Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2008年1月1日 (火)

○あけおめ

今年の目標は爛れた生活にしました。 狸の爛れた生活になるような気もしますが、って 「た」が2個もあるじゃないか。といきなりダメダメ全開ですよ。

○らき☆すた

という漫画を読んだ。3巻まで。 この漫画には私が最近の漫画に感じていた不満の解消がある。 というか、真実がある。 3巻で主人公たちは高校三年生ですが、特に主人公の泉こなた は、毎日漫画を読んでアニメを見てゲームをしています。 実に正しい現代の高校三年生が描かれているわけです。

惰性で受験生とか描いてる漫画を読むと全然リアリティじゃなかった、 同時代性が感じられないんだよね。漫画にリアリティはいらないけど、 時代の風俗はそれなりに反映していないと。

ま、漫画としてすごく面白いかというとそういうわけではないが、 4コマというのはそういうものだから、これでいいのだ。 4コマで面白かった「あずまんが大王」は例外中の例外だな。 まあ、「らき☆すた」も「あずまんが大王」の系列には属するけど。 共学らしいのに男が全然出てこないとか。 しかし、泉こなたの設定上だけスポーツ万能格闘技経験ありという のが漫画の中に少しも生かされていない点だけは「あずまんが大王」 を超えていると言えるかも知れない。

2008年1月2日 (水)

○ゲーム初め

いや、昨日からやってるけどね。やっぱ、アスカは面白い。それから、 9801伝説という雑誌についていたINSIDERSをやっている。 Windows以前のゲームだけど、やはり面白い。まあ、だるいところもあるが。

アスカは倉庫でレベルアップというのをずっとやっていた。 これじゃゲームじゃないな。

年賀状は届いているが、返事を書いていない。だらだら。

2008年1月3日 (木)

○やる気と眠気

今日の午後、あるプログラムを作ろうとやる気があったが、眠気が強かったので コーヒーを飲んだがまだ眠かったので、洗い物をしたりしていたら、すっかり 眠気とやる気がなくなった。

まあ、やる気なんてものは、夢のようなものだから。

2008年1月4日 (金)

○就職した

今までニートだったみたいだな。

今日休めば連休なのにわざわざ俺に辞令を渡すために出てきたちょっと偉い人は かわいそうだったな。

2008年1月5日 (土)

○医者に行った

バセドウ病の薬メルカゾール、今まで1日半錠だったのが、隔日で半錠になる。 苦手なんだよね、1日おきとかすぐ忘れるから。もちろん、偶数日に飲むとか 奇数日に飲むとか決めればよいのだが、それよりも、薬局が半錠にわったものを 袋に入れて出してくれるので、袋にマジックで日付を書くのがよいのではないか と思うが、それも面倒。

2008年1月6日 (日)

○議事録盗難事件&お役所仕事をちゃんとやれ!

原発審査部会議事録保管せず

中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原発が設計時の想定を大幅に超える揺れに襲われ、過去の安全審査に対する疑念が浮上している問題で、国が、同原発1号機を担当した審査部会の議事録を保管していないことが5日、新潟日報社の調べで分かった。

議事録を保管していないなどと言うことはあり得ないんだよね。これは断言しても いいが盗難事件ですよ。

もちろん盗難事件としても捜査してもらいたいが、同様の盗難事件を防ぐためにも、 ちゃんとお役所仕事をしてもらいたい。つまり、議事録がなければ安全審査は無効 だから、設置許可を取り消すという処置をしてもらいたい。これこそ国民がお役所に 期待するお役所仕事というものだ。

そうしない限り、議事録やその他の公式記録の盗難事件はいつまでも続くだろう。

2008年1月7日 (月)

○忙しいよぉ

この時間に家に帰っているのに忙しいはずがないと思うかも知れないが、 実際に忙しいのだから仕方がない。

○業務連絡

私に年賀状を出したのに返事が来ない人へ。宛先の部屋の番号を再確認してください。 去年は住所変更届け後の転送期間内でしたが、今年は転送期間も終わっています。 そして、私はその前の住所とほとんど同じ所に引っ越したので、見落としている のではないでしょうか。いや、転居通知自体が去年の年賀状ですませた 私が悪いんですが。

ともかく、今いるところは西日本に来てから二度目の住所です。 そして直前の住所の部屋番号から8を引くと今の住所の部屋番号です。 この引き算によって繰り下がりはありません。 ご確認下さい。そして、確認したら速やかに、住所録を変更してしまうのだ。

2008年1月8日 (火)

○年金問題

年金手帳が見つからない。こまった、困った。机の中も鞄の中も探したけれど、 見つからないのに、まだまだ探す気ですか。

あ、まてよ、この封筒は何だ。あ、これじゃないけど、これでいいや。

○覚えられない。

私の忘却力は人並み外れているのだが、そんな私に一気に十個ものパスワードを 覚えろというのですか。無理でしょう。しかし、壁に貼っておくのは論外。 ここは盲点をついて、星座を少し並べ替えて、それを見たらパスワードが わかるようにしておくか。

2008年1月9日 (水)

○農作業用ロボットスーツ

農作業用ロボットスーツ

これはよいところに目を付けましたね。こういうロボットはコストが高くて、 導入できないのが問題なので、金に糸目を付けずに楽を追求する農業を ターゲットにするのはよい考えだよ。補助金もわんさか出るだろうしね。

それにこの農作業用ロボットスーツがあれば、老衰で死ぬ前日まで農作業が できるから、後継者不足問題を先延ばしに出来る。

○目が悪いのか

Linux のドライバの更新とかやっていて、どうも画面が滲んでいるような 気がしてもっとよい状態に出来ると思っていろいろやっても、 うまくいかない。そのうち、本当に画面が滲んでいるのか、自分の目が 疲れているのかわからなくなってきた。

2008年1月10日 (木)

○頼りになる

まあ、google が頼りになるのは、なんかわからんエラーメッセージが出たときに そっくりそのまま検索してやると、解決法が分かるという点だよな。

今日のエラーメッセージ検索は2件しかヒットしなかったけど、まさにドンピシャリ の解決法だった。