Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年10月1日 (日)

○ゼミ発表の準備

うーん、まだゼミ発表というものに慣れない。どこまで準備したらいいのか 不明。そして、誰を相手に話すのかももうひとつ自分ではっきりしない。 先生、それとも他のゼミ生?

そもそも基礎ができていないという大問題があるのだが。 レポートの方が楽。だが、それが勉強になるのかもしれない。 でも、すぐに逃避して、ネットで数独とかやってしまうのだ。 しかも、数独すら簡単な問題しかやらない。だって、 試行錯誤しないとできない問題はやる気がしないから。

しかも、考えていたら眠くなって昼寝してしまう。だめだめだぁ。 でも、今回やれば、あと二回か三回しか回ってこないと思われ、 そのうち二回はネタがある。

○口内炎覚え書き

舌を噛んだらしい。記憶はないのだが、寝ているうちに噛んだのかもしれない。 歯が尖っていて舌に当たるのだ。急に歯が尖りだしたのは、いつのまにか吸血鬼 に噛まれていたからだということも考えられるが、尖って感じる歯は虫歯治療済みで 金属がかぶせてある歯なので、たぶんちがう。つまり、舌の方が腫れて敏感になって いるということだろう。

それでふとこういうときの対処法を最近読んだ気がして、誰かの日記だった と思い検索してみたら、川端裕人のブログに口内炎のことが書いてあったのだ。 今回は役に立たないけど、いずれ役に立つ時のためにメモしておく。 口内炎をイソジン原液で焼く

リンク切れするかもしれないので、「口内炎には歯医者でサホライドを塗ってもらう」 「口内炎、サホライド」で検索すること。即刻完治、ただし、死ぬほど痛いらしい。

2006年10月2日 (月)

○酒祭り

今週末には地元で酒祭りというのがある。 地酒だけでなく全国の酒が飲めるお祭りである。 私の通っている大学は、その酒祭りのために毎年駐車場を貸している。

これって、飲酒運転幇助なんじゃ。

そこで、そうならない為に、学内のホールでアニメの24時間上映をやったらよい と思うのだが、どうだろうか。酒祭りが土日で、月曜が休みだから、土曜の夕方 から月曜の夕方まで上映するとちょうど良い。

○嫌いなもの

ボスが稲刈りをしたというので、俺はあの籾に生えている毛が大嫌いだと言ったら、 あんなもの好きな人はいないと言われた。

2006年10月3日 (火)

○後期の授業が始まる

院生なのに、学部の知識もないので3年生の授業も受ける。 一コマから授業があるのがつらい。そして、昼休みの前後が 授業とゼミだと食堂が混んで困る。

いつ仕事してるんだ俺は。

○アレルギー

アレルギー出てます。鼻水がとまらない。目がしょぼい。くしゃみも いくらでも連発出来る。仕方がないので、市販のアレルギー鼻炎の 薬を飲んでいるけれど、眠い。眠いよ。

そして、舌はまだ腫れていてものを食べると痛い。もう、食べるのいや。

2006年10月4日 (水)

○何もしてない

いや、cvs2svnをやった。これでもういつでも気の向いた時にファイル名を 変更出来る。しかし、この大量のテキストデータはバージョン管理から外す べきだったかも。

○舌は少し回復

または、尖った歯がふたたび丸くなって来た。

2006年10月5日 (木)

○失敗

cvs2svnは何か失敗していた。いいかげんにやり過ぎたか。

○ほとんど分からない講義

今日の講義はほとんど分からなかった。こんなんで単位が取れるのだろうか。 ま、取れなくてもいいけど。

2006年10月6日 (金)

○国策検索

語呂がいいとはいえない。だって舌が回らないんだもの。

これが失敗することは未来予知という言葉では表現出来ない程に確実である。 まるで過去認知をしているような気にさえなる。

麻雀でも負けが込んでくると役満ばかり狙って、ますます負けるという 典型的な負け組がいるが、まあ、そんな感じか。

逆に、もし、何らかの成果が上がりそうになったら、大変である。 参加している研究員が研究成果を持ち逃げしてgoogleか マイクロソフトに行くだろう。もちろん、現時点で見込みのありそうな アイデアを持っている人や会社はこんなプロジェクトに参加しない。

2006年10月7日 (土)

○バス満員

今朝、病院に行こうとバスを待っていたら、来たバスが満員で乗れず。 これは、今日が酒祭りのためにみんながバスを使うからだろう、 こんな朝早くからそんなに酒が飲みたいのかよと思って、 仕方がないから病院まで歩いて行こうとした。 30分ほど歩いていると、バスが通ったのでふと覗いたら、ガラガラではないか。

次のバス停からバスに乗りましたよ。どうやら、大学で何かイベントが あってそれに来る人でバスがいっぱいだったようだ。

○ライオン丸G

ヤングガンガンに今回から連載が始まった漫画。深夜アニメならぬ、深夜特撮の 漫画化。いやもうなんていうか、前号で予告を見た時に思った以上の見事な 基地外ぶりでとてもついていけません。

○おでん

現在の主食。スーパーで徳用おでんを買う。できれば安売りのを買う。 飯の度に温めて食べる。なくなるとスーパーで徳用おでんを買う。 しかし、徳用おでんはなんか練り物ばっかりだな。 逆に、餅入りきんちゃくとかが入っていると、もちが溶けちゃうので、 真っ先に食わないといけないわけだが。

2006年10月8日 (日)

○乗る前にとめろ。

酒酔い運転でコンビニに突っ込む 北九州

飲酒運転を捕まえるために居酒屋の駐車場を見張っていたパトカーが、 出て来た車を追跡、追跡された車は信号無視し、更にコンビニに突っ込み、 コンビニの客が怪我。

こりゃあ、飲酒運転すると分かっていて車に男が乗るのを止めなかった警官は 飲酒運転の幇助罪でしょう。警察の点数稼ぎのせいで怪我しなくていい人が怪我 をしてるんだぞ。

人として乗る前にとめろ。警官である前に人であれ。

2006年10月9日 (月)

○ゼミの準備

ゼミ発表の準備をする。だいたい見通しが付いたところで、最後のつめをしないで こんなもんでいいだろうという気になり、古本屋に行って漫画を買う。

いいかげんが俺のモットーだ。

2006年10月10日 (火)

○あーあ、いよいよ開戦間近かぁ。

憲法改正が先かと思ったけど、開戦の方が先というのはいかにも日本らしい。 たぶん、日本、アメリカ、韓国を主体とした軍隊編成じゃないだろうか。 韓国はいずれ自分のものになる土地、人間だから荒らしたくないだろうけど、 出兵しないで、アメリカの統治とか、ましてや日本の統治領になったら大変だから、 出兵するよな。アメリカは今度こそ短期で決着がつく上に大義も立ったという ことで票になる戦争、日本も票になる戦争という点では同じか。

中国はどうするんだろう。北朝鮮側で軍を出すことはないと思うけど、 黙ってみててもいいことないし、韓国はこれからの中国の最大のライバル だから、北朝鮮は潰さない方がいいはずだが、何か手があるんだろうか。

でも、北朝鮮がなくなったら、軍備縮小する韓国と、憲法改正して軍拡を 続ける日本では経済力でますます勝負にならなくなるんじゃないだろうか。