Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年11月21日 (水)

○大長小町は酸っぱい

最初に買ったのは甘かったけど、今回のは酸っぱい。よって、前に書いた日記は 取り消す。大長小町は甘くない酸っぱいよ。ただの小さくて酸っぱいミカンだよ。 もともと品種が違う訳じゃないのに、ブランド名を付けただけだからね。 売れれば、味の悪いのも混ぜるだろうさ。農協のブランド戦略なんてこんなもんだ。

○パソコンクラッシャー覚醒か?

ノートパソコンが壊れた。うわっ、この間から、Linuxマシン、外付けハードディスク、 と続けて壊れたと思ったら今度はノートパソコン。これは、もしやパソコンクラッシャーとして覚醒したか?

2007年11月22日 (木)

○朝飯よりおやつの方が高いと思う

朝食とれば、1・5兆円市場? 農水省試算

朝飯は、そんなに高いものを食べないから、朝食べて夜食や間食を減らすと、 経済効果としてはマイナスなんじゃないだろうか。

もちろん、朝飯も食べるし間食もするし、夜食も食べて、ダイエットして メタボリックで医者にもかかれば、経済効果は大きいとは思うけど。

○寒いです

寒いんです。ただそれだけです。

2007年11月23日 (金)

○肩がこる

こたつでパソコンをいじっていると、肩がこる。しかし、大学の部屋で机に 向かっていると寒い。とりあえず、肩が凝る方を選ぶ。 うう、肩凝った。肩たたき券とかネットオークションに出てないかな。

孫に買ってあげたおもちゃをネットオークションで売られたおばあちゃんが、 復讐のために、孫からもらった肩たたき券をオークションに出すとか。

2007年11月24日 (土)

○有機農業

有機農産物なんて、スーパーで選んで買ったことがない。すでに子供の頃、 空中散布の農薬を直接吸い込んでいるし。有機農産物もたいていの消費者には 品質を確認できないブランド商品だからね。 有機農産物購入以外の関係で信頼している顔見知りの農家から直接買える人か、 味で区別がつく人以外は、だまされるつもりで買うしかないんじゃないの。

まあ、偽の有機農産物でも、多少は自給率向上に役立つさ。もし、日本中の 農家が本物の有機農業を始めたら、日本産の農産物はセレブーにしか食べられなくなる。 って、すでにそうなっているのか。

化学肥料と農薬を有機肥料と植物保護液にそっくりそのまま置き換えたのが 有機農業なのだな。そして経費が高くなったぶん商品も高くなると。

○暗くて暖かい

パソコンが見づらくなるので、カーテンを締め切ってエアコンを付けているので、 暗くて暖かい。ふとんの中のようだ。

暑いときに涼しい風に当たるのは快感だが、 寒いときに暖かくなると幸福感を感じる。 暑いのは不快だが、寒いのは不幸だからか。

突然ひらめいた! 抱き枕じゃなくて、猫の形をした電気アンカを売り出したら ヒットするんじゃないだろうか。

○タブは8です。

タブというのはプログラマー業界用語で「豚」を逆に読んだものです。 つまり8を横から見ると、豚の鼻に見えるからです。だからタブは8なのです。

ちょっとgoogle先生に相談したら、どこかのメーリングリストに Re: 開発における約束事というのがあった。

つまり、
(setq auto-untabify-alist
'((".cc$" . t)
(".rb$" . t)))
(defun untabify-before-save ()
(if (assoc-default buffer-file-name auto-untabify-alist 'string-match)
(untabify 1 (point-max))))
(add-hook 'before-save-hook 'untabify-before-save)
これで auto-untabify-alist に拡張子を設定すればいいということか。
しかし、今これを俺のパソコンでやると、diff を diff -w にしなければ
ならず面倒だな。
○1日Windowsにおちょくられる。

いやあ、これまでWindowsのプログラミングをして来なかった自分が どれだけ幸せだったかということを思い知ることが出来ましたよ。

まだ、終わってないけど、肩が凝って限界。そして、マイクロソフトの ウェブページを見て目も限界。途中からフォントを大きくしたけど、 グーグルに戻ったときに字が馬鹿でかいので笑っちゃうよ。

2007年11月25日 (日)

○馬鹿にされたら馬鹿になろう

消費税率アップに反対すると、今のことしか考えていない とか自分のことしか考えていないという風に批判されると思うかも知れないが、 それでいいのである。

全国の国民が払った税金を、自分の地域にだけ重点的に使って高速道路や 新幹線や橋をつくるという考えがなければ、今の政権も次の政権も成立しないのだ。 そういう自己中心的で将来を考えない有権者は、大部分の日本の政治家にとって 必要不可欠なのであり、これまで大切に育んできた結果なのである。

都合のいいときだけ賢くなれというのは無理というもの。

○外戚は強い

チッソの特例減税を検討 水俣病救済で与党PT

本来、って何が本来なのか、つまり、王制なら王自身が外戚を抑えるべきだが、 そうじゃないし、どうしようもない。国民のある集団を救済するには、 悪いところから取るのではなく、文句のでない国民全体から取るわけだよな。 税収が低くなるんだから、これも消費税率アップの原因となっていくわけだ。

○つもり貯金

あれだ、庶民はつもり貯金とかいって、何かをやったつもりになってその金を 貯金するという生活の知恵があるが、これを国もやったらどうか。 借金まみれだから貯金は無理だけれど、 「東京オリンピック」をしたつもりで、国債償還したらどうだろう。

2007年11月26日 (月)

○まだwindowsと戦っている

分が悪い。どーせ、俺が悪いんだよ。

2007年11月27日 (火)

○先が見えてきた

ようやく先が見えてきた感じ。 でも、なんか肩の痛さも限界に近いのだが。 今日はゆっくり風呂に入るか。

2007年11月28日 (水)

○酒飲んで寝よう

もうビールの季節じゃないな。酒は高いからワインにするか。 それとも酒処にいるんだから、ちょっとずついろいろ飲んでみるか。 まあ、今日はワインを飲むけど。

2007年11月29日 (木)

○google

トップページは上がってこないね。 いや、いいけど。

2007年11月30日 (金)

○筆記体が読めない

聴衆が少ないからと、難しいセミナーにサクラとして参加させられる。 ドイツ語がネイティブな人なので、英語の発音はとても分かりやすい。 が、もちろん知らない単語はわからないのだが。

そして話している内容のほとんどは私がよく知っているべきこと。

だが、黒板の筆記体が読めない。うーん、そんなに崩してはいないきれいな 字なんだけど、筆記体をしばらく読んでいないから。よく考えたら、筆記体の 英語なんて全然読んだことないよ。 中学、高校と英語のノートには筆記体で書いていたけど。

そして、最後の方でようやく気がついた、ωとwとを使い分けているということに。

○ニュースサイトを変更

いままで、Yahooニュースを読んでいたのだが、googleニュースに変更した。 なんていうか、Yahooは産経の記事が多いんだよね。産経の記事にツッコミを 入れても無意味だからねぇ。

googleだと、他の国のニュースが見やすいし。