Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年1月11日 (木)

○もう中旬

ってことは、あと一ヶ月ちょっとでゲーム三昧ですよ。 ま、今だって大して忙しくしているわけじゃないけど。

○シムテム上の問題点

過去、二年ちょいの間に二回ほど引っ越しして、そして引っ越し通知を 年賀状で兼ねるというようなことをやったりしたのだが、これはやはり 問題であった。というのは、転居届けを郵便局に出していても、 郵便局は今家庭の事情というかあまり他人に構っていられない 状況な訳で、その上年賀状の季節には転居届けの確認なんかして られないほど忙しいのである。第一転居届けで、転送されてきた 郵便物を見てもわかるが、この処理は手作業だ。

というわけで、4月に転居届を出してそれから1年間転送されるはずの 郵便物であったが、年賀状は一通も転送されてこなかった。でも、4月 の引っ越しは同じマンション内で部屋が変わっただけだったので、 ポストに入っているチラシを捨てるところに、オレ宛の年賀状が 捨ててありましたよ。

やっぱり、年賀状をくれそうな人くらいには転居通知を出すべきだな。 いくら引っ越しで忙しいとは言っても。

2007年1月12日 (金)

○2ch最後の日?

2chなんてやってないよって前は言ってたけど、そして実際やってなかったのだが、 いつの間にか、いくつかの板を巡回するようになってました。 でも、時間食うから困ってたんだよね。

なくなってもいいや。ま、ひろゆきがちゃんと金を払えば、差し押さえは 解かれるはずだから問題ないんだが。海外資産も差し押さえた方がいいんじゃないの?

2007年1月13日 (土)

○小沢一郎事務所費4億円

さあ、自民党の人はよく考えてみよう。自民党の政治家はいくらでもいるが、 小沢一郎はひとりしかいないんだよ。ここで、小沢一郎をつぶしておいた方が あとあと有利ですよ。なんといっても、自民党に投票するような思想を持っている 人は小沢一郎の政党に投票するかもしれないのだから。 問題になった自民党の政治家を議員辞職させて、小沢一郎の議員辞職を 引き出せれば、夏の参院選は楽になるよー。

2007年1月14日 (日)

○問題ないと考えている

最近よく耳にする言葉。問題があるのに「問題ないと考えている」とすれば、 そのことが問題だ。

トカゲの尻尾切り発言の反対で、マスコミが問題として取り上げた人物なりを 庇(かば)っている発言である。もちろん、庇うということは責任を共有する あるいは代わりに全責任を負うということだが、そんなことは明言したくない わけである。

昔の鋭い記者ならば、当然そのことに気づいて追求したし、あとでやはり 問題があったということになった時には、庇った人物や団体の責任も 追求したものであった。ああ、懐かしの戦後民主主義よ。

もちろん、問題ないと考えてほしいこともあって、例えば、 離婚後300日以内に未熟児出産したために、戸籍が取れないなどという 場合は、離婚後300日という法の趣旨が受精時点での夫を子の親と推定する というものであると取れることから、出生届けを受理しても問題ないと 考えて欲しいものである。

ここでは、問題ないと考えていると答えると、 責任を取らなければならないということがちゃんと担当者に理解されている訳だが。

考えていることは考えている通りに言ってもいいから、 責任を取るべきところは責任を取って欲しいものだ。 無責任なオレが言うのもなんだが。 それから、記者にも問題を追及する責任があるぞ。

記者は「国民の知る権利」すなわち「取材の権利」みたいに考えている かも知れないが、実は「国民の知る権利」はマスコミに対しては 「真実を報道する義務」を負わせているはずである。

○すぐ飽きる

アーキテクチャに飽きて来た。

○規律厳守の生徒指導

ゼロトレランスだって、うーん、学校の名前を「高等学校」じゃなくて、 「行儀作法見習い所」とかにすればいいんじゃないかな。でも、「高等学校」 じゃないと友達からいじめられたりするかも知れんな。じゃあ、一応高等学校 という名前にしておくけど、「数学I」とか「英語B」とかの単位じゃなくて 「行儀見習い壱」とか「身だしなみ弐」とか「言葉遣い参」とかにする ってのはどうだ。普通科ではそうはいかないから、修身科というのを作る。

2007年1月15日 (月)

○どんどん数値が変わる

テレビがないのでYahoo!天気予報とかを見ているのだが、 これって、見るたびに数字が変わってスゴイ!って思わせるね。

なんで、灰色になっている今朝6時の気温が昼に見たときと、 夕方見た時で違うんだろう?

