Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年11月1日 (水)

○もう11月

ヤバイ。いやあもう、どうしていいか。

2006年11月3日 (金)

○大学祭

いや、関係ないんだけど。両棲類研究所の一般公開があったので、カエルとか イモリとかサンショウウオとかを見て来た。日本一美しいカエルとか。 人工繁殖しているのでヒキガエルくらいの大きいのから、アマガエルくらいの ちっこいのまでいた。あと、エサのコオロギがゴキブリのように大量にいた。 あと、透明なカエルもいた。いたような気配があった。それから、 遺伝子組み換えで発光するカエル。

2006年11月4日 (土)

○もっともだ

「ブッシュ大統領は世界の脅威2位」英紙の世論調査

核兵器持ってるし、なんで1位じゃないんだっていうくらいだよ。

とはいえ、日本人に取っては遠くの軍隊より近くの警察。

2006年11月5日 (日)

○第一歩

確かに、現行憲法には兵器の種類についての記述はないが、それでも、 日本が核兵器を所持するための第一歩が、憲法改正であることは間違いないであろう。

また、少し違った見方をすると、憲法改正は日本が核兵器を所持するための三つの 関門のうちの最後のものである。既に解決した二つの関門は、原子力発電所の設置と ロケットの開発であった。

2006年11月6日 (月)

○またも奇怪な現象が

athlonでコンパイルしたコードだけ、実行速度が高速版と通常版が逆になっている。 うーむ、Makefileは間違いないことを確認したのだが。 なんでやねん。高速化が間違っているのか、ファイルシステムがおかしくなって いるのか。やっぱりコンパイルの出力ファイル名とソースファイル名の 対応が逆になっているのか。でも、一晩経ったら直るかもしれない。

2006年11月7日 (火)

○寒い

寒いよー。昨日までは、薄手の上着でベストも着ていなかったのに、 今日は厚手の上着にベストを着てもまだ寒い。

○athlonの謎

謎は解けた。オレの使ったathlonは64bitプロセッサだったのだ。いや、 知ってたんだけど。その結果がこんなに差になるとは思わなかった。

2006年11月8日 (水)

○寒い

寒いよー。こんなに寒くては仕事にならない。うん、ならない。

○電子ブック

電子ブックってなくなったのか。昔、CD-ROM辞書より安いからと、電子ブック の辞書を買ってパソコンで使ったりしていたのだが。なんと、今では、EPWING でない、独自規格の辞書が主流なんだな。はあ、ちょっとEPWING辞書を買って 買い支えるか。漢和辞典がないから、それの入ってるものを買おう。

実は古語辞典も欲しい気がするのだが、それは独自規格でしか出ていないらしい。 変換は出来るみたいだけど、独自規格なんかやってるところに金を払うのもなぁ。 それに古語辞典なんて欲しい気がするだけで実際は使わないだろうし。

2006年11月9日 (木)

○みんな参ってる

ボスは9月くらいから、ずっと不調だし、今日の講義の教授も いつもは元気がいいのに今日はカゼで咳をしながら講義をしていたし、 オレは講義が難しくて、壁を感じているし、 院生もひとり壁にぶつかっているみたいだし。

○ラムズフェルド辞任

とうとうラムズフェルドが辞任した。やったね。これは世界中の 良識ある人々の喜びであろう。民主党も選挙で勝ったけれど、 これは次の大統領選で勝たないと本当に勝ちとは言えないから 保留しよう。

○パリティチェック

パリティチェックのコードを書く。うーむ、パリティチェックも 結構深いものがあるな。

2006年11月10日 (金)

○はらたいらに1000点

漫画はたぶん「モンローちゃん」をちょっと読んだことがあるくらいだが。

○パリティチェック

テストプログラムを書いたら、間違ってやがんの。

○森姫

ニュースから森姫を検索したら、森太郎を発見! 最近見かけないと思ったら、 こんなところにいたのか。