Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年3月21日 (火)

○寝ている夢

寝ている夢にはいくつかパターンがあって、ひとつはよくある遅刻夢で、 遅刻だと思ったら、夢だったまだ十分時間があると思ったらそれも夢で という繰り返し。今日見た夢はそれではなく、寝ていると体に力が入らず、 起きることが出来ないというもの。どこが悪いというのではないが、 電池の切れたおもちゃのように体が動かない。金縛りと違って、 全然動かないのではなく、少しは動くのだがすごい無力感がある。

目が覚めればふつうに起きられるんだけど。でも、昨日に引き続き無気力に過ごす。

2006年3月22日 (水)

○雑用

今日は割とやる気があったが、結局雑用をしていた。 しかも雑用を途中であきらめて、ボスに投げてしまった。

○はあ

なんか、やる気がない。どのくらいやる気がないかというと、 未読の漫画が手元にあるのに読む気がしないくらいやる気がない。 やはり、文庫の漫画を買ったのが間違いだったか。 文庫の少女漫画はほんと老眼にはきついんだよね。 でも昨日もたっぷり寝てしまったので、もうひとつ眠気がしないし。 仕方がないから、小説を進めてみるか。

2006年3月23日 (木)

○やる気がでたー

昨日ボスに戻した雑用をやっぱりやることにし、前から延ばしていた別の雑用を ほぼ片付け、本来やるべきことも進めたが、これはうまく行かなくて中断。

○記憶にない。

テレビまんが懐かしのB面コレクションというのを買う。おかしい、見ていたはずの アニメでも聞き覚えがない。というかほとんど聞き覚えがない。いや、アクビ娘 とか、スキスキソングとかは記憶にあるんだが、……。はっ、もしやB面っていうのは エンディングという意味ではないのか。子ギツネこんとなくは確か、サスケの挿入歌 だったような気がするし。それとも、再放送でばかり見ていたから、エンディングは カットされていたのか。それとも、エンディングは気に入った番組しかみないで、 そうでない番組はさっさとチャンネルを変えていたからか。

聞き覚えがないせいか、あまりノレない。

2006年3月24日 (金)

○おから

スーパーに行ったら、おからが袋に詰め放題で10円だったので買う。 あともやしも買う。ポテトチップスとフルーツジュースを買っても、 今日の買い物は500円いかなかった。

インターネットの一番有効な利用法はレシピを検索することではないだろうか。 おからともやしのカレー炒めというのがあったが、普段料理をしないから、 カレー粉も酒もありません。でもまあいいやと適当に作る。 レシピより油を少なくして、酒とカレー粉はゼロ。 さすがに塩胡椒だけでは無理があると思ったので、 必殺、牡蠣醤油を最後に入れる。

おお、意外にもなんとか食べられるものが出来ました。 胡椒をかなり入れたのが良かったのか。 でも、半分くらい食べたら少し後悔し始めたけど。

さて、まだおからが9円分くらい残っているのだがどうしたものか。 月影兵庫じゃなくて花山大吉でも検索して食欲をかき立てるか。

2006年3月25日 (土)

○rss

このあいだrssがうまくいかなかったのはndiary.confのfilterに設定していなかった からであった。バカ。たぶん、今度はうまくいく。

○国の借金800兆円突破。

実は、増え続ける国債を一気にゼロにする素晴らしい方法を思いついたのである。 是非、日本政府に採用してほしいのでここに書いておく。基本は、2000年問題 と同じである。国債も紙を使わないで発行出来るし、要はコンピュータの中の数字 に過ぎないのである。そして、コンピュータのメモリに保存出来る数字には 上限があって、それを超えるとゼロに戻ってしまうのである。

だから、この調子でどんどん国債を発行し続ければ、やがてメモリに入る上限を 超えて一気にゼロになる。ここで注意しなければならないのは、本当はゼロに なるのではなく、上限を超えた余りになるということである。だから、ちょうど ゼロにするためには、あまりが出ないように増やして行く必要がある。800兆円 ということは8×1014だいたい249.5って、すでに 32bitには入りませんが、64bitまであと14.5ビットなので、毎年倍にしていけば 14年くらいでゼロに出来ます。

これが最も短期間で国債をゼロにする方法であろう。

もちろん、二進数でなくて十進数でデータを持っている可能性も高いんだが、 いずれにせよ桁数を固定しておけば大丈夫。下手にオーバーフローとかを 検出するようになっているとむしろ困ったことになるよ。

