Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年2月1日 (木)

○考え方として間違っている

検索スキルがないせいか、望むcgiスクリプトが見つけられなくて、 自分で書くことにした。

最初は検索してたんだけど、単純なものが欲しくてsimpleとかで 検索してダウンロードしてから、一応悪意があるスクリプトだと 困るので、ソースを見てみた。 ちょっと見ただけで、すぐにわかるバグがありました。

なんてこった。このせいで、このあと検索したスクリプトも全部 ソースをチェックする羽目になる。なんか、機能が多すぎるか、 必要な重複アクセスチェックとかがないかなんだよね。 バグは最初に見た奴くらいしか気づかなかったけど。

あと、ライセンスがヘンナのが多いね。検索でヒットするような ページは商売でやってるからだろうなぁ。

それから、google.co.jpで検索するとweb全体を指定しても、 言語:英語を指定しても、日本のページばかりヒットするので、 google.comで検索してやれと思ったが、google.comに行けない。 アドレスバーで打っても、google.co.jpに飛ばされてしまう。 ブラウザの言語設定を変えないとダメなのか。

2007年2月2日 (金)

○NHK

番組改編訴訟判決、NHK会長が批判

NHKの橋本元一会長は「明確な基準なしに期待権を認めたことは、番組介入への口実を与え、制作現場を萎縮(いしゅく)させかねない」と言った。

番組介入への口実って、あんた、自民党の意向には、たとえ何も言わなくても NHKの方からすり寄って番組内容を都合良く改変するのに、国民がまともなことを いうと、介入呼ばわりかよ。

○裁判員

そりゃあ、裁判員なんかやりたくないよ。遺族の復讐心や扇情的なマスコミに 合わせて、加害者の量刑を重くしたり、あるいは無実かもしれない人間に 罪を着せるなどやなこった。

一方、この間ニュースでみた 標識ない道の制限を30キロに 園児事故の遺族ら要望

これはいいよ。再発防止のための立法というのは、国民がより直接的に関われるもの だし、関わるべきものだ。立法以外の方法でも、再発防止に繋がることは素晴らしい。

罰を厳しくしても、再発防止には役に立ちそうもないし、復讐心を煽れば、 加害者の社会復帰が難しくなって、結果的に別の犯罪を犯すことにも繋がる。 それともみんな死刑にしてしまうつもりか?

どうしても復讐したい人は、自らの手を汚して復讐するべきだ。 その手を血で汚してこそ初めて復讐心は満たされるだろう。 もちろん、次の瞬間にはあなたが復讐される側になるわけだ。 そうなればマスコミも復讐ネタでどんどん報道ができるしな。

2007年2月3日 (土)

○ヤングガンガン

今回の袋とじはセキレイでした。漫画を袋とじにするという企画は続いているようです。 セキレイはまあ妥当な選択かな。番外編を袋とじにするなら、「すももももも」 でもやれるしな。

意外と面白いのが、「ムカンノテイオー」

2007年2月4日 (日)

○機種依存文字を避けた

あるある、字幕はでたらめ 元制作スタッフが初証言

関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典☆」の納豆のダイエット効果に関するデータ捏造問題で(以下略)
(注)☆はローマ数字2

機種依存文字を避けた表現ですな。特定の機種やOSに頭が毒されていると、つい そのOSをで使えるものは他でも使えると思ってしまうが、通信に使う符号はちゃんと 国内規格や国際規格で定められたものを使わないと相手に読めない。

というのはともかく、ローマ数字が機種依存文字だったら、ローマ帝国の人は一体 どんなOSを使っていたというんだ。2007をローマ数字で表すと、MMVII。 (おれはよく計算を間違えるので、違うかもしれんが)。

ローマ数字が機種依存文字だという考え自体がひどい間違いだ。

2007年2月5日 (月)

