Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年6月1日 (金)

○夢

日本を支配している某宗教団体のボスに重大なスキャンダルが発覚して、 その宗教団体の信者が続々と脱会し、与党も変わるという夢を見た。 夢の中で、こんな素晴らしいことがあるはずがない、夢かもしれないと 疑うのだが、どうしても夢だという証拠が見つからずに、これで日本が 救われる可能性が少し出て来たなどと考えていた。

朝、目が覚めて、少しずつ頭がはっきりするにつれて、これが夢だと分かり すごく残念だった。

2007年6月2日 (土)

○メモ

北日がまぶしくて眠れない。

考えれば分かることではあるが、経験者の言葉はリアリティがある。

○かりん増血記9

小説版完結。まあ、こんなもんでしょ。

2007年6月3日 (日)

○漫画三昧

潰れるような気がしないこともない古本屋で、ヨコハマ買い出し紀行とか 金魚屋古書店とか買う。

漫画は面白いものだが、金魚屋古書店は面白くない。 漫画に対する偏愛が感じられない。巻末の解説も余計なものだ。

ヨコハマ買い出し紀行はよい漫画だ。だが、ヒロインはロボットなのに、 オレの人外属性がピクリともしません。人間としてみたら、オレの嫌いな タイプのヒロインだし。

アマゾンで買った諸星大二郎が一番良かった。

2007年6月4日 (月)

○いろいろ

いろいろ忙しいんよ。 だが、やる気はあいかわらずない。 ないものは、ない。

2007年6月5日 (火)

○バグバグ

うわぁ。またもや、バグ発見。 しかも、追加したテストプログラムにもバグがあり、しばらく悩む。 うーむ、どうしてもテストの途中で集中力がなくなるんだよな。 他人の書いたプログラムならもっと意地悪にチェックできるのだが。

2007年6月6日 (水)

○バグ?

昨日バグだと思ったやつの経緯。

  1. ソースコードを見ていて、バグ発見!
  2. テストプログラム修正
  3. テストプログラム実行してテストに引っかかることを確認。
  4. ソースプログラム修正
  5. テストプログラム実行したら、テストが通らない。
  6. 悩む
  7. テストプログラムの修正ミスだった。<- 昨日の日記の時点
  8. 正しく修正したテストプログラムで、古いソースをテスト
  9. テスト正常終了
  10. 悩む
  11. デバッガ起動
  12. ソースコードはコーディングとして間違っているが、結果は必ず正しいと判明。

とりあえず、放置でいいか。

○二年目のジンクス。

これは、二年目のジンクスってやつじゃないか。ほら、大学院に入学して二年目だし。 そうか、そうだったのか。それじゃあ、逆らっても無駄だな。

2007年6月7日 (木)

○結局は

以前に後回しにしたことも結局はやらなければならなくなる。 そんな気がする夕暮れ。

2007年6月8日 (金)

○いろいろ

いろいろ手を出し過ぎているんじゃないかという気はする。 でもほら、それはリスク分散だから。 資源を一箇所に集中すると、成功率も高くなるけど、リスクも大きいからね。

さて、土日はレポートをやるか。単位が付いていないのでもうひとつ やる気がしないのではあるが、ちょっと脳をチリチリさせてみるのもよいだろう。

2007年6月9日 (土)

○床屋

またも床屋。以前は月に一度行こうと思いながら、しばしば忘れて行かなかったのだが、 去年からスケジュール管理ソフトを使っているから、床屋の予定がバッチリわかるので、 風邪を引いているとか引きそうとかいう時以外は、4週間に一度床屋に行っているのだ。

前から床屋に行った後で微妙に体調が悪くなっていたので、これは整髪料アレルギーか と思い、今日は床屋から帰ってすぐに頭を洗ったのであった。

2007年6月10日 (日)

○レポート解けない

昨日、これのレポートは簡単だと看破し、漫画を読んで寝てしまったのだが、 今日やろうとしたら解けず、ほとんど一日ほとんど真面目に考えていたのに 解けず、これは問題が間違っているのではないかと思い、きっと先生が間違えたに 違いない明日事典で確認しようと思った。

が、その後、夕飯を食ってノートを見たら、作業用の計算用紙と違うことが書いて あるよ。がーん、オレが計算用紙に書き写すときに間違えたんじゃん。とりあえず、 この書き忘れた条件が重要だってことは身にしみてよく分かったよ。