Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年3月11日 (土)

○機能縮小版

セカンドサーブというか。いまのプログラムが完成しなかった時のために、 保険をかけて機能縮小版を作る。なんだ、これで十分じゃないか。

○ありがとう水

「ありがとう」も「水」も一般の言葉だから、「ありがとう水」も 「おいしい牛乳」みたいなもので商標にはあたらないはず。 だから、これを大々的に売り出そうと思うので、誰かお金を出資して ください。

「ありがとう水」を飲むと心が豊かになります。ただし、 「ばかやろう水」に心が侵されている人が、「ありがとう水」を 飲むと、最初はカルキ臭いような気がするかも知れません。 それは、あなたのなかの「ばかやろう水」が「ありがとう水」に 抵抗しているのです。「ありがとう水」を飲み続ければ、 本当のおいしい味を楽しむことが出来るようになります。

○もうひとつコマーシャル

イラクに派遣された自衛官が自殺したのは憲法9条のせいである。 当ニセ科学研究所では、この研究結果をお客様に提供できます。 詳細な研究内容の必要な方は、お見積書を提出いたしますので お問い合わせください。また、低予算の簡易レポートも用意して ございますので、こちらもご利用ください。 その他、お客様のご要望とご予算に応じてどのような研究結果 でも提供することが出来ます。 お客様のご要望に完全にお応えできるのは当ニセ科学研究所だけです。

2006年3月12日 (日)

○ライバルを特訓中

セカンドサーブが強すぎると思ったら、精度が悪かった。 精度を上げたらやや遅くなった。 が、これではまだ強すぎる気がするので、ライバルを特訓することにした。 がーん、このライバル成長速いよ。これでは負けてしまう。

2006年3月13日 (月)

○仕事

あっという間に闇の中。うーむ、理論的なことも分からないが、 CPUよりのことも分からないものだ。つまり、何も分からない。 分かったのは、今までのやり方が間違っていたということだけだ。 なんでこうなるかなぁ。

○風花

今日は風花が激しく舞っていた。うむ、ここの生活にも慣れてきて、 こういう天気は「雪」ではなくて「激しい風花」というのだと 分かるようになったのである。

2006年3月14日 (火)

○聞いたことがない

気になる言葉。Yahoo Newsとかを読んでいるとよく出てくるのだが、 何か事件があった時に、関係者のコメントととして、「聞いたことがない」 と書いてあると、なんかそのコメントをした人が馬鹿みたいに見えるのは 私だけですか? 「前例がない」と言うには、ちゃんと調べないといけないから、 正直な答えなのだろうが。 でも、あなたが聞いたことがあろうがなかろうが、私にはどうでもいいんですが。

○今日は寒い。

風呂入って寝よう。

○平均寿命100歳

少し前のニュースだが。 2030年までにって、そんなわけないだろう。 医療技術がどんなに進歩しても、それをすべての人が受けられる 訳ではないんだぞ。50歳で資産が100億円以上の人の平均余命が 50歳というのならあり得るかもしれないが。 先進国だって、みんな金持ちじゃないんだからな。 だいたいだなぁ、みんなの平均寿命が伸びたら、 移植用の死体が不足するよ。

完全禁煙にすれば、その30年後くらいから平均寿命が5歳くらい 伸びるかもしれない。

そういや、ロシアの人口問題 がひどいことになってますね。移民を受け入れるしかないと書いてあるが、 移民だってそんな国には行きたくないだろう。 しかし、オレがそのページを読む限りでは解決策はある。 これだけひどいとむしろ抜本的な対策が 可能になってくると思うのである。 それは、軍隊を解散することである。 それなら移民が行く。 核はアメリカに買い取ってもらう。買わなければ、 よそに売ると言えば、アメリカは買わざるを得ないだろう。 核なんて維持が面倒で、使い道もないんだから、ただでやってもいいが、 核の有効性を信じているアメリカに高く売るのが一番だ。 ま、アメリカ以外の核所有国(フランスとか)でもいいけど。 今のロシアには無理だろうけど、事態は悪化し続けているみたいだから、 いずれこの策が可能なくらいの非常事態になるだろう。

2006年3月15日 (水)

