Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年11月11日 (日)

○大長小町

こないだうまいと書いたミカンの名前は「大長小町」でした。「おおちょうこまち」 と読むらしい。新しい品種ではなくて、「大長みかん」という品種のミカンの中で 小玉のものを 選んだものだと書いてある。小玉で品質の良いものを選んだと書いてあるのに、 スーパーでは、「大長みかん」より安いのが謎である。

あ、アレ?大長小町で画像検索すると、初音ミク状態になっている。

2007年11月12日 (月)

○職場の健康診断

本当は春に受けるべきだったのだが、ちょうど健康診断の日に腹具合が悪かったので、 勝手にパスしていたのだ。今回もパスするところだったのだが、結局受けた。

そして、やる気のない俺は朝は息苦しかったので気管支拡張剤を吸ってしまうし、 鼻水が出るので市販の鼻炎薬を飲むし、全然健康診断に臨む体制ではない。

問診票は前もってオンラインで入力したのだが、そのときはまだ鼻がおかしかったので、 どうみても鬱という回答をしていて、ああ、これは鬱の気があると診断されるなと 思いつつどうでもいいやとそのままポチっと回答したのであった。 でも、鬱じゃなくても、周りの人がみな優秀に見えるとかいうのは、単に客観的な 観測だから。しょうがないじゃん。

そして、いつも引っかからないのは聴力検査で、今回も引っかからなかったのだが、 「ドンツードンツードンツー」とか「上海上海上海、蓬莱蓬莱蓬莱」とか聞こえるというのは 問題ないのだろうか。ああ、それは聴覚の問題ではないのか。

○電波アニメ

うー、脳が壊れるーとか言いながら、もう一回見るかぁと思うのは何故か。 この歌の強烈なところは、1カ所だけでなくてもうほとんど至る所が強烈な 点なんだよね。でもアニメ付きでしか見ていないから、電波ソングというより 電波アニメだな。

どのくらい強烈かというと、鼻がおかしかったのを忘れるくらい強烈なのだ。

○無駄

遅まきながら、気がついたこと。特攻隊は命を無駄にしていたのではない。 飛行機を無駄にしていたのだ。この程度の人命の使い方など、陸軍では 普通じゃないか。

2007年11月13日 (火)

○また風邪っぽい

風邪は治って鼻だけおかしかったのが、鼻も治ってきたのだが、 やっぱり喉が少し風邪気味というか。まだ大丈夫ではあるのだけれど。

○down to earth

離陸もしていないのに、もう着陸という気がするが、 鈍痛鈍痛というのを聴いていると、「もっとdown to earthに」 とかいう言葉を思い出すのである。「地面が俺を呼んでいる」というのは down to earthという意味ではなくて、「布団が俺を呼んでいる」という 意味に近いのだが、布団敷くのも面倒だし、外にいるときはそのまま 地面の上に横になりたいというようなやる気のなさ。

○中性子

核燃料棒、引き抜けず警報 柏崎刈羽原発5号機

東電によると、筒に中性子があたって数ミリ程度変形した可能性が高い。

ずいぶんでかい中性子だな。

○湧いて出る

7日間で56兆円吹き飛ぶ

株価が上がるときは、どこからか金が湧いて出るというわけですね。

2007年11月14日 (水)

○高度に発達した3Dは2Dと見分けがつかない

前に見たアイドルマスターの動画は3Dっぽかったのに、このあいだみた アイドルマスターの動画は2Dというか普通のアニメっぽかった。 2.5次元というらしい。

いや、3Dでも2次元に射影されたものを見ているので、ここは2.5Dという べきではないか。2.5次元というとフラクタル次元みたいだし。

とにかく、3Dの気持ち悪さがなくて非常によいです。これならじゅうぶん嫁に出来る。

○計算が合わない

同じ結果になるはずの二つのプログラム出力を比べたら、合わなかった。 なあに、よくあることさ。そこでやはり同じ結果になるはずのもう一つと 比べてみることにした。これでどちらが悪いかわかる。

うむ、三つ結果があれば、三つとも違うのは確率的に考えればもっとも起こりやすい のだ。まあ、この程度のデバッグは容易なのだが。

○税金を上げよう

民主党の勢いを見切った自民党が消費税を上げるための準備を着々と進めていて、 〈政府税調〉「配偶者控除を見直し」改正答申の大枠決まるとか、 特定財源使い切る 10年計画で道路整備に65兆円国交省が素案とか言って、おまえらが他の税収アップに反対するから 消費税を上げざるを得ないのだという形に持って行っているわけだ。

