Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年10月1日 (月)

○丸干し

うまいご飯には、うるめ鰯の丸干しだな。と思って買ったのだが、 そしてちゃんとうまいのだが、少し飽きた。最近の干物は減塩生タイプ だかなんだか、賞味期限が短いから、一度買うと朝晩になってしまうのだよ。

○温度調節

うーん、寝るときはちょっと寒い、そして掛け布団をかけるとちょっと暑い。 朝方は布団がないと寒い、しかし両腕をふとんのなかに入れるとちょっと暑い。 なかなか難しい。

とか言いながら、本格的に寒くなる前にと、毛布をクリーニングに出してみた。

2007年10月2日 (火)

○この思い出を一生忘れないで下さい

〈愛知女性殺害〉死刑求める署名10万人 名地裁へ提出へ

署名を集めた人も、署名をした人も、生涯そのことを忘れないでください。 気軽な判断ではないのですから、誇るなら一生誇り続けてください。 出来れば、人に会うたびに自慢してください。お願いします。

2007年10月5日 (金)

○積ん読

は、基本的にしないはずなのだが、なぜか溜まっているな。この間古本屋で 買ったのが全然進んでいないからだな。というのも、その前から読んでいる 「日本/権力構造の謎」が、実に当を得ていて、それゆえに絶望感をもたらすので、 読み進めないのが原因かもしれない。ま、所詮一国の問題に過ぎないじゃないか と考えれば、悩むこともないけどね。

2007年10月6日 (土)

○連載再開らしい

某マンガが連載再開したらしい。ふーん、また連載再開したのか。さて、 次に連載再開するのはいつのことになるやら。

○大発見

いやいやダンスは途中でステップが変わっている!

2007年10月8日 (月)

○おかしい

毎日日記を書いているはずなのに、ふと気がつくと、日付が1日あいていたりする。 不思議だ。今日は久しぶりにビューティフルドリーマーのDVDを見た。 見るために買ったんだから、もっと頻繁に見ればいいのに。 オンリーユーもも一度みたい気になってきた。

2007年10月9日 (火)

○無気力

例によって無気力全開。空気読み力テストをしようとしたら、繋がらなかった。

勝手に想像してみると、

  • 「犯人はお前だ!」とか探偵が言うと、
  • 「空気読め!」と犯人が反論する。
  • 「続きはコマーシャルの後で……」と司会者が言うと、
  • 「空気読め!」と視聴者が反論する。
  • 「イジメはやめようよ」と少年が言うと、
  • 「空気読め!」

という感じでしょうか? 裁判員制度が開始されると、裁判員はちゃんと空気を読んで、 被告に死刑判決を出すんでしょうなぁ。

2007年10月10日 (水)

○空気読み力テスト

空気読み力: 8(Cクラス/重度KY(空気読めない))

おかしい、1個か2個回答を間違えたようだ。会議で発言すると回答したのが、 悪かったのか。会議なんて既に結論が決まっているんだから、 正しい日本人としては、黙っているべきじゃないのか。 そうすりゃすんなり終わるのに、発言するやつがいるから会議時間が長くなるんだよ。 空気読め、発言するな!って意味の質問じゃなかったのか。

オレも似たようなテストを作ってみた。面倒くさいという空気を素早く読んで、 一問のみ。

問題
自然数は有限
自然数は無限個ある
隣の様子を覗いてみる

○不定ビット

今日作っていたプログラムで、数(またはビットパターン)を求めるのだが、 既に求まったビットは0なり1なりで表して、まだ不確定のビットは別の数で 表し、全体は文字の配列にしようと思った。アンドとオアの二つのマスクで 表した方がスマートかなとも思ったが、まあ、まあ、メモリも計算時間も たいしたことないから、文字列に入れた方がデバッグしやすいだろうという ことで。

で、気がつくと不定ビットを3にしていた。オレはなんで3にしたんだ! 0と1は使っているから、それ以外にするなら、2じゃないのか? 文字列だから'?'にしておけというのはちょっと考えたが、3はおかしいだろ。 オレの頭の中では1の次は3なのか。