Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年3月21日 (水)

○警官に甘い

厳罰化には反対だけど、昭和初期への回帰現象としては、 厳罰化と警官の暴力に甘いのは同傾向とも見えるよなぁ。

取り調べ中ひざげり、肋骨折る=警部補を書類送検−山口県警

名前出てないし、書類送検だし、減給100分の10(3カ月)って異常に甘くないか。 この行為で、自白があっても無効になったはずだから、捜査妨害にもなるんじゃないか。 あれだな、警官は処分が甘いから、犯罪するひとは警官になるといいよ。

○英語漬け

DSもないのに毎日英語漬け。もう飽きた。

2007年3月22日 (木)

○不都合なタバコの真実

川端裕人のブログで見て昨日購入した週刊東洋経済。

素晴らしい。意外な事実は書いてないけど、ちゃんとタバコの問題を 必要なポイントをおさえて書いてある。 広告付きの週刊誌でも出来るじゃないか。 思わず、半年分定期購読しようかと思いましたよ。

○NHK解体を求める重要な動機

オレにとってNHK解体を求める重要な動機のひとつは、NHKがタバコ問題 について、極めてJTに偏った報道をしてきた(している)ということがある。 実際はJTに偏っているのではなく、大蔵省(現財務省)に偏っている報道 なのであるが、大蔵省(現財務省)はタバコを使って、 日本人を癌で殺した(殺している)主犯だからねえ。JTはただの実行犯。

○酔っている

海外からボスのところに来ているお客さんの奢りで、寿司とか天ぷらを食べたから。 そしてお客さんがいるにもかかわらず、オレが一番食べ、飲んだのであった。 だって、気の利いた会話ができないから、つい食べてしまうのである。

2007年3月23日 (金)

○英語

これまで、英語で話をする時は、前もってスライドを作り、ボスの修正を受けて、 書いてある言葉を読み上げるという方法で対処していたのだが、今日はスライドを 作る時間がなかったのと、内輪だからというので、実験結果の表だけを配って、 準備なしで話したのだが、やはりそんなことは無理だったのであった。

○修了

はい、修了。

○夕食

海外からのグルメなお客に、このわたを食べさせたり、お茶漬けを食べさせたりする。 日本人は酒を飲んだ後はお茶漬けを食べるのだ。

2007年3月24日 (土)

○農業詐欺

悪徳商法マニアックスから、 農業体験実習生 怒りの“告白”

知らない人は騙されてしまうけれど、日本の農業の現実はどこでもこんなもんでしょ。

○北海道東部観光案内
  • 南富良野町 2,979人(2005年3月31日)
  • 上川町 4,632人(2007年2月28日)層雲峡温泉、大雪高原温泉
  • 中富良野町 5,772人(2007年1月8日)民営温泉万華の湯
  • 東川町 7,712人(2006年5月31日)天人峡温泉
  • 美瑛町 11,704人(2005年3月31日)白金温泉
  • 上富良野町 12,618人(2005年3月31日)十勝岳温泉 吹上温泉

2007年3月25日 (日)

○地震

地震があったらしいが、テレビがないので地震があったらしいという 程度しかわからない。どうしようもない。日本は地震国だから、 すべてのことは地震が起こるという前提の下に設計されている。

日本では戦争が起こる可能性よりも、地震が起こる可能性の方が高い ことは幼児でも知っている常識であり、戦争に対する備え以上に 地震に対する備えはしっかりしている国である。 それだけ完全な備えがあっても、被害は完全には防ぎきれない のだ。

○気力喪失

すでに昨日あたりから、気力がロストじゃなくて、エクゾーストでも なくてなんかエクスなんとかだと思うが、まるで勘違いかもしれない。 でも気になって調べたら、エクゾーストでよかったようだ。 エクゾーストは排気だと思ったのだが、同じだったのだな。 いや、もちろんエクゾーステッドと言いたかったわけだが。

2007年3月26日 (月)

○疲れているポイント

昨日の日記の異常な点は、そもそも英語で言う必要がないにもかかわらず、 必死で英語にしようとしている点である。

意味もなく英語にするのは、お笑い芸人と政治家がウケを狙うとき だけでいいよね。

2007年3月27日 (火)

○嵐が過ぎた

嵐が通り過ぎた。台風一過。

2007年3月28日 (水)

