Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年8月1日 (水)

○よし決心した

というか、もう新しいところに申し込んだ。 これで、明日か明後日に台風が来たら、引っ越し決行だ。

○意外と楽しくない

光は速いけど、でも意外と楽しくない。なんで? エロいのを見てないから? すっかり、文字文化の人間になっているから? ま、いいか。

2007年8月2日 (木)

○首相を退陣させる唯一の方法

DNA鑑定して、血縁関係を否定すればいい。

○台風

台風はまだ来ていない模様。雨も降っていないようだ。

2007年8月3日 (金)

○洗濯機でメリーゴーランド

携帯電話で改札が通れたりするみたいだけど、 携帯電話と非接触型の通信をする必要があるのは、なんといっても 洗濯機ではないだろうか。

iPodも運動靴なんかと通信するより、洗濯機と通信した方がいいんじゃないだろうか。 (iPod shuffle は洗濯出来るという噂があるが)

洗濯機はこれから家庭内通信基地としての役割を果たして行くのではないか。

いや、俺は携帯を洗濯したりしていないよ。電波を受信しただけ。

2007年8月4日 (土)

○まだ引っ越していないのは何故か

何故なんでしょう? もはや自分でも分かりません。

○床屋に行った。

床屋のオヤジさんは電気屋の開店セールに行ってVISTAマシンがの優待券が当たって 安く買えたと言っていた。すごく安いと言っていたが、 今まで使っていたパソコンが、Windows 2000で、 今回VISTAに変わって使い方がまったく分からないと言っていた。

お客のパソコンの詳しい人から、VISTAは使い方が難しいのではなく、 慣れていないだけだ、慣れれば使いやすいと言われたそうだが。 俺の考えでは、慣れる頃にはWindowsのバージョンが新しくなっていると思うよ。

2007年8月5日 (日)

○日本語を忘れた

昨日の日記はあまりにもひどいので、修正しないことにした。

○オーホッホッホッホ

中国産が嫌なら、国産有機無農薬天然鰻を食べればいいじゃないの。

2007年8月6日 (月)

○非勤務日

今日は勤務日ではなかった。でも、大学に行って日常的なことをした。 院生だからだな、きっと。

○書くことが増えてしまった。

紙の大きさを指定しないでTeXで書いていて、丁度2枚に収まったと思って 印刷してみたらなんか周りが空き過ぎているような気がしたので測ってみたら、 やはり指定よりずいぶんあいている。で、A4を指定したら、だいたい指定サイズ なのだが、少しページが余ってしまった。

しかし、二枚に収まったところで気力が切れているので、すぐには書けないのであった。

2007年8月7日 (火)

○自業自得

なんちゅうか、意味不明の日本語から訳された英語を読んで校正しなければ ならないのだが、英語を読んで変だと思ってもとの日本語を読んでみると、 やっぱり日本語もヘンなんだよね。

しかも、その日本語のほとんど全部は俺が書いたものなのだ。

これを自業自得と言わずしてなんと言おうか。 悪行の報いという気もする。 また、このタイプライター書体が、プロポーショナルフォントに慣れた身には 読みにくい。

○また来た

また、英語の校正が来た。これはゲラというやつであろう。PDFだけど。 もとになる日本語がどこにもないから、 英語と英語の突き合わせだけで済むはず。 英語自体こっちの方がずっとわかりやすいしね。 本来はボスのチェックが必要だが、 明日から出張のボスにその暇があるであろうか? 飛行機の中で読むのかも知れない。

2007年8月8日 (水)

○しょーがない

かんべむさしの「虹の架け橋3時のおやつ」という本を読んだ。 これは古本屋で「魂の駆動体」の隣に並んでいたのだ。 著者名順なのだな。

で、読んでいるときは、ボンカレー味のうんこだとか思っていたのだが、 読み終わってみると、しょーがないよ、うん、しょーがないなぁという 感想である。

この本は「水素製造法」の延長線の斜め上あたりにあると思うんだよね。 うん、こうなるのはもうしょーがないよ。 水素製造法から、自分を笑うという部分を取り去ると、残るのはコレだと 思うんだよね。だから、しょーがないんだよ。どうにもこうにもしょーがない。

○だって喫煙者だもん

〈IHI爆発事故〉ライターとたばこ発見

これもしょーがないよ。だって喫煙者だもん。喫煙者に煙草を吸うなというのは、 人間に向かって人間をやめろというようなものだろう。 しょーがないんだよ。こうなるほかにどうにもなりよーがないんだよ。 しょーがない、しょーがない。

2007年8月9日 (木)

○引っ越した

「杉並頁岩」を長らくご愛顧ありがとうございました。 あたらしく「地面が俺を呼んでいる。」を 始めましたのでよろしくお願いします。

はい、どこも新しくないので、OSのバージョンアップのように戸惑う必要はありません。

未勝利日記も新サイトの方をよろしくお願いします。

って、まったく同じ内容が新サイトにも書かれているのだが。

2007年8月10日 (金)

○もうメタボ

炊飯器でちょうど欲しいだけの飯が炊けないので、いっそのこと 夕飯を食うのをやめてやれ、ということで、夕飯はやめて、 つまみを食べながらビールを飲むことにしたのである。

さすがに、昨日はサイト引っ越しでビール飲んでる場合じゃなかったけど。

やっぱりビールは腹の脂肪に良い。すくすく成長しております。