Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年6月1日 (木)

○間に合わない

先月中締め切りの仕事が今日も終わらなかった。 あやあやあ。

○無理

しかも仕様を拡張して締め切りを延ばしたのに、拡張した仕様は実現困難と判明。 うひゃあ。

2006年6月2日 (金)

○とりあえず提出

全然間に合ってないけど、仕事のプログラムは提出。

○今日の講義

バイオマスディーゼルの話。いやあ、日本のように食料自給率が低い国で どうしてバイオマス燃料なんてことを考えるのかというと、 それはやはり流行だからか?

日本の特殊事情として、原料は食用油の廃油ということになるのであった。 全部回収しても多寡が知れている上に、どの程度回収出来るかもわからない のにねえ。

2006年6月3日 (土)

○史上最大?

史上最大?のスパム攻撃を総務省が計画中らしい。 それともこのくらいの量の送信は大手スパム業者なら毎日やっているのか。

それも、ただのスパムではなくてフィッシング詐欺も兼ねている模様。 こりゃあ、フィッシング詐欺業者には福音ともいうべき計画ですね。

しかし、スパムフィルターを提供しているプロバイダは、総務省からの スパムを通すように設定を変えるのだろうか?

○村上ファンド

村上ファンドが検察に捜査されているのは、阪急や阪神の努力の成果なのか。 それとも検察に阪神ファンがいたのか。あるいは検察を動かせるだけの 大物ファンとか。 シンガポールに拠点を移したのは、ヤバいと思って逃げ出したのか。

○だれ?

倖田来未ってだれ? どう読むんだこの漢字?

2006年6月4日 (日)

○メドがつく

ゼミ発表はなんとかメドがつく。 だが、ミッションスクールを買ってしまったので、 レポート提出は今週も無理かも。

○サンダルを買った。

が、なんか歩くと紐が足に当たる。

2006年6月5日 (月)

○気が抜けている

今日はなんだか気が抜けていた。土日に頑張っても、 月曜に気が抜けていたのでは何にもならない。

○ノゲシ

学内にきれいに咲いていて気になっていた黄色い花は、 明智さんによると、ハルノノゲシではないかとのこと。 ネットで調べたら、かなりそれっぽい。

これ、雑草と見なされていて草刈機でどんどん刈られてしまうのだが、 生命力が強いのか、すぐにまたきれいに咲きそろうのである。 素晴らしい。

2006年6月6日 (火)

○かなり無理

前から無理かもしれないとは思っていたけど、 やはり7月の予定の一つは無理かも。

○ピークフローメーター

ピークフローメーターというのを買った。これは喘息の患者の自己管理に 使うデータを取得するためのもの。通販で買ったのだが、大人用と 子供用があって、どちらを買うか迷った末に大人用を買ったのであるが、 今日届いて計ってみたら、子供用の方がよかったと判明した。

2006年6月7日 (水)

○本日の講義

生分解性高分子化合物の話。なんか釣り糸がどうとか書いたけど、 まちがって消してしまったのだ。

2006年6月8日 (木)

○ゼミ発表済み

思ったようにはいかなかったが、大失敗というほどでもない。 こんなもんじゃないの。

○本日の講義

陸上植物の話。こうかと思って実験したらそうではなかったという話。

2006年6月9日 (金)

○やっちまった

昨日日記を書いてから(今見たら日付がずれているよ)、 ちと仕事のプログラムを書こうとしていきなりファイルを消してしまった。 そして、今朝は銀行で家賃を振り込む時に、紙幣を入れるところに 硬貨をじゃらじゃらと入れてしまった。 ATMが止まるかと思ったら、そのまま処理を続けたよ。 もちろん硬貨の分は入金されていなかったけど。 で、係員に言って小銭を取り戻そうかとも思ったけれど、 恥ずかしいのでそのままにしてしまいました。

○本日の講義

土砂崩れの話。過去の雨量を72時間で半減させつつ累積させた 量と、現在の一時間当たりの雨量を元にするとかなりよい予測ができる とかいう話。もちろん、地盤の状態によって違うけど、それは 地域ごとに分かっているとすれば。 現在の1時間当たりの雨量も1.5時間で半減させつつ累積すると よいらしい。

2006年6月10日 (土)

○床屋に行く

またまた髪の毛を短くしました。

○なんかやる気がしない

やる気がしないけど、ちょとだけプログラムを書く。 いやあ、もうすっかり何をやっていたのか忘れていて、 思い出すのが大変だった。