Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年5月21日 (日)

○暖かい

今日は暖かい日だった。暖かいと眠くなる。

2006年5月22日 (月)

○五月病

いや、もうオレ、五月病だから。 レポートも中途半端なまま出してしまう。

2006年5月23日 (火)

○プログラム

1から作り直し。もう、C++はいや。いっそjavaで作るか。

○青い光が目を

今日の講義は青でOHPシートに印刷してあるものを使っていたよ。 いや、黒い文字もあったけど。色に関係なく、文字が小さめで見にくかった。 だが、青文字の威力はそんなものではない。目が、目がやられる。 くそー。もっとでかい字にしろ。青は使うな。もっと線の太いフォントを使え。

話はなんか超放射的相転移とかいうSFっぽい用語が出ていたけど。 オレの目がもうダメ。ダメですよ、ダメ。

2006年5月24日 (水)

○AI冬の時代

という言葉を今日の講義で聞いた。もう過去のことだが、 後からおれが思ったのはむしろ、AIバブル崩壊ってことだったな。

で、今はデータマイニングが流行っているみたいだ。AIもデータマイニングも ハードウェアを売るにはいいネタだが、まあ、AIやエキスパートシステムより はまともなネーミングだと思う。

データマイニングの専門家はデータ山師ということになるだろうし。

2006年5月25日 (木)

○目がしょぼしょぼする。

うーむ、眠いのか。あと、1日で週末だが。

2006年5月26日 (金)

○今日の講義

環境ホルモン関連の話だった。 うーむ、何年経っても環境ホルモンは信用出来ない。

2006年5月27日 (土)

○通院

今日は病院に行ったら、担当医が学会に行っているというので、 一週間分の薬をもらい、そして来週見てもらうために採血してもらった。 予定より時間が空いたと思ったが、やはり採血がきついのか、 それとも単に疲れが溜まっているのか、帰ってから寝てしまう。

レポートは、問題は出ているけど、今週は出さないことにしようかと思う。

2006年5月28日 (日)

○やる気のない日

あーあ、まるでやる気がしない。どういうこと? その仕事は土日でやっておくからと言ったのに、 ほとんどやってません。 職場まで行ったのに、寒いとか言って帰って来てしまいました。

きっと、まだ5月だから、まだ5月病なのだな。

2006年5月29日 (月)

○今日の講義

やはり英語なので何を言っているのかよくわからなかったが、 たぶん超伝導の話。いろんなデータがたくさん紹介されていた。 が、何を意味するデータなのかよく分かりませんでした。 ここにピークがあるとか言っているのは分かりましたが。 もう英語の話は聞かないことにしよう。

2006年5月30日 (火)

○慌てている

今月中にやらなければならないことがまだ出来ていません。 でも、ボスは三ヶ月くらい前の締め切りの論文を書いている模様。 もう書き終わったかな。

○明日は世界禁煙デー

明日1日は世界中が禁煙ですよ。

今年のスローガンは「たばこ:どんな形や装いでも命取り  (Tobacco:Deadly in any form or disguise)」

マイルドという名が付こうが、フィルターに穴が開いていようが、 北朝鮮製の偽物だろうが。

そして明日から日本は禁煙週間ですよ。

2006年5月31日 (水)

○慌てている

間に合わないので、やらない予定だったことをやると言って締め切りを延ばして もらった。

○間違い発見

本に書いてあることがどうしても正しいとは思えなかったが、 オレのような初心者は何か重大なことを見逃しているのかと思って、 何度か考え直したのだが、やはりおかしいとしか思えないので ボスに聞いたら、やはり本が間違っていたらしい。

印刷ミスとかではないかなり本質的な間違いあるとボスは言う。 この著者はもっとしっかりした人だと思っていたのにとか 言い始めるのであった。

しかし、ボスはそれでは止まらず、正しくはこうだという説明を 始めたが、オレにはおおざっぱな流れしか理解出来なかった。