Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年3月11日 (日)

○間違い

世界に三つ以上国があれば、二国間で争うことは不利というのは 当たり前のように思える。って書いたけど、資源の獲得や戦略的拠点の獲得のために 戦うというのはむしろ戦いの基本であって間違いでした。 一時的に不利になっても、資源をどんどん獲得していけば最終的には有利になる わけですね。でも、気にしないで 続けると、戦争をするのに有利になる地点を手に入れるために戦争をするというのは、 うーん、素晴らしい。でも、まあ、空軍やミサイルなんかの発達によって、 相対的に重要性は低くなっているんじゃないか。

資源は戦争の重要な目的だ。油田なんかのエネルギー資源も重要だけれど、 200海里経済水域以来、小さくてもひとつの島を保有することが漁業資源を 持つことになる。

戦争というのはこういう経済的に高価な資源を獲得するために、安価な人的資源を 投入する行為である。アメリカがベトナムやイラクで戦争に負けたのは、アメリカの 人的資源が高価だから。だから、もっと安い日本の人的資源を使った方がいいという わけだ。

○輝度低下

新品の時は、まぶしすぎるくらいで、輝度を低めに設定していたのに、最近は 目が悪くなったのか画面が暗い気がして、輝度を上げていたのだが、それでも なんか暗くて見にくい。オレも目ももうダメかと思ったが、先日ひとに頼まれて 新品のパソコンの設定をしたら、そのパソコンの画面の明るいこと。

オレのノートパソコンの画面が輝度低下を起こしていたのだ。デスクトップなら、 ディスプレイを買い替えればいいけど、ノートパソコンの場合はどうしたら いいのだろう。ディスプレイ部の交換?

2007年3月12日 (月)

○家庭教師

悪徳商法マニアックスから草野洋の週刊仕置人“家庭教師派遣業者”の正体

いや、以前家庭教師をしていたことがあるのだけれど、やはり家庭教師派遣業者は ヤバイですよ。まともな家庭教師が欲しかったら、あるいはまともな家庭教師の バイトをやりたかったら、大学の学生課/学生支援課の紹介以外の選択はないと考えるべきだね。いや、紹介される方からするとそれでもまともでないものに当たる 不運は避けられないが。

○一段落

わーい。とりあえず、お仕事が一段落。

2007年3月13日 (火)

○いい加減に生きる

いい加減なメールを書いたり、だらだらしながら英文を読んだり。 おっ、このイカサマ論法は前に聞いたやつだな。 明日はもう少し気合いを入れよう。

2007年3月14日 (水)

○金属盗

銅線とか鉄板とかが盗まれているが、金額を見るとそんなに大した額とも 思えない。故買屋じゃあもっと安いよな。危険性を考えると割に合わない んじゃないの? と思うのだが、どうしてこうも連続するのか。

これも報道の効果ではないか。金属価格の高騰を受けて、金属が盗まれている とかいう記事を読んで、よしオレもとか思って盗んでみて、売り払う時に その安さに愕然としている姿を想像すると面白い。

そのうち、やはり鉄よりは金の方が高いと気がついて、歩いている人間を 誘拐して、麻酔もなしに、金歯の金を盗むという強盗が出て来たら怖い。

2007年3月15日 (木)

○PDFリーダー

誰か、二段組みのPDFを一段分が画面最大になるように拡大したときでも、 簡単な操作で順番に読めるようなPDFリーダーを知りませんか? 紙に印刷すると字が小さくて読めないし、画面じゃあ、操作がめんどくさくて しょうがない。 プロジェクタを買って壁に投影して読むか? 今はpsファイルがあるのもあるから、二段組みpsファイルから、一段組ps ファイルを作るソフトでもいいや。

まてよ、ps2dviとかあるかなと思って検索したら ps2asciiがあるらしい。そしてオレのmacに既に入っているじゃん。 なにかと一緒にインストールされたらしい。 これでlessした方がPDF読むよりずっと読みやすい。 もちろん、図や数式は読めないけど。

二段組みはちゃんとその順番になるけど、脚注が入り込むのがちょっと アレだな。

○妥当な結論

病気腎の摘出「全症例で不要」 外部専門委の報告公表

素人の考えでは、「病気だから摘出した臓器」が移植に使える訳がないと思うのだが、 やっぱり専門家も同じ結論を出したようだ。そりゃあ、そうだろう。 はじめに内部調査委員会が示した結論からわかるのは、 宇和島徳洲会病院が万波医師の共犯だということだな。

オレは移植にはあまり賛成していないが、生体からの移植には本人の同意が あるからいいかと思っていたけど、病人は医師の支配下にあるから、同意が 真に自発的なものであるとは言えないわけだ。 でも、まあ、脳死移植ほど反対な訳ではない。こっちの死とあっちの死を 取り替えるという考えには納得出来ないのでね。

小さな子供が臓器移植のために渡米するとかいうニュースをみると、 そこで死ぬことが期待されている健康な子供のことを思って胸が痛くなるよ。

○制御棒はずれ

原発制御棒はずれ一時臨界に

北陸電力も東京電力に負けていないですね。金銭的な制裁が必要でしょう。

あ、オレは厳罰化には反対だけど、罰金の額を増やすとかの方向には賛成ですよ。 特に、法人の犯罪に対しては、責任者を罰するだけでなく、法人を罰するために 営業停止や違反金を取ることは必要だと思うし、そうしないと効果がでない のではないかと思います。