○10年以内にお財布がなくなる

既に財布のいらいない人は(公園とかに)たくさんいるし、 オレだって、10年以内にいらなくなる可能性は高い。

それより先に、非接触型のICカードスキミング犯罪が起こるだろうが。 実際、これほど犯罪者に都合のいいものは初期のパチンコカード以来 じゃないかな。

○志賀原発差し止め

高裁で逆転判決が出るから、国の政策に影響なしですよ。 日本には三権分立といって裁判所は国の政策を否定する判決を出してはいけない という原則があるからね。でも、高裁で判決が出る前に大きな地震が起きて、 放射能漏れでもあれば別だろうけど。

2006年3月26日 (日)

○rss

多分昨日でちゃんと出来ていたが、diary.htmlからリンクされていなかった。 今日はたぶんリンクも大丈夫。

追記:さらにいろいろ試行中。これでいいやら、悪いやら。

○おから料理

昨日の夜に作ったのは、卯の花にインスパイアされた何か。 だって卯の花って野菜が少しずつ何種類か必要で、面倒だったから。 きわめて適当に作ったら、作っている途中で、これは失敗だとても食えそうもない という見た目になったのですが、匂いだけはうまそうな匂いがしていたので、 ごはんにかけて食べました。

うん、ものすごくまずいという訳ではない。味が濃すぎるかと思って、ごはんに かけたのだが、おからの吸収力というか中和力というか、 決して濃すぎる味ではなかった。 まだ少し残っている。

○創作講座応募用小説

なんか原稿用紙換算枚数カウントプログラムが間違っているような気がして、 原稿用紙フォーマットでPDFにしてみたら、今までの計算の倍も枚数があった。 これならなんとか間に合うかもしれない。今日は下品な内容を書いて、 自己満足した。

2006年3月27日 (月)

○rss

自分の環境でちゃんと見えるから、これでいいや。 昨日の時点でrss validatorも通ってたし。

○やっぱりやめ

仕事上のプログラム。やっぱりC++で抽象クラスを作った方が、 いいと思い、これまでのヘッダファイルをもとに抽象クラスを書いてから、 あそこは書き換えないととか考えていたら、鬱陶しくなって、 やっぱりやめることにした。そうすることによって 解決する問題より、新たに発生する問題の方が多そうなんだもん。 要はクラスは毛の生えた構造体ではないということだな。 いや、もちろんちゃんとやれば、苦労はするけれどC++で実装出来ると 思うけど、ストレスたまるだけだから止めようかと。

うーむ。何度もこんなことをやっているな。本質的な対応をするとしたら、 NTLをD用に書き直すしかないか。ともかく、オレがC++を使うと、 確実にメモリの解放漏れが出るからな。すべての行に、なんだっけ、 finally だっけ、を入れる訳にも行かないし。それ以外にも、 あちこち癇に障る。 javaでは遅すぎることは確認済みだし。 D用のntlを検索してみるか。前に検索したような気もするけど。 ……ダメみたい。

以前の方針をもう一度確認しよう。C++はNTLを使う上で必要最小限の機能 しか使わない。追加で、C++のオブジェクト指向言語としての欠点を挙げない。 だって、そうじゃないんだから。

2006年3月28日 (火)

○怒濤のように

やるべきことが押し寄せて来た。 こんなに一遍にやるべきことが出来ると、もう何をやっていいか分からない。 マジでスケジュール管理しないとヤバいと思い、今まで使っていなかった、 iCalにスケジュールを入れる。そして、iCalになぜ休日が記録されていない のだろうとか思い検索して、日本の休日を入れる。ちゃんと入ったか確認 するために休日を見ていると、今年のゴールデンウィークは最初の休日が 土曜日あるということがわかり愕然とする。さらに休日なんて関係ない ことを思い出して唖然とする。でも、一応SF大会とか創作講座締め切りとか も入力する。

2006年3月29日 (水)

○デバッグ

ややこしい処理のところにバグがあると思い込んで、そこばかり 調べていたら、一番単純な処理に馬鹿みたいに単純な間違いが ありました。

○雪

今朝は雪が降っていたようだ。シャーベットみたいのが少し積もってた。

○予約

創作講座用の小説を書くプレッシャーをかけるために、 ある人に出来上がったら読んでもらう予約をした。

2006年3月30日 (木)

○寒い

なんか本格的に寒いですよ。いよいよ冬ですか。 っていうかこの冬の寒さは人の隙を突いてきますな。

何年か前に、花見で寒かったのを思い出しましたよ。

2006年3月31日 (金)

○3月も終わり

明日からもう4月か。いやあ、何をやるべきなのかも忘れる忙しさ。 うーん、忙しいのかどうかもよく分からない。