Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年4月1日 (土)

○床屋に行った

床屋とかタクシーとかで話しかけられて、話の相手をするのが面倒。 最初のうちは無視するのも悪いと思って適当に相手をしているのだが、 途中で面倒になってつい黙ってしまう。

2006年4月2日 (日)

○背筋が寒い

これは寒いんじゃなくて、皮膚にアレルギーが出ているのかもしれない。 わかんないけど。

○天気

午前中は雨が降っていて、昼頃雷が鳴っていたが、その後晴れ。 空気が入れ替わったように暖かくなった。

2006年4月3日 (月)

○順調

今日のプログラムは順調。ただ、今日やる予定ではなかったプログラムだが。

○年休

明日年休を取ろうとしたら、まだ今年度の年休の用紙が用意されていなかった。 早すぎ?

2006年4月4日 (火)

○入学式

今日は入学式。ピカピカの一年生ですよ。 なんか入学式場に行くバスに乗るのに行列に並んだ。 こんな行列に並ぶのはコミケの入場以来です。 そして、並んでいる人はみんなスーツを着ているのに、 オレだけぼろぼろのジーンズですよ。尻ポケットなんて 実際に穴が開いてます。サークル勧誘のビラ配りの 人もオレだけ避けて配ってますよ。 これはいわゆる羞恥プレイってやつですか。

入学式の会場は体育館で、二階の席に座ることになりましたが、 どう見回してもオレみたいな格好の人はいません。おかしいなぁ。 君が代は合唱じゃなくて、曲だけでした。インストルメンタルっていうのか。 学長の講話はまああたり障りがないんじゃないのという程度。 その後、なぜか学生の表彰がありましたよ。 なんていうか、どこかで賞を取った学生をあらためて学長が表彰するみたいな。 サークル活動で賞を取るのはいいんですが、ポスターで賞を取るというのは 小学生かと思いましたよ。

その後、学生生活ガイダンスというので学生課の人の話があったのですが、 これが実にピントのぼけた話でしょうもなかった。ガイダンスは学部ごとにも あるので、全体のはいらねー。交通事故に気をつけてという時に、 雪の日はバイクに乗らないようにという説明があった。 しかし、こう言うべきだ。ここは寒冷地であって、よく雪が降るし、 よく積もる。だから、温暖地の雪のつもりでバイクに乗ってはいけない。 寒冷地だということを強調することが重要なのに。それを言わないんだもの。

2006年4月5日 (水)

○重大ミス発覚

うひょー。これは困った。最初からやり直しだよ。 どうも、頭のネジが外れている気がする。

2006年4月6日 (木)

○添付ファイル名

今日届いたメールの添付ファイルには「公文書.doc」という名前が付いていた。 どう見ても、ウィルスメールです。本当にありがとうございました。

○生協ネット

学生で生協にも入っているから、生協で本が買えます。 しかも、いまどきの生協はネットで本を注文できるのです。 とても便利。取り次ぎに在庫があるかどうかも表示されている上に、 在庫切れでも、「最後のお願い」ボタンがあるのがすごい。

しかし問題は入学金や授業料で金がないことである。

○ガイダンス

昨日のガイダンスではこの大学がいかにすぐれた大学かということが強調されていた。 大学の評価でAがいくつだとか、世界の大学ランキングで何番目だとか。 もちろん東大や京大には及ばないのだが、とても信じられないくらい順位が高い。 なにか評価方法が間違っているのではないかと疑う。

2006年4月7日 (金)

○ふう

先日あわてたプログラムはなんとか持ち直した。 そして、別のことを始めるとすぐにバグが出るのであった。 テストファーストでやればいいんだよな。 たとえフレームワークがなくても考え方だけ採用すれば。

2006年4月8日 (土)

○桜が満開

大学の桜が満開。そんななか、講義が始まる前に仕事を一区切り付けておこう とプログラムに勤しむオレ。そして、どうにも不可解な挙動に悩む。悩む。 そしてついに、gccのバージョンを下げてみたら一気に解決。 本当はバグレポート書くべきなんだろうけど、余裕がないです。

2006年4月10日 (月)

○マジやばい

ゼミの発表が1回目に当たっちまった。 パワーポイントなら中身のないプレゼンが素早く作れと思って、 パワーポイント書き始めたけど、やっぱり結構時間がかかる。