電力会社から罰金を取って、一般利用者に電気代の値上げとなってはいけない。 損失はボーナス削減と株式配当の停止という形にするべきだな。 そして株主は株主代表訴訟で責任者を訴えて賠償を請求するという流れが よいのでは。電力会社を選べない一般利用者と違って株主はその電力会社を 選んだのだから、損失を被るのは仕方がないよ。

○増長している

普段は謙虚な振りをしているが、日記をみればわかるとおり実は傲慢な人間なので、 実生活でもふとしたことで増長してしまう。それなので、いつもは謙虚に謙虚に、 鬱に鬱にと思っているのだが、やはり今は増長していて、オレのじゃないのに、 オレのとか言ってしまった。

まあ、しゃあない。そのうち大失敗をしてしょぼーんとなるでしょう。 って、このあいだ大失敗をして全部やり直したんじゃなかったのか。

2007年3月16日 (金)

○ネカマっぽい

別にわざとやっている訳ではないのだが、どこかで聞いたような英語のフレーズを 適当に混ぜてメールを書いていたら、ccしているボスから、英語が女性っぽい と言われた。

そう言われて見ると相手の返事もなんかオレを女性と見ているように見えてくる じゃないか。日本人の名前で性別判定出来ないだろうしなぁ。 でも、そんなことまで気を配れるほど英語ができないんだから仕方がない。

これは方言でもうっかりするとやってしまうことで、聞きかじった方言を 使うと女言葉だったりするのである。

2007年3月17日 (土)

○いろいろやるべきことが

仕事で趣味でもいろいろやらやきゃいけないことがあって、 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思い始めると、 本来反抗的なオレは自分に反抗して、いややらなくてもいいのだとか 言い出すのだが、でも、やっぱり、盾はもう少し鍛えないとならないし、 剣にいたっては錆止めすら付いていないので、これもなんとかしないと ならないし。

○顔の調子が悪い

オレはだいたいにおいて実物よりも写真の方がよく見える。いわゆる写真写りがいい という奴なのだが、今日は床屋に行ったあと、学生証用の写真を撮ったら、 これが写りが悪いのである。最近の写真自販機はデジカメを使っているためか、 撮り直しが出来るのだが、撮り直しても写りが悪い。どうしてもおっさん顔、 ひどけりゃ犯人顔になってしまう。 どうも今日は顔の調子が悪いみたいだ。

ま、学生証は人間に見せることよりも、機械に見せることの方が多いので 写真はどうでもいいか。

2007年3月19日 (月)

○拝金主義

金塊が盗まれたというニュースを読んで、「あれっ、前にも盗まれたんじゃなかったっけ?」と思ったが、前に盗まれそうになったのは別のところだったようだ。

って、日本中のあちこちで、金塊が展示されているのかよ! まさに拝金主義国家 だな。

○金属盗

鉄筋を積んだトラック盗まれる

4トントラック1台が、積み荷の約3トンの鉄筋(約20万円相当)ごとなくなっている

って、あんた、いくらなんでもトラックの方が高いでしょ。普通に考えれば、 トラックを盗むついでに積み荷も頂いたということじゃないのか? これで、トラックだけ乗り捨ててあって、積み荷がなくなっていたら、 確かに鉄筋が目当てだったということになるだろうけど。 トラックの値段を書かないで、鉄筋の値段だけ書くのはおかしくない?

○政治家の仕事

魚住議員、独立行政法人に働きかけ 地元業界に頼まれ

頼んだひとも、頼まれた議員も、この議員に投票したひとも、 それが政治家の仕事だと思っているんだから始末が悪い。 こういう頼み事をする人は、そのために投票しているのだから、 投票率は高いとオレは思う。したがって、投票率が低下すると この手の議員が増えるだろう。

2007年3月20日 (火)

○セントラルドグマ

原子力発電のセントラルドグマは「すべて隠せ」

○PASMO

サービス地域でないし、使う必要もない。どんなプログラムにもバグの可能性は 必ずあり、この手の大規模でそこそこ複雑なアプリケーションの場合、 確実にバグがあると言ってもよいレベルに達していると思われる。

しかし、JRの自動改札の導入動機は利用者の利便性ではなく、 キセルの撲滅であり、その設計思想はPASMOでも着実に受け継がれている ことは想像に難くない。

つまり、JRがもっとも注意してなくそうとしているバグは、 キセルの見逃しであり、料金の過少徴収である。ある特定の 項目に十分テストを集中すれば、その種類のバグは減らせるので、 こういうバグは今後ほとんど発生しないと思われる。 しかし、その逆のケースは十分あり得る。

○これがツッコまずにいられるか。

お茶とミネラルウオーターは別?=光熱水費問題で見解−菅総務相

いつまでも、松岡利勝のウソを前提にして話をしてんじゃねえ。 政治資金収支報告書に記載できないカネを水道光熱費にしたことは、 人類の理性にかけて明らかである。