○古本屋

近くの古本屋でゲームも売っているので、ゲームボーイ用の中古ゲームでも 買おうかと思ったのだが、この古本屋、ゲームソフトはほとんど新品ばかり です。それもPS2とDS用ばっかり。

しかし、ゲームソフトって高いんだな。これならエロゲの方が安いかもしれん。

2007年2月6日 (火)

○NHK

受信料徴収でNHKの「除票」利用、総務省次官が容認

一度契約すると、一生追いかけて来るという訳ですか。 これから契約する人は、十分慎重に考える必要がありますね。 一生のことですから、早まった決断をしてはいけませんよ。

というより、引っ越し前に解約すればいいんだよ。 だって、電気だってガスだって水道だって引っ越しのときは解約して、 必要なら再契約するじゃないか。 解約しないで引っ越しすると、NHKに個人情報を取られてしまうのだから、 解約するべきでしょう。なお、テレビは引っ越しの荷物になるから、 持って行かないのがよいと思うぞ。

2007年2月7日 (水)

○あきれた顔

修論提出の形式を聞きに、学生課(のようなもの)に行ったら、 形式は特にないと言われたので、じゃあクリップで留めてもいいですか? と聞いたらあきれた顔をされた。

ファイルに綴じるらしい。生協でレバーで押し付けて挟む式のファイルを 買って来た。ついでに他のファイルを見ると、レポート提出に最適とか 書いてあるやつもあったが、これまでレポートはみんなホチキス止めで 出していたのだがまずかったですか。

2007年2月8日 (木)

○恋風(吉田基己)

これは傑作だ! といっても、何十年も前の少女漫画に今風の絵と萌えと 言えなくもないけど。でも傑作なのは間違いない。切ないので、二度と読まない ことに決めた。そのくらいの傑作。

まあ、読み始めたときから、なんというか、いや、もう思い出すことも止めよう。

2007年2月9日 (金)

○修論提出

修論提出した。このあいだ、形式を聞いた時に、ファイルに綴じればいいと 言われたので、ファイルに綴じたのを持って行った。しかし、既に提出して あるのをみると、分厚い封筒に入っている。えっ、封筒に入れるの? そんなこと言われてないよー。そのまま出して来てしまった。

ま、いいか。

○廃炉

原発の廃炉費用、想定より3千億円増

廃炉はたぶん延期されると思うんだよね。というのは、廃炉すると費用がかかるが、 運転を続ければ利益がでるんだから、資本主義の会社として廃炉延期は必然的な 結論だと思うからだ。

科学の進歩によって安全性の見直しをした結果、とかなんとか言って少なくとも1回は 廃炉の時期が延期されるというのがオレの予想だ。二回目の廃炉延期の理由は、新規の 原発の建設が進まないので、廃炉にするとエネルギー需要を賄えないというあたりか。 三回目の延期あたりから、ハラハラドキドキですが、廃炉延期決定に地元住民の意見を 反映するという仕組みはたぶんないので、地元住民はそろそろ引っ越しを始めるんじゃないだろうか。

○バグ発覚

修論を提出して暇になるはずが、そうはならずにプログラムを書いているのだが、 久々にプログラムを書いたら、即、バグが発覚した。前に書いたプログラムの。 ま、修論には影響ないんだけど、やりなおしが発生するな。 やりなおしても同じ結果がでるような気もするが、紛れもないバグなので、 再実行は必要だ。

2007年2月10日 (土)

○捏造対応の法改正

「あるある」捏造、再発防止のため法改正も…菅総務相

法改正とかじゃなくて、この程度の捏造や牽強付会は、普通に番組を見れば 分かると思うんだけど。いや、オレくらいのレベルになると見なくても分かるが。

テレビに出ている人の言うことを批判的に聞くという精神と、 簡単な統計的常識と、簡単な自然科学の常識のうちの少なくとも一つは 身につけていないと、大人とは言えないんじゃないかなぁ。

ま、政府は国民に批判的精神を持たれると困るのかもしれないが。