Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年9月11日 (月)

○あわてない

今日の生協食堂のレジの人は不慣れで、ライスは何ですかとか、 ここに入れたカードは何ですかとかいちいち客に聞いていた。 こういう不慣れな人はたいていなんとか思い出そうと努力して、 結局思い出せずに客に聞いたりして、慌てているものだが、 この人は落ち着いて堂々として客に聞いていた。大物かも。

○気が抜けた

まだ終わったわけじゃないけど、気が抜けてしまった。 毎日抜けてますが。もうだいたい終わりですよ。

2006年9月12日 (火)

○もう秋

雪国の夏は短い。コシアカツバメも帰り始めている。

○高速化は機種依存する。

だから、高速化なんてするべきじゃないんだよな。 もっとポータビリティの高いコードを書かなきゃダメなんだよ。

○みかじめ料って意外と安いな

ホストクラブ、暴力団にみかじめ料 歌舞伎町200店

月5万円しか取らずしかもトラブル解決までしてんのかよ。 5万と言ったら、2人日くらいだろ。 そのくらいの金ではちょっと口先で脅すくらいが精一杯だよね。 手を出して傷害事件にされたら割にあわないだろう。

2006年9月13日 (水)

○川の名前

川端裕人の小説。いいんだけど、むず痒い。 なんというか、最初はあらすじを読んだ時は、これこそ俺が求めていた 小説だと思ったのだが、どうも微妙に違う感じだ。 どうも、優等生過ぎる感じがする。 まあ、この話は現実と繋がっていて、SFではないし、 現実とつながりのないエンターテイメントでもない。 エンターテイメントもしていることはしているけど。 なので、投げ出してしまうような話の作りは出来ないのかもしれない。

ちなみに登場人物で一番共感出来るのは手嶋。 宇宙に行きたがっているからではなく、この人が一番破綻しているからね。 手嶋は宇宙には行けないかもしれないが、どこに行ったとしても戻っては来ない 人だと思う。

2006年9月14日 (木)

○力

どうも人間力という言葉がしっくり来ないので、似た言葉を検索してみた。 「男力」ある。「女力」ある。「美人力」ある。「美男力」ある。 「人間力車」ない。「人間力発電」1件。 「少年力」ある。「少女力」ある。「幼児力」ある。「幼女力」ある。 「胎児力」1件、キャッシュのみ。「死人力」3件。「廃人力」ある。 「外人力」ある。

方向性が違うのかもしれない。人間以外ではどうか。「猿力」ある。 「豚力」ある。「魚力」ある。「細菌力」ある。「真菌力」は「抗」 がつくのばかりか。「ウィルス力」も「抗」か「殺」がつくようだ。 「DNA力」ある。「分子力」は「分子力場」みたいだ。 「原子力」どひゃー、大ヒット。

結局のところ人間関連で、一番しっくりくるのは「馬鹿力」であると思う。 これが人間力の語源だろう。でも検索結果のトップはラジオ番組だが。

2006年9月16日 (土)

○漫画

ヤングガンガンを読む。なんか、これ、凄い気がする。巻頭「妖奇士」。 メディアミックスで土曜六時アニメか。主人公大人の上にヒロインらしき 女性が見あたらないけど、土曜六時で大丈夫なのか?

漫画は面白そうだ。ヤングガンガンのそれ以外の漫画とは色が違う気もするが。 サンレッド以上に違う感じ。二、三回は期待して読もう。今回のヤングガンガン はお買い得だったな。

2006年9月17日 (日)

○本を読む

ちょっと横になって本を読んでいたら、寝てしまった。 これで、夜、眠れなかったりするんだから困ったものだ。

2006年9月19日 (火)

○古本

昨日は古本屋で漫画だけでなく文庫本も買った。そのうちの一冊が、 「巨根伝説(下)」半村良。上巻はなかったのだ。 この本のラストは、ふつうにいいと思うけど、たぶん、 こういう話が書ける時代は終わったと思う。 書いても、のれんに腕押しだからね。

漫画も買った。「人機」。どうもおれはロボット漫画を読むと、 アニメのような気がしてしまう。どこが? うーん、 やっぱり巨大ロボットものはアニメで見たいのだ。

○ロゴ作成

今日は意外なほど仕事がうまくいったような気がしたので、 Gimpでロゴを作ってみようとしたが、 どうも思うようなものが出来ない。 いや、カッコイイのは簡単に作れるんだけど。

2006年9月20日 (水)

○またもバグ

仕事のプログラムにまたバグがあった。あったというか、俺が作って しまったのだが。でも、たぶんこれが最後のバグ。最後でなくても もう出しちゃうから。

○もう20日

もう9月が終わってしまう。そして夏休みも終わって、再び勤労学生に戻ら なければならない。後期は4っつも講義取っているし、ゼミもあるし、 アレも終わってないし、12月までには別のアレもしなければならないし。 もう、どうしていいやら。