だから、実は個々の税金を上げることに反対しても、あまり効果はない。 それよりも、税金を上げる提案をした方がよい。

法人税を上げよう。 経団連加盟企業は、十分利益を上げているにも拘わらず、 その利益を社員にも、株主にも、消費者にも還元せず、研究開発にも投資せずに、 特定の政党に献金しているのである。政治献金を減らすために、 政党には税金から政党助成金が 出ているにも拘わらず、企業からも献金を受けているのはおかしいだろ。 政党助成金をなくせば、財政赤字解消に(少し)寄与するが、それよりも、 法人税を上げるのが妥当だろう。

中小企業にきついとかいう理由をつけたり、国際競争力がなくなるとか言って 経団連は圧力をかけるが、ここで私が提案するのは、国内だが競争力を上げるための 新法人税である。これはグループ企業の市場占有率によって税金をかけるのだ。 そうすれば、税収アップと同時に市場が競争力を回復して、国内産業育成にも繋がる。

まあ、技術力があって市場占有率の非常に高い中小企業も存在するが、 年商とかで縛りを付けた上で、市場占有率に税をかけるのがよいだろう。 カルテット税とかコンツェルン税とか、何種類か作れる。

法人税が上がると、給料が減るとかいうことを経団連会長とか言い出しそうだが、 なあに、法人税が上がらなくても給料が減るときは減るし、給料が減らないときは 常にリストラの危険がある。

国内の市場占有率に税金をかけるので、大企業は海外での販売に力を 入れるようになるだろう。そうなれば、国際競争力はむしろ向上する。

2007年11月15日 (木)

○EASY MODE PLAYER

これまで、階級社会の上層部の人のことを貴族だとか、支配階級だとか 言ってきたが、これからは「EASY MODE PLAYER」と呼ぶのはどうか。

○私が間違っていました

ここはたぶん速度にあまり影響がないし、違う書き方にするとソースが汚くなる からと思っていた部分が、結構速度に影響していたことがわかる。ボスからは それでいいのかと指摘されていたのに。

うわー、でも馬鹿みたいなソースになるな。まあ、速度向上をねらうとソースが 汚くなるのは仕方がないか。いつも大名プログラミングだから、どうも気になるが。

○杉並太郎

再度、googleでトップに来るようになりました。ムシ・ノ・シラセとかで紹介してもらったからか。那賀乃とし兵衛さん(でいいのか?)どうもありがとう。

しかし、ヒットしているのは杉並太郎作品集なんだよね。最近少し更新したけど、 基本的にはずっと放置されていたのに。で、アクセス解析とかみると、 「骨女の告白」というのを見に来ている。それで骨女を検索したら、どうやら これは日本古来の妖怪らしい。全然知らなかったけど。そしてその妖怪が 「地獄少女」というアニメ/ドラマに登場するらしい。 私のは全然関係ない話なんです、すみません。 まあ、妖怪っぽいといえば妖怪っぽいけど。

2007年11月16日 (金)

○記憶にある

「記憶にありません」の連発は、俺の記憶にくっきりと残っている事件を思い出させる。 テレビ見てないので、実際はモノマネをしているわけではないのだろうが、 ネットニュースの文字を見ると、モノマネの声のように聞こえる。

2007年11月18日 (日)

○ヘッドフォン

あまり音楽とか聴かないので、ヘッドフォンとかも適当なものだった。 つまり、アレ、あのスポンジみたいのをつけたイヤホンタイプをずっと 使っていたのだが、なんか耳から外れやすいので、少し前に、最近流行りのもっと 耳の中にずっぽりと入るやつ、スポンジじゃなくてゴムみたいのがついている奴ね、 アレにしたのだ。

でも、一番小さいゴムにしても、「そんな大きいの入らなーい」という感じで 入れても痛い。実は右の耳だけ痛い。これはいつも寝るときに右の耳を 下にしているので、右と左で耳の形が違うのかも知れない。

というわけで、今日は普通のヘッドフォンを買ってきた。つまり、頭の上にバンド があって耳の中には入らないやつ。しかし、耳全体を覆うタイプではない。耳全体を 覆う方がいいような気もするが、最近は部屋の中では眼鏡をかけていることが多いので。

これで、IOSYSのPVも見放題さ。もうね、1日3回は観ないと正気を保てないというか、 狂気を保てないというか。

2007年11月19日 (月)

○間違い

耳が痛い、かつ、寝るときいつも下にしているのは左の耳だ。 俺は右と左がよくわからなくなるのだ。 もう、どっちだっていいじゃん。

2007年11月20日 (火)

○いらいらする

ああ、もう何もかもうまくいかない上に、ミカンまで酸っぱい。