Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年5月1日 (火)

○夢をかなえるテクニック

「夢をかなえる洗脳力」というタイトルの本のポスターが 本屋に貼ってあって、いやあ、実に日本らしい本だなぁと 感心しましたよ。

○獲得と維持

昼飯をまたもやボスに奢ってもらったのだが、そのときつい 獲得と維持に関する持論を展開してしまいました。

いや、単に「獲得するのは容易だが維持するのは困難」っていうだけなんですけどね。

例として「平和を獲得するのは容易だが、維持するのは困難」 平和を獲得するのは大変そうに思うかもしれないが、簡単なのだ。 なぜなら、 「戦争を始めるのは簡単だが、維持するのが困難」だから。 戦争大好きな人間が大勢集まって戦争を始めても、いつまでも戦争を続けるのは 難しいのだ。なぜならば、勝ち過ぎても負け過ぎても終わってしまうから。 だから、本当に戦争の好きな人たちは、勝ち過ぎないように細心の注意を払って 戦争を続けるのだ。それでもいつかは終わってしまう。「戦争ボケ」の症状として 「平和が恋しくなる」からかも知れない。

戦争が続いている地域では、死の商人たちや利害関係国の不断の努力によって 戦争が維持されているに違いない。

もう一つの例は「女の子を獲得するのは容易だが、維持するのは困難」って、 ここでツッコミが入るかと思ったが、頷かれてしまった。離婚経験者は違う。 「子供を作るのは簡単だが、育てるのは大変」とは言うまでもないこと。

よく知られた例は「捨て猫を拾って来ちゃダメです、飼えないんだから」

そして知識もそうであって、獲得するのが難しいと思えるような知識でも、 実は維持する方が難しいというのが俺の説。技術なんかもそうなんだよ。 獲得の方が大変に思えるかもしれないが、実は維持し続けるのがすごく 大変。

そして、もちろん本もそうであって、本を買ってくるのは簡単だが、 持ち続けるのは困難なのだ。次々と大きな部屋に引っ越したり、 書庫付きの家を新築したりしても、本があふれることを止めることは出来ない。

しかし例外もある。というか、文字通りには例外ではないのだが。 「体重を獲得するのは簡単だが、維持するのは大変」というのは 「維持」の意味が違うんだな。

2007年5月2日 (水)

○大風呂敷

「俺様の研究はこんなに凄いんだから、金を出せ」というような文書を書く。 書いているうちに本当に凄いような気になってくるから怖い。

これをボスに送ったら、しばらく返ってこないから、その間ゆっくりできると 思ったら、あっという間に戻って来た。

○英会話

英会話のクラスを受講。なんか俺だけ年寄りで浮いているような気がしないでもない。 そして、ヒアリングがひどいので時々先生の言っていることが理解出来ない。

2007年5月3日 (木)

○となりの801ちゃん

借りた漫画。面白いけど、この絵じゃあ金を出して買うことは出来ない。 でも、これがOKなら富樫もペン入れとかしなければ、叩かれることもあるまいに。

それにしても腐女子の考えることはわからん。彼氏いるなら、男装すれば 即カップル成立なのになぁ。

2007年5月4日 (金)

○大矢ちきの漫画

借りた漫画。大矢ちきっていう名前になんとなく聞き覚えがあったんだけど、 読んだ漫画やその絵柄には見覚えなし。で、巻末のエッセイを読んで、ようやく 気がついた。ぴあのパノラマ館の人だったんだ。

おれはほとんど映画をみないので、本来はぴあとも縁がないのだが、 パノラマ館は覚えている。

2007年5月5日 (土)

○火星田マチ子

借りた漫画。吉田戦車の漫画は読むと確かに面白いんだけど、 自分から買おうとはあまり思わない。うーん、なんでだろ。 俺はマニアじゃないからもっと普通の漫画が好きなんだな。

吉田戦車の漫画の面白さが分からないというと、仲間はずれに されそうだから無理して面白いと言っている訳じゃないよ。 ないよ。

2007年5月6日 (日)

○draw系

これまでtgifで図を描いていたんだけど、ボスになんとか draw系ソフトを使わせようと思って、open office の drawをインストールしてみた。 俺は前にgimpをインストールした時に、日本語入力ができるようにしようとして 一回失敗してそのまま放置してあったのだが、open officeの表示が見にくいので 検索しているうちに、x-windowでの日本語入力も出来るようになった。 windowsの方のインストールはなんの問題もなく終了。 ダウンロードサイズがでかいことくらいだ。

コネクタの接続ポイント追加とかやっていると楽しいよ。 まだいろいろ使い方の分からないところも多いが。

2007年5月7日 (月)

○結局、NeoOffice

やっぱり、Open Office の osx X-Window版はやめて、NeoOffice にした。 こっちは ことえりとか使えるのでやっぱり便利。 名前は違うが、おんなじだし。 そして、Draw 以外にも Impressionを使うことにした。

○ぐだぐだ演習

TAをやっている演習がぐだぐだ。先生、以前レベルが高すぎて 付いてこられない学生がいたのはわかりますが、これじゃあ、レベル低すぎ じゃないの?

2007年5月8日 (火)

○もっと嫌煙行動を

喫煙者は1日に10回から20回またはそれ以上の回数の喫煙行動を行うのに、 嫌煙者ははまったく怠惰なことに、1日に1回の嫌煙行動すら行わない者が多い。 こんなことでは、喫煙者に負けてしまうぞ。少なくとも1日1回は嫌煙行動を 行おう。

一方、嫌煙者は嫌煙思想の表明はよくやる。日本人は他人に思想を表明される ことを嫌うから、これは反感を招く。それに煙草が良くないことは、もう 誰もが知っていることで今更言うことではない。 嫌煙思想の表明は嫌煙行動ではない。実際に煙草を吸っている人に、 煙草をやめさせることが嫌煙行動だ。(禁煙の場所ならこれは正しい)。 そして、煙草を吸っている人が嫌な気分になって、少なくとも嫌煙者のいる 前では吸わなくなるようにすること。それが、文字通りの嫌煙行動なのだ。

○暖かくなって来た。

暖かくなると、ノートパソコンがうるさくなるということを思い出した。 というか、再度観察した。あー、静かなパソコンの国に行きたい。 昔使っていたZ80マシンは、こたつの上で使っていた時に一度熱暴走した だけなのに。その時だって、わめきちらしたりしないで黙って暴走していた。

○鬱病診断テスト

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/smkms/homepage1/dep.htm

ここをやってみようと思ったのだが、質問と選択肢の文章が一致していなくて、 その不一致具合に気持ちが悪くなって途中で回答するのを止めて 「診断」ボタンを押したら、 「抑うつ傾向はほとんどない」とか分類された。

2007年5月9日 (水)

○散歩屋さんの事件簿

借りた本。タイトルはよい。しかし、ミステリとしてはタメがない。 「読者への挑戦状」みたいなのはやりすぎだが、読者はここで考えろ、 という場所が必要だと思うんだよね。あるいは、誰かが何かを謎だと思うという 場所が。

ところで、この本には献辞とサインがあるのだ。それが何を意味するかは、 この本を最後まで読めばわかる。

2007年5月10日 (木)

○百鬼夜行抄

借りた漫画。前からちょっと気になっていたんだけど、1巻を読んだら かなり良かった。2巻を読もうとしたら、借りた本の中には8巻しか なかった。ぬわにー、とか思ったが、8巻を読んでみたら、結構マンネリ 化していて、途中は読まなくてもいいかという気になった。