Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年8月11日 (金)

○出張

明日から、出張。でも、日記は更新するかもしれない。

2006年8月12日 (土)

○出張中

でも、あまり出張している気はしない。

2006年8月14日 (月)

○迷うところだった。少し迷った。

バス停を間違えた。ボスが一緒でなければ迷うところだった。 そして、建物の中でも部屋がどこかすぐ分からなくなる。 しかし、うろうろしていると、すぐにあの部屋はそっちだとか教えて もらえるので助かる。でも、どこもなんとなくタバコ臭い。

昨日日記を更新しなかった理由の一つは、インターネット接続が有料だったから。

2006年8月16日 (水)

○発表終わり

昨日、出張の目的である発表が終わった。 途中で、プロジェクターが映らなくなるというトラブルがあったが、 これは、前の日からどの発表者にも起こっていたことなので、 とくに慌てることもなく回復を待ったのであった。 ほぼ持ち時間ぴったりで発表を終え、 質問にも半分くらいはちゃんと答えたし、残りの半分はボスが 勝手に答えたので問題なく終了。コードを欲しいという人も一人いたし。 俺のあとにおれよりたどたどしい発表があったのでかなり安心する。 そしてボスは一人で二つも流暢な発表をしていた人に対して、 発表の前提を吹き飛ばすような鋭い指摘をするのであった。 あと、ボスの知り合いで業界の大御所らしい人 (多くの人の発表でその名前が引用されていた)と一緒に 昼飯を食べる。昼飯は量が多すぎて食べきれない。

○アニメ

会場の大学にはサークルかなんかの張り紙がいろいろ張ってあるのだが、 その中にアニメと書いてあって、天地無用の御一行の絵が描いてある ものがあった。

○かぜ

発表が終わった直後からどんどん喉が痛くなって来て我慢出来ない程痛くなり、 イブA錠をガンガン飲むがあまり効かない。しかし、ボスともう一人も私の後に 発表して、三人とも仕事を終えたので、ビールを飲みに行く。そしてしょっぱい パンとかレバーとかを食べ、地ビールを飲むのであった。 ボスがうがい薬を持って来たというので、それをもらってうがいして寝る。 そして夜中に目が覚める度にうがいをする。あと、濡れたタオルを顔に当てて 寝る。

今は朝だが、かなり回復した。少なくとも喉の痛みは我慢出来る。 今日はなんかお城の見学があるそうなので、それに行けるかどうか思案中。

2006年8月17日 (木)

○腰が痛い

一日寝ていたら腰が痛い。お城見物には行かなかった。

○グリュフォンの卵

悪くないんだけど、俺の体調のせいかもうひとつ楽しめなかった。

2006年8月18日 (金)

○本屋

本屋に何軒か入ってみた。数独が店の入り口の目立つところに何種類も 置いてある。その勢いはハリー・ポッター以上だ。

それから漫画コーナーに行ってみた。一瞬どれか買って帰ろうかと思ったけれど、 ありきたりなのでやめた。ふつうにメジャーな漫画がそろっていただけ。

SFコーナーに行ってみた。ペリー・ローダン発見。アトラン・シリーズも発見。 しかし、どれが最新刊か分からないし、ドイツ語だし。SFコーナーはファンタジー コーナーに押されている感じだ。

○雀

夕食はボスとドナウ川を眺めながら、ビール。雀がいっぱい。 ちょうどハトのようにいっぱいいる。ハトもカラスもいるようだが、 雀が最大勢力のようだ。でも、手から直接パンを取って行く雀は例外的存在。 どの雀も10センチくらいまでは近づくんだけど。

でもボスは料理が来るまでの間、レポート用紙を取り出して、 高速離散フーリエ変換の説明をしていた。

2006年8月19日 (土)

○会議終了

やっぱり、SF大会みたいだった。というか、SF大会がこういう 会議を模倣しているのか。

○大御所と夕食

よくわかんないけど、ボスと親しい大御所と夕食。 あと、ドイツ人と、そして我々日本人三人。 大御所は自転車乗りで、ドイツ人は空手の有段者で、 二人とも歩くのが速い。

ドナウ川沿いの大御所の推薦する店で食事とビール。 大御所はノートパソコンを取り出して、書きかけの 共著論文をこれでよいかとか聞いていた。

あと、大御所はビールの王冠を集めていると言って いた。食事は大御所が勧めるだけあってうまかった。 夜遅くなって寒くなって来たけど。

それからボスは来年大御所を日本に招待するつもりらしい。 院生は大御所とドイツ人からサインをもらっていた。

2006年8月20日 (日)

○教会

今日は観光の日。というか、帰りの安い便がないので、空いてしまった日。 教会というか大聖堂というかを見る。 三人の中で唯一分別を発揮した俺だけが、塔に登らないのであった。

○夕食

パンケーキと英語で書いてある巨大で甘い ものを食べる。どう考えてもビールに合いそうもないが、 黒ビール。