Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年9月1日 (金)

○doxygen

というものをダウンロードした。mac用バイナリがあってとっても便利。 と思ったが、GUIなんて使わないから、/usr/local/binにでも インストールしてくれた方が楽だった気もする。

2006年9月2日 (土)

○漫画

かりん9と近代麻雀とヤングガンガンを買う。

○プログラム

ちょこっとプログラムを修正。いやあ、ポータビリティって難しいな。

2006年9月3日 (日)

○腹

腹が出て来た。 コーラばかり飲んでいたからかなぁ。

2006年9月4日 (月)

○ちまちまとプログラムを書いたり

コメントというかドキュメントを書いたり。

○ミステリ的解釈

逃亡していると思われている人は、真犯人に殺されて埋められているのではないか。

2006年9月5日 (火)

○もうちょい

もう少し、もう少しで一区切り。でも、今日は月刊少年マガジンを買って 読んでしまったのであるが。

2006年9月6日 (水)

○あと一歩

あと一歩のはずなのに、なぜかゴールが遠ざかっているような気がする。 どういうこと。

-O1でコンパイルした方が、-O2, -O3 -O9 のどれよりも速いのは何故?

2006年9月7日 (木)

○最適化フラグ

わかった。

-O1でコンパイルした方が、-O2, -O3 -O9 のどれよりも速いのは何故?

それはね、-std=c99 -pedantic オプションを指定していたからだよ。

○銃刀法違反

ニュースのタイトルだけ見た時は、てっきり拳銃を持っていたのかと思ったよ。 原作者付きの漫画家の方だし。

これは、おれが思うに、脱税の別件逮捕だろう。そうでないとすれば、 デスノートの内容がお上のお気に召さなかったということか。

カッターナイフでも正当な理由なく所持していれば銃刀法違反だから、 サバイバルナイフが悪いという訳ではない。カッターナイフを所持している 正当な理由として確実なのは、店で買ってから家に帰るまでの間だけ。 寄り道をした場合はどうなるか不明です。

ま、家から外に出る時は何も持たないのが一番安全。

2006年9月8日 (金)

○終わらねー。

もう少しなのになぁ。でも日曜には終わるだろう、いくらなんでも。 明日は医者にいかねばならん。

2006年9月9日 (土)

○医者

医者に行った。看護婦が見慣れない顔の人だった。採血するのに、 チューブの付いた細い注射針を使った。

医者と話をするとき、もうマンネリなので話題がなくて困る。

○プログラム

プログラムの結果をまとめて表にする。というか、前に作った表の 更新をする。だらだらー。

○むしし

むししという漫画を読まない理由のひとつは、それが湯桶読みだから。 コシというべきではないか。師の訓読みはなんだ。ツカサでいいのか。 ムシツカサだったら、読んだのになぁ。むししは変だろう。笑い声みたいだ。

○さくらの境

老境というか、達観したというか。何も事件が起きない漫画。 素晴らしい。ある種の漫画に事件は不要だからね。

2006年9月10日 (日)

○酒気帯び運転

酒気帯び運転の報道が増えたね。自民党が道路交通法改正でも計画してるのかな。

○「自然保護が第一」、調和重視を逆転 内閣府世論調査

「自然保護が第一」、調和重視を逆転 内閣府世論調査

  • 「人間が生活していくために最も重要なこと」48%
  • 「人間社会との調和を図りながら進めていくこと」47%
  • 「開発の妨げとなるなど不要なこと」2%

ってどう見ても「調和」という回答への誘導意図が感じられる選択肢ですね。 調和というのは、企業にとっては「開発優先で少しは自然保護への配慮をする」 ということだからねぇ。 回答者もようやくそのことに気がついたということでしょう。 次回からは選択肢が次のように変更されると俺は予想するね。

  • 「生活の不便を我慢しても守らなければならない重要なこと」
  • 「消費者のモラルによって守らなければならない重要なこと」
  • 「科学技術の発展によって守らなければならない重要なこと」
  • 「開発を行うに際して配慮を要すること」
  • 「開発の妨げとなるなど不要なこと」

これで複数回答なら、内閣府の望む結果が得られると見た。