○証書入れ

証書入れというのを生協で買った。先週、学位記という紙をもらったのだが、 ふつう卒業証書とかをくれるときは丸い筒の賞状入れをくれるのだと思って いたが、紙だけ手渡されたのであった。ま、いいかと思って机の引き出しに 入れておいたが、なんか引き出しを開け閉めする時に、引っかかって折れて しまいそうなので、生協で証書入れを買ったのであった。

これは丸い筒ではなくて、二枚の板の間に証書を挟むというもの。 買わなくてもいいとも思っていたのだが、500円だったので、 この手のものにしては妥当な値段だと思って買った。

○植木等

高度成長期。あの頃の日本は今よりずっと貧しかったが、日本の将来に光が見えていた。 今は闇が見える。

○少年サンデー

その拳法の名は「裸拳」じゃなくて、「裸神活殺拳」だろ!

2007年3月29日 (木)

○レフリーレポートというものを受け取る

ある種のハガキ戦士としての隠された過去を持つ身としては、 ネタが採用されるのはうれしい。

しかし、かなりの部分が英語の間違い修正というのは、どうなんだろう。 しかも、動詞が過去形になってないとかいう基本的なことを指摘されている。

2007年3月30日 (金)

○SF大会

ふと、オレはSF大会に申し込んだのかと気になる。 申し込んでから引っ越しして住所変更の手続きをしたような 気がしていたが、それは去年の「ずんこん」だった。

でも、かなり申し込んだような気がするんだよなぁ。 で、受信メールを検索したら、やはり申し込んであった。 てことは、プログレスレポートが来ていないんだよな。 順次発送って書いてあるから、まだ発送中なのかもしれない。 参加者情報で検索すると、検索結果そのものが返ってこない。 検索エンジンのパワーがなさすぎ? というか、申し込みメールでは名前:非公開ってなってるんだけど それでも検索されるのだろうか、それとも検索されないのであろうか。 そして検索されない場合は、登録されていないと考えていいのだろうか、 それともちゃんと非公開になっていると考えるべきだろうか。

2007年3月31日 (土)

○引っ越しシーズン

引っ越しシーズンらしく、上の階に引っ越して来たという人や、 新聞屋や、その上、宅急便の宛先違いまで来る。

こんなに次々に人が来たのでは落ち着いてオナニーも出来ないじゃないか。

そして引っ越しの挨拶で食い物を持ってくるのは止めて欲しい。 引っ越しの挨拶だと偽る大量殺人犯だったらどうするんだよ。 怖いよ。以前、東京近郊の都市にいた時は引っ越しの挨拶で もらった菓子は捨てたんだけど、ここは田舎だから大丈夫かなぁ。 食べ物を捨てるのは好きじゃないんだけど、今読んでいる 「セキュリティはなぜ破られたのか」という本のトレードオフ の考え方に従うならば、毒が入っているリスクと食べ物を捨てる 損失を考えたら、捨てるべきだと思う。

田舎だから大丈夫だという考え方にはまったく根拠がないよね。 でも親子で来ていたから、大丈夫そうだという考えはある程度の 信憑性はあるな。ドアに袋だけつるして、挨拶に来たけどいなかったので 置いておきますというのは凄く怪しい。そして、若い女性が一人で 菓子を持って来たとしたら、これも凄く怪しい。これは、たぶん、 大量殺人犯じゃなくて、統一教会などの宗教だな。 でも、大学の近くの マンションに新入生らしい若い男と母親らしい女性とが二人で来た 場合は大丈夫なような気もする。

うーん、でも捨てるのは確実に安全だからなぁ。悩む。 オレは、食べ物を粗末にするなという教育を受けて来たからなぁ。 もうちっと密封された食べ物ならいいのに、なんか凄く毒が入れやすそうな 生菓子ですよ。困った、困った。

日持ちする菓子だったら、数日待って周りで死人が出ないか確認してから 食べるという手があるが、とりあえず賞味期限ぎりぎりまで待つか。 ピンポイントでオレが狙われていた場合はダメだな、 しかしその場合はいずれ他の方法でやられるだろうから、 ピンポイントで狙われた場合のことは考えないことにする。 これもトレードオフだ。

ま、こんなことを考えているのはこのマンションではたぶんオレくらいだから、 他の人はもらったらすぐ食べるでしょ。やはりしばらく待つのが正解だろうな。