は他にないと思うよ。ギネスに載せるべきだよ。

と、首相経験者の数をかぞえもせず、また、他の国の状況を検索もしないで 言ってみる。

○餃子

元栓は閉まったみたいだから、あとはゆっくり慎重に。

○温暖化

今朝は雨が降っていた。二月なのに。途中から雪(みぞれ?)に変わったみたい だけど、これが温暖化のせいなら、かつて言われていたより遥かに急速に温暖化 が進んでいるのではないか。まあ、いいけどね、人類が滅亡しても。 無罪の人間がいないというのが民主主義のよいところだ。

2008年2月3日 (日)

○気力がない

ない。

昨夜、こたつにビールをこぼしてぐちぐちゃ。

2008年2月4日 (月)

○仕事をした気分

今日はちょっと仕事をした気分。その代わり、掃除をしなければと思いながら、 掃除をしなかった。

○生姜

ようやく生姜の味噌漬けを出してみる。ふふふ。実は、これまでは茄子と ゴボウしか食べていなかったのだよ。

2008年2月5日 (火)

○先入観恐るべし

某アレの設計方針に、これをしないことというのを入れていたが、ふと、 その考えは間違っているのではないかと思い、ソレをやってみたら、 なんかいい感じ。

うーむ、アレをやると絶対混乱をまねきうまくいかないと思ったのだが、 どのみちやらなければならないナニをやるときに、アレもやるとすると、 速度的に有利じゃないですか、どう考えても。

これで長いトンネルを抜けて、一歩前進したかも。やはり、掃除を放置したのが よかったのか。まだ、放置し続けているのだが。

○隠れ

昔むかし、SFが阻害されていた頃、隠れSFファンというのものがありました。 そして、阻害されているからこそ仲間を求めるもの。 だが、これはなかなか難しい問題である。 相手も隠れている、自分も隠れている。それでもなんとか、自分の正体を世間に 明かすことなしに、仲間を見つけたいとみんな思ったわけだ。

それだけに、ようやくみつけたSF仲間の連帯感には並外れたものがあったのだろう。

SFファンはもう隠れる必要がなくなった。同時にあの異様な連帯感も 失われた。

そしていま、隠れているのはエロゲーマーの方々であるらしい。

2008年2月6日 (水)

○飛び込み出産

水中出産の進化形。

○雑用の嵐

掃除しなければ余裕と思っていたのが、一転して雑用の嵐。その上、 去年の12月から放置していた仕事を思い出してしまった。 思い出さなくてもいいのに。

2008年2月8日 (金)

○制服の効果、位置の効果

コスプレで演技しているわけでなくても、警官の制服を着せると人は 偉そうに振る舞うという話を聞いた。ウソかもしれんけど。 そしてまた、演壇とかにたつと人は偉そうに振る舞うか、照れて普段以上に おどけたりする。

だから、教師って嫌いなんだよ。

○箱が開かない

箱の開け方が分からなくて悩む。ここの差し込みを外せば開きそうなのに、 それがうまく外れない。一方、セロテープとかそういう封らしきものは 見あたらないので、はさみで切って開けるべきなのかも知れない。 でも、切らずに開けられるものを切って開けるのは、なんというか、 プライド?沽券?

あ、開いた。頭に来て鋏をぐわっと隙間に差し込んで、コジコジっと こじったら開いた。

2008年2月9日 (土)

○洗脳搾取虎の巻

洗脳搾取虎の巻。電波ソングを検索していて、発見というか、発見するまでもなくというか。

愚民の皆さ〜ん、こんばんは〜!

で始まるところとか、タイトルとかはいい感じだが、歌詞はそれほど でもないなぁ。いや、少なくとも無料で聞ける部分は。

地域医療崩壊の歌があるんだから、デスマーチ行進曲とかもあるかもと 思ってYouTubeで検索したけど、見つからなかった。

2008年2月10日 (日)

○背筋が寒い

まあ、いつも背筋が寒いんだけど、今日はいつも以上に寒い感じだったので、 昼寝してしまった。やはり、根本的な対策としては背筋力を付けるという ことしかないんだろうな。