○純金名刺

検索連動CMらしい。テレビないから知らないけど。検索連動CMが発動 されている時に、そのことをネタにして日記を書くと、面白がって 検索した人が見に来て、アクセスが増えるのではないか。 うちはアクセス解析してないから増えても減っても分からんが。 そんなことで一々一喜一憂していられないのである。

純金名刺をくれるらしい。 名刺というのはふつう50枚から100枚くらい刷って、使うものだが、 この純金名刺もそのくらい呉れるのだろうか。 一枚だけ、自分の名前が入っている名刺をもらっても名刺としての 利用価値はほとんどないではないか。 それだったら、コマーシャルに出ている俳優の純金の名刺でももらった 方がいいんじゃないの。

○眼鏡をしていない眼鏡ッ娘

の漫画とかラノベがあったら画期的だな。 ヒロインはあれだよ、これまでの眼鏡ッ娘ヒロインのステレオタイプを 破ってだな、眼鏡をしていないわけだ。 過去には眼鏡をしていたこともあるのだが、そのことは、 単に設定としてあるだけで、過去話とかで眼鏡着用シーンがあるという わけでもないのである。 常に斬新さを要求される漫画やラノベにあって、これほど斬新な 演出があるだろうか。

そんなことを、「吸血鬼のおしごと」を読みながら考えたのであった。

2007年1月16日 (火)

○○○○への入門 わかりやすい○○○○

という本を買ったのだが、これにとんでもないことが書いてあったのである。 そのとんでもなさは、去年書かなかった事件「火星は無重力」に匹敵すると オレは思うのだが、しかし、この本には、間違いを見つけたら、電子メール でよいから、お知らせくださいと書いてある。

そう書いてあるのに、著者に知らせずに間違いをさらすのは、ちょっと オレでも躊躇うのだ。じゃあ、間違いをメールで知らせればいいじゃないか と思うだろうが、他にも間違っているところがあるような気がかなりする のである。 いや、ほんとに間違っているというにはちゃんと考えないといけないし。 最初の方に書いてあることも、危うい感じなのである。 さらすにしてもメールするにしても、相当な量のチェックをしなければ ならないので、それが面倒なんだよね。

と思ったが、アマゾンのレビューで2人のうち2人が、間違いだらけと 言ってますね。買ったオレが馬鹿だった。いや、アマゾンで買うより、 生協で買った方が安いと思ったので、レビューを見ないで生協で買って しまったのだよ。

2007年1月17日 (水)

○NHK法改正でお願い

テレビを持っているということがすなわちNHKを見る義務を負う というならテレビやテレビチューナーを買うときにNHKと契約 するようにしてくれよ。

テレビを捨てるときは電気屋じゃなくてNHKが、リサイクル法の 手続きと契約解消をやればいいんだよ。

夜中に来るなよ。邪魔なんだよ。オナニーしてるんだから。

2007年1月18日 (木)

○危ないネタ

昼飯のときに出たプラチナ微粒子を使った美顔器の話。明智さんが、 あとがきのネタにしようかというが、ボスが「いやメーカー名とか 出ると危ないから、せいぜい未勝利日記のネタじゃないか」という。

いや、オレは前から知ってたんだけど。ふつうにこの辺の日記のネタ にもなってるし。(「美顔 ナノ粒子 ニセ科学」でgoogle検索した)

