Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年12月1日 (金)

○12月になってしまった。

まじ? しかし、つい先ほど、またまた高速化のアイデアを思いついてしまった。 これはいい。ちゃんと理論的裏付けもあるし(オレの理論が正しければだが)。 しかし、時期的には高速化などしている場合ではないのだが。

とりあえず、表紙だけ書く。

2006年12月2日 (土)

○樋口一葉の身長

はあ、まったく科学の進歩はすんばらしいもんがあるだなや。 明治時代の人間の身長がわかるなんてなあ。 こりゃあ、もうしばらくすっと、大正時代や昭和時代の 人間の身長もわかるようになるかもしんねーな。

○高速化

まだこだわっている高速化。ちょっと修正したらまたちょっと速くなった。 しかし、その瞬間計測された速度とは別のところでスピードアップが。 あれ、いままでのアルゴリズムにバグがあって、正しいデータを棄却して いたかと思ったが、単に確率の偏りだったようだ。

びっくりした。十倍速くなったかと思ったのに。

○40年国債

これはいい。実際、国債の償還期限が来ても借換国債を発行するだけだから、 事実上無期限なのだ。

いっそ、100年国債とかを発行して世界記録を目指すというのはどうか。 1億年国債というのもいいかも。しかし、勘違いして100万光年国債は よろしくない。

2006年12月3日 (日)

○寝てしまう

やることあるのになぁ。でも、寒いし。 寝ていたので日記のネタもなし。

2006年12月4日 (月)

○教員免許

オレは持っていなし、取る気になったことも一度もない。 しかし、教員免許を厳格化とか聞いても、少しも教員が優秀になる 気がしないのはなぜか? むしろ、劣化する気がするのはなぜか?

○平成筑豊鉄道の通信用銅線が盗難、14本運休

どこかで聞いたと思ったら、イタリアであった事件でした。 アジアのどこかと思ったが、ヨーロッパだったとは。 しかし、こういうのはどう対処するんだろう。 銅の値段が下がらない限り同じような事件が続くんだろうな。

2006年12月5日 (火)

○今日の講義

今日の集中講義の講師の人は、なんか楽しそうに講義している気がした。 うん、うんと頷きながら聞いているのは、何故か集中講義に出席している 教授や、助教授たちであった。

2006年12月6日 (水)

○一個済み

やらなきゃならないこと、大幅に縮小して一個済み。 これが済んだということは次はあれだな。

そして、ふとライブラリのソースを見直した結果、今まで ボトルネックだと思っていたところはボトルネックではなく、 違うところが遅いのだとわかった。そこは、そんなには やる気がしないあることをやれば速くなるはずだ。

うーん、しかし、メモリはまだ使い切っていないので、 どこかで何かを表引きに出来れば速くなると思うのだが、 それができるところが見つからない。

○十八で成人にするのか。

若者の幼児化が言われて久しいのに。もう、大学全入時代になるんだから、 逆に22歳くらいを成人にすればいいのに。

2006年12月7日 (木)

○カゼ

カゼをひきそうだ。いや、ひきかけている。喉が痛い。 職場にイソジンを持って行って、一時間おきにうがいをしていたけれど、 回復どころか若干悪化している気がする。

2月末くらいまで、カゼをひくのを延期したいんだけどなぁ。

2006年12月8日 (金)

○カゼ

喉が痛い。 とりあえず、一日はもったけど。明日医者に行こうかな。

○貧乏姉妹物語

きのうカゼには漫画だということで、三冊いっぺんに買ったのだが、 見事にからっぽな漫画でした。これだけ中身のない漫画を描くのは さぞかし大変だろうと思います。漫画家が達観しているだけでなく、 担当編集者も達観しているに違いない。

そういや、このあいだ読んだ月刊少年マガジンにもドラエモンみたい なのが載っていたけれど、それはパンチラとかがあって、 ドラエモン路線で、パンチラも入れて儲けようという わかりやすい内容があったわけだが。

2006年12月9日 (土)

○カゼ

なんとか、よくなってきた。 まだ、鼻水がでるけど、こんなの喉が痛いのに比べたらどうということもない。

○ディフェクトスタンダード

それはウィンドウズのこと。

2006年12月10日 (日)

○カゼ

う、咳が出るようになって来た。

○住基ネット削除に3500万円

操作ミスで間違って登録したデータが、 大量にデータベースに残っているにちがいない。

そういうデータを使って身分証明書をつくれば、 銀行口座を開いたり携帯電話を買ったりするのに便利。