○ボス帰国

ようやく、作るべきプログラムに納得がいったよ。 でも、なんちゅーか、実に面倒なプログラムだ。 「こんなにプログラムが複雑だと、ちゃんと出来たか確認できない」 と言ったら、確認方法も教えてもらった。それもまた面倒な。 ついでにアレもやっといてと言われる。 それは楽そうだと最初に手をつけるが、がーん問題発覚。 というか、これは最近のCPUだからじゃなくて、昔から こうだったよ。Cとか高級言語ばかりで忘れていたけど。

2006年3月16日 (木)

○見当識喪失

ビッグエンディアンとリトルエンディアンを交互にプログラムしていたら、 見当識喪失して、大きくするシフトは右シフトだっけ、左シフトだっけと 悩んでしまった。論理シフトと算術シフトの区別がないのが、大きくなるシフト だと思い出して、命令一覧をみて解決しましたが。

○今年は無理かも

3月しか小説書く暇ないだろうと思っているのだが、まだほとんど書いていない ので今年の創作講座応募は無理かもしれん。でも、今年出さないと来年はアレだから 創作講座あるかどうかわからんしなぁ。今度の土日になんとかすすめるしかないか。

2006年3月17日 (金)

○まるで初心者のようなプログラム

どうみても初心者のようなプログラムを書いてしまう。おまえは、 ループってものを知らんのか。同じような処理を馬鹿みたいに 並べやがって。という感じなのだが、これがループアンロールという 高速化技法だとはお釈迦様でも気がつくまい。

2006年3月18日 (土)

○医者

バセドウ病、とくに変化なし。つまんない。

○漫画

漫画養分が不足してきたので、本屋に行った。先に新刊書店に行ったのが 失敗だった。「かりん まるごと鼻血ぶ〜っく」を買ってしまった。 この手の本に値段に見合った価値があった試しはないのである。 それから古本屋に行って、「魔獣結社1、2」「ガダラの豚(漫画版)1」 あとラノベをいくつか買う。「魔獣結社1、2」は、「バブルガム・ クライシス」の漫画化かと思うくらい良い出来だ。「ガダラの豚」は 小説を読んでいないのだが、たぶん、原作とは違うものだろう。

そういや、ヤングガンガンも買ったな。サンレッドはレッドが出ないどころか、 ヴァンプ将軍も出ない。バンブーブレイドはたまちゃんのバイト、これはよい。 ワーキングはホワイトデー、波乱なし。でかくて重い剣を軽々と扱う漫画は どうみてもアルミというか紙のような軽い剣ですよ。バンブーブレイドの 竹刀の方がよほど重そうです。もしかしたら登場人物は怪力なだけでなく、 ものすごく体重が重いのかもしれません。マンホール、絵も気持ち悪いが、 すごく先の読める展開である。魂注入は、アイドルに会わなくなってから ダメな気がする。そういや、DVDが付いていたのであった。捨てる時に 外しておかないと資源ゴミにならないから気をつけないと。

2006年3月19日 (日)

○RSS

RSS対応を試みる。そのために、新規の日記としてこの文を書いているので、 どうなるかまるでわからん。

○ダメだったみたいです。

uconvを入れなければダメかと思い、RAAから持ってきてmake, installしたけど、 uconvを使うテストプログラムを実行したら、落ちました。 ふむ、BIG ENDIANじゃダメなのかな。全然ソースを見ないでmakeしたから いけないのか。

○WBC

韓国の人は納得出来ないでしょう。 ま、この逆で日本が二回勝って最後に負けたとしたら、 嫌韓流の人がうるさくて鬱陶しいことになっていたと思うので、 これでもいいけどさ。アメリカも負けたし、二回目の開催はないかもね。

2006年3月20日 (月)

○やる気なし

腹が下っていたせいか、まるでやる気なし。 急いでやる必要はないが、頭を使わないで済む作業をして1日つぶす。

○これはないだろう。

Yahoo! ニューストピックスの横にあるYahoo! 投票はいつもひどいが、 今回は特にひどい。二択だよ。

「所得格差が広がっている」と思う人が約8割に。あなたはどちらを選ぶ?

  • つらい思いを耐え忍んで働く高所得
  • 好きで楽なことをして働く低所得

こんなのは所得格差じゃねえよ。 だいたい、選べないから格差なんだよ。 そりゃあ、高所得でもつらい仕事もあるだろうけど、 低所得の仕事が楽ってことはないだろう。いや、オレは例外だが。

いつもは、選択肢からリンクが張ってあったりして、あからさまな CMだったりするのだが、今回は政府のCMか。 天下りの役人もバレると世間から非難されるから、 つらい思いをして高所得なのかもな。