知らない人(でも菊池研の人らしい)の日記および これも知らない人(JUN-Kさん)のブログ時代はプラチナ微粒子らしい

2chの過去ログ倉庫にも何かあるし、世の中にはこんなにも多くのまともな人間が いるのである。

オレはニセ科学だなんて言ってないよ。でも、一番いいのはこれがインチキで、 プラチナのナノ粒子なんて出ていないというのがいい。それなら安全だ。 でもまあそれはないだろうな。

どうしてこういうの買うんだろうね。「美容と健康」は病気のもとですよ。 ナノ粒子などの新しいことについて安全基準が作られるのは、 被害者が出てからだからね。

○略語の省略前の言葉を勝手に想像する

というネタを考えたけど、どうでしょう。ちょっと古いけど、

「スパコン」:スパは温泉保養施設だな。するともうコンの意味は明らかだ。 つまり、コンベンション。スパコンとは、温泉地で開かれるSF大会のことである。 疑問の余地なし。

新しいところでは、

「インフル」:略語法からいって、これが「イン」と「フル」に 分解されることは間違いない。「鳥」の後ろにつくことが多い。鳥は空を 飛ぶものである。すると「フル」は「降る」であろう。「ウンフル」とか 「フンフル」だったら、その意味は明らかであり、危険性が叫ばれる 理由もわかるのだが、「イン」であることが問題である。 「イン」の付くもので「降る」のは隕石だが、鳥とどういう関係があるのだろう。 まてよ、鳥が死ぬのであった。これは鳥をめがけて隕石が大量に降ってくる という現象であろう。大変危険である。人隕降るなら更に危険である。

2007年1月19日 (金)

○うまい

政府による日銀の利上げ抑制威嚇はうまい! 手下に脅しをかけさせて、 親分は寛容なところを示す。これぞ、日本の伝統的な威嚇手法です。 すばらしい。さすが、美しい国を標榜するだけのことはある。 えらい!

ただ、親分がちょっと役不足。寛容なところを示すというより、 日銀も手下も親分を無視して勝手にやっているという気がする。

○反対! 共謀罪

なあに、今の首相は気が弱いということがバレているので、みんなで反対すれば すぐに引っ込めるさ。

日本にはテロより怖いものがある。それが軍国主義であり、ファシズムである。 そして、いままさに軍国主義が復活しつつあるときに、その軍国主義者の手に、 共謀罪などという武器を渡してはいけない。

2007年1月20日 (土)

○袋とじ

ヤングガンガンで「WORKING!」が袋とじになっていた。 うまい。前はグラビアページが袋とじになってたけど、 買ったのにそこは見ないまま雑誌を束ねてだしちゃったもの。

やはり、漫画雑誌は漫画で売ってるんだから、人気漫画を袋とじにした方が 売り上げに貢献しますよ。その点、ドラクエのアレでもなく、変なファンタジー でもなく、また出だしはよかったけどマンネリ気味のアレでもなく、 「WORKING!」というのは適切な選択だ。ま、4コマ漫画というのが 最大の理由だと思うけど。

オレも、まんねりの「OL進化論」が袋とじになっていたら、モーニング 立ち読みしないよ。あ、袋とじかと思って、諦めるよ。

○萌え麻雀漫画で大胆なことが。

女子高の麻雀部を舞台にした、萌え麻雀漫画がヤングガンガンに載っているのだが、 そこでなんとも大胆なことがなされた。なんと、戦いが一回分省略されたのだ。 昔の漫画で、使われたことのある幻の技「省略」。この技を現代の漫画で見ることが 出来るとは!

いや、たぶん、結果を先に知らせておいて、次回に戦いを振り返るという展開 だと思うけど。

○アントワネット景気

なんだそれは? 大企業と高所得者だけに見えて、低所得者には見えない という格差社会の好景気のことか?

○「発掘あるある大事典」で誇張

信じられない! オレはこの番組、テレビを持っていたときから一度も見たこと ないんだけど、この番組に関する噂は何度も聞いていて、それから推察して、 これまでずーっと、この番組はあることないとを面白おかしく 誇張して放送するバラエティ番組だと思ってたよ。司会も誰だっけあの有名な コメディアンでしょ。

違ったのか。