Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年6月11日 (月)

○予想外のような期待していたような

プログラムの実行結果、予想外のような期待していたような結果が出たが、 うーむ。もう一度プログラムを見直してみないとよくわからない。 ちょっと、不審だ。

2007年6月12日 (火)

○年齢確認

スーパーやコンビニで、酒や煙草を買う時に年齢確認をしますという張り紙を 見かけるが、実際に年齢確認をしているところを見たことがなかった。 しかし、今日、スーパーで20歳前後と思われる若者が酒を買っている時に、 年齢確認をしていないところを目撃した。

うん、そりゃあ、年齢確認しますとか言ったら、文句を言われるかもしれないし、 それなら買わないと言われるかもしれないし、やりずらいよね。 そんな時は私を呼んでください。

呼ばれれば、すぐにでも飛んで行って、若者の倍の文句を言ってあげます。 年齢確認をしないことに対して。倍の文句で足りなければ、法的手続きを取って あげてもよいです。どんどん呼んでください。

2007年6月13日 (水)

○英会話

英会話で、週末の生活とかいう会話があって、日記をつけたとかいうことから、 この日記のことに言及してしまった。とはいえ、日記のタイトルは言ってないから、 まだ発見するのは無理だろうが。

○DIVE

少年サンデーの新連載。これは正統派のスポーツ漫画ですよ。 第1回を見る限り、期待大。シビレる台詞もあるし。

2007年6月14日 (木)

○ちと不調

昼飯抜いた。創作講座用原稿を書かねばならないと考える。が、考えるだけ。 やっぱりダメか。でも十枚だけなら書けるかもしれない。 どんどんを規模を縮小するのである。 いいもーん。参加することに意義があるかもしれないじゃないか。

2007年6月15日 (金)

○違う本を買う

やっぱりD言語かなあ、少なくともC++よりは優れているし。とか 考えて、Dのgdcをダウンロードしたり、D言語のページを読んだりした。 C++ではなんかもう字面を見ただけでもいやになるテンプレートが、 Dだと結構読めると気づく。そういや、Javaにもいつのまにかテンプレート が導入されていてうんざりしていたのだ。

だが、Dはマルチパラダイム言語なんだよなぁ。重婚は法律で禁止されている のにマルチパラダイム言語は法律で禁止されていないのは何故なんだろう。 スクリプト系ならいいけど、そうじゃないのはきちんとひとつのパラダイムに 基づいて設計して欲しいよ。いまどき、一つの言語しか使わないやつなんて いないんだから、別のパラダイムが必要なら別の言語を使えばいいのに。

とかなんとか思いながらも、生協にお茶を買いにいったついでに、 Dの本でも買うかと思ったがない。そして、平積みになっていた 「ふつうのHaskellプログラミング」を発見。即購入しましたよ。

これを読んだら、アレをHaskellで実装するのは難しいだろうという 私の予想が間違っていることがわかるかも知れない。いずれにしても シングルパラダイム言語だったら、ただ実装するだけだ。 マルチパラダイム言語だと書いている途中で、こっちのパラダイムを 使うべきなのかあっちのパラダイムを使うべきなのかと悩むからな。 そして、実装後もどうしてそっちのパラダイムを使ったのかと 責められるかと思うと夜も眠れない。

2007年6月16日 (土)

○文章を書くということは恥をかくということ

デタラメを書く。出鱈目。出鱈目はデタラメな当て字だから、意味を正しく表している。 しかし、マニアワネー。

2007年6月17日 (日)

○天才数学者株にハマる

原題は「A Mathematician Plays The Stock Market」 Mathematicianの訳は天才数学者なのか。

俺が題名を付けるなら 「株で損をしたタレント学者が損を取り戻すために書いた本ですよ」

○ふつうのHaskellプログラミング

Haskellの言語仕様は、読んでいるだけで気持ちがいいね。 プログラムを作らない人には知り得ない快感だな。 ある種の禁断の快感?

2007年6月18日 (月)

○鉄腕バーディ

今頃気がついたが、これは面白いな。 俺はSFは好きだがSF漫画はあまり好きではないというか、 少年SF漫画はあまり好きではなくて、ゆうきまさみの漫画も 「あーる」は面白いけど「パトレイバー」はそうでもないと 思っているのだが、「鉄腕バーディ」は面白いワ。

いや、少女漫画だとSF漫画も好きなんだけど。それから、 諸星大二郎とかも好きだけど。でも、諸星大二郎はSFというより 諸星大二郎だからな。

一般的な読者がSF漫画と呼び、かつ俺も面白いと思う 少年SF漫画ってのが珍しいんだよね。まあ、鉄腕バーディは 青年誌掲載だが、少年SF漫画と言ってよいであろう。

あまりリアル過ぎないところがよい。まあ、リアルな異星人なんて考えられるのは、 レムくらいだから当然なんだけど。リアル過ぎないがギャグも過ぎず、 かつ低レベルの楽観性も少ないところがよい。

だが、近所に新刊書店が一軒しかないために、そこにない15巻がまだ読めていないのだ。

2007年6月19日 (火)

○俺様には通用しない

雇用保険がどうとかいう話があった。ま、正直どうでもいい。

雇用保険だろうが年金だろうが、そんなもの俺様には通用しない。

2007年6月20日 (水)

○馬鹿にされた

某オンラインBTOショップで、仕事で使うパソコンを買おうかなと思い、 見積もりを取ろうとすると、Firefoxではなんか表示が乱れるので、 こんちくしょうと思いながら、そこに書いてあった通りにInternetExplorerを わざわざ立ち上げて、再度そのショップのサイトに行ったら、 このブラウザでは正しく表示出来ませんとか言われた。

言われた通りにやったじゃん! WindowsのInernetExplorerを使えなんて 一言も書いてないじゃん。なんでMacのInternetExplorerじゃダメなんだよ。 いいよもう違うところで買うから。

○後から気づく

今日の英会話のテーマの有名人で、台湾の女の子が言っていた「カオツー(?)」って もしかして孔子じゃないのか。その時気づかなかったよ。