Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年6月21日 (木)

○入門Haskell

購入。今日ボスに楽しそうにHaskellの話をしていたが、その時、 遅いだろうというボスにそんなに遅くない、速いよと言ってしまったが、 この本には遅いと書いてある。

ま、速さなんてどうでもいいけどね。

いや、Haskellに移植しようとしていたプログラムは速さが要求されるので (少なくともそれをさらに自分用に使う場合には)、やっぱりHaskellに 移植するのは無謀かもしれない。

しかし、前の本もこの本も、プログラマーとしてのスキルアップとか ずいぶん控えめだなぁと思う。いいけど。

2007年6月22日 (金)

○朝日ソノラマ

は、まあ、どうこう言ってもしゃあないか。 50年というのは結構きつい壁なのだ。

○毎日カレー

今日は昼にカレーを食べなかったので、夜にカレーを食べた。 毎日カレー。特別好きな訳じゃなくて、食欲がないから。 体重が増えたので、御飯の量を減らしているのである。 御飯の量を減らさなくても、普通におかずを作ると多過ぎるのに、 もうね、少ない量の料理は作れないから、レトルトカレーとか 蕎麦とかばっかりになってしまう。

2007年6月23日 (土)

○悪い予感はよく当たる

というのは、そんな気がするだけだろうけど。 まあ、考えようによっては、これでほぼ条件クリアって考えていいんじゃないかと。

さて、眼鏡でも新調するか。

2007年6月24日 (日)

○眼鏡を購入

今もコンタクトの予備として眼鏡は持っているんだけど、 これは渋谷の安売り眼鏡店で買ったもので、全然顔に合ってないんだよね。

今日は地方都市のスーパーに出店している眼鏡屋で買ってみました。 うん、今度の眼鏡は前より顔に合っている気がする。 そして、近視で乱視で老眼で斜視も入っているでしょとか言ったら、 斜視じゃなくて斜位だと言われた。

斜位とは何?

この説明だとふだん緊張の元に両眼視していると書いてあるが、 どうも俺の感じだと、ふだんは両眼視していなくて、どうしても 必要があるときだけ両眼視しているという気がする。 だって鏡を見た時はたいてい左目が外を向いているもの。 そして、いかんいかん修正しなくてはと思って気合いを入れると ちゃんと修正出来るのである。

だから、写真の時だけ両目がそろっていて、写真写りがいいと言われる。 ははあ、もしかして暗いところでスライドとか見ると眠くなるのは、 このせいか。脳が眠くなるというより、目が異常に疲れるんだよね。

それはさておき、来週には眼鏡っ娘に変身だ。デュワッ!

2007年6月25日 (月)

○賢い!

230万くらいで、百人単位の票が買えるなら、格安ということでしょう。 マスコミの報道でそのくらいの票は動くだろうからねえ。 この人を初めて賢いと思ったよ。

○結構使えない生協

出張の手配を生協にまかせたら楽かなと思ったが、結構使えないものだね。 自分でやった方が確実か。

2007年6月26日 (火)

○papa told me

という漫画を古本屋で買ったのだが、いや、これは前にも読んだことがあったのだが、 100円だったので。そして、これを読んでいてふとなんか似たようなものを 他にも読んだような気がして来た。

なんか、こう、子供を動物で置き換えるとソレになるんだよ。たぶん、 子供をネコに置き換えるんだな。とか思っていたのだが、ふと今日思ったのは、 ネコじゃないかもということで、そうしたら、チキンパーティじゃないか という気がして来た。

ともあれ、papa told me の絵は、俺の斜位な目玉には、像が二重に写っている ように感じられて気持ち悪い。

でも、これを読んでいると、つくづく、漫画家ってたいへんな職業だなと思うよ。 島本和彦とか吾妻ひでおとかの締切間際のネーム内輪ネタを読んでも面白いだけで、 たいへんだとは思わないけど、こう作品に影響が出ていると、ねぇ。

2007年6月27日 (水)

○暑い

ノートパソコンが暑い暑いと言っている。

ついこの前まで寒かったのになぁ。年を取ると季節の巡りが速くなるものだ。

○辞書

電子辞書を買おうか悩んでいたけれど、結局必要とする機能は英和辞典 (と和英辞典)だけであり、それにしては価格が高過ぎるという結論が 出た。

今は昔、電子ブックビューワーというものがあったのだが、それがあれば 買っていたかも。

電子辞書に入っているもののうち、パソコンにないのは携帯性だから、 旅先で英語を調べる以外はすべてパソコンで検索した方が便利なんだよね。 そして紙の辞書より優れているのは、発音が出るという点だけだが、 それにしてはお金がかかり過ぎる。紙の辞書よりはやく引けると言っても、 コピペで引けるパソコンを使っている身にとっては、あんなキーボードは ストレスになるだけだ。

結局買わないのであった。

しかし紙の辞書を買うと、老眼鏡も必要になるのであった。

2007年6月28日 (木)

○眼鏡出来る

うーん、もうひとつ似合わないなぁ。眉毛が太すぎるんだよね。眉を剃ったら 似合うかも。

○エンムス

という漫画を古本屋で買って読んだ。前から萌え系の漫画だろうとは思っていたが、 表紙の女の子があまりにもヘンな顔なので、ためらっていたのだ。作品中では そんなにヘンな顔には見えないのに、表紙を見返すとやっぱりヘンな顔だ。

2007年6月29日 (金)

○炊飯器購入

しばらく前から炊飯器の表示部分が壊れていたのだが、炊飯機能自体には 問題がないからとそのまま使っていたのだが、まったく表示されなくなって しまって、音だけを頼りに標準状態から何回ボタンを押したかで、 現在の状態を知るというようになってしまったので、購入を決意。

決意してから実際の購入までにまたしばらく時間がかかったのだが、 それは蕎麦さえ食ってればいいじゃんとか、何も料理したくないとか 思っていたからだが、簡単に作れて安くカロリーも高くない料理を 思い出したのでまた少し料理をする気が出て来たのだ。

それは野菜炒めのパックを買って、肉を入れずに野菜炒めを作ること。 油が若干問題だが基本的にはヘルシーだろう。

2007年6月30日 (土)

○空梅雨

梅雨空はうらめしいものだが、空梅雨はもっと恨めしい。 だが、まだ起死回生の必殺技、台風召還がある!

○独裁政権ボケ?

加藤氏うっかり…不信任賛成票持ち壇上へ

ニュース見ないと言ってまだ見てるじゃん。