Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年2月1日 (水)

○頭が働かない

困った。こんな難しいこと俺にはできないよと愚痴をこぼしてみたり。 もうちょっとホルモン上げてくれないと対応できない。

2006年2月2日 (木)

○叉焼じゃなくて

焼け太り。でもなくて、盗人に追い銭。 防衛施設庁の解体。解体じゃなくて、防衛庁と統合して省に昇格という方向だろ。

だいたい、悪いことをしたからといってすぐに解体できるなら、 悪いこと以外に仕事を何もやっていなかったということ。

防衛庁とは別の庁のままで、談合に使っていた金の分(プラス懲罰的金額)だけ 予算を減らすのが妥当。解体ができるくらいなら、このくらい何でもない。 解体して防衛庁と統合では予算が減らないから、談合する余裕が残る。 談合するのは予算が多すぎるという証拠。 談合したら、必要な施設が作れないという予算にしないといけない。 予算が少なければ談合する意味がなくなる。 本当に金がなくて、仕事上困るなら、天下っているOBのコネで 採算割れの特別安い価格で仕事をしてもらうといい。 天下りは禁止しない。禁止しても破られるだけだから、 天下りして談合した場合、特別の課税をするといい、人と会社の両方に。 あと、談合で得た不当利益を返還するように請求することを忘れてはならない。 裁判で請求すれば必ず国が勝つから、絶対請求するべきである。

2006年2月3日 (金)

○誤解を解こう

Y染色体で男系天皇維持。

これはすばらしい考えですよ。 日本人の知能に関する世界的な誤解を解く千載一遇の機会ですよ。 日本人の知能だって日々変化しているのに、 いつまでも昔のままの認識の人が多くて困っていたのです。 これで世界の人々の日本に対する理解が一段と深まります。 それだけでなく、天皇の神秘性に関する日本人も含めた世界の人々の 誤解も解けますよ。外国人はすぐに神秘性を誤解しますから。 日本人だって誤解だらけですから。

一度に二つも誤解が解けるなんて実にすばらしいアイデアです。

問題は、私の思想が誤解されそうなことですが。

2006年2月4日 (土)

○月刊少年マガジン

6日発売だと思っていたのに、今日本屋に売っていた。

とだ勝之のFCジンガがなんか打ち切りっぽく終了。 少年漫画らしい元気な男の子が登場するコメディが月マガ からなくなってしまった。 あきら翔ぶの時から、好きだったのに。 マス釣りが嫌いだから、釣りどれんはそんなに好きじゃなかったけど、 この人のキャラはいいんだよ。 月マガ自体読者が高齢化しているからかも。 もっと低年齢向けの雑誌の方が向いているのかなぁ。

月マガも馬鹿みたいに長いシリアスものと、 つまらないナンセンス漫画ばかりで、 軽いコメディがないんだよね。月マガだけの傾向じゃないけど。 その点、とだ勝之はスポ根じゃなくてスポコメという感じのいい作品がかける んだよ。 でも、スポーツものは他の漫画とかぶりやすいからなぁ。 それに主人公が貧乏でバイトでピンクちらしを配っていたのはまずかったかも。 登場人物に有名人のパクリがいるという点を除けば、すごく好きな漫画家なのだが。 女の子の顔も丸いし。

2006年2月5日 (日)

○和製英語

ヒットアンドアウェイは和製英語だから、ヒットアンドアウェイ商法という名前は よくないな。日記を書いている時もアウェイに失敗とか書いていて違和感があった からな。じゃあ、「一撃離脱商法」か、いやこれももしかしたら、和製漢語かも しれない。ここはちゃんとした日本語にするべきだな。 すると「やり逃げ商法」とでも言うか。 日本語にしたとたんに下品になった気がするが。

そういや、元ライブドアの人が宇宙に行くとかいう記事があった気がする。 この人が問題となることに関わっていたのかどうか知らないけれど、 「宇宙」というのは見事な「逃げっぷり」だ。

2006年2月6日 (月)

○雪

雪ががんがん降っている。もう帰ろうかなとも思うのだが、 土日にコタツトッププログラミングをしていたので、 もう肩が凝って仕方がないのである。 今日はコタツトッププログラミングは無理。 なので、ここでプログラミングするか、帰って本読むかだが、 本を読む余裕はないので、がんばってプログラミングするしかない。

2006年2月7日 (火)

○一足早く

チョコレートをもらう。ボスのベルギー土産。 最初はくれなかったが、おれにはお土産ないのかと言って、強奪する。

2006年2月8日 (水)

○誕生日らしい

今日は明智さんの誕生日なので、昼飯はレストラン。 誕生日ってはじめのうちはうれしくて、やがてうれしくなりなり、 そして年を取るとまたうれしくなるものだと言ったら、 結婚記念日もそんな感じだと明智さんが言った。 って、俺は夫婦の食事の邪魔をしているな。 誕生日のプレゼントだと言っていらない漫画を押し付けたし。

2006年2月9日 (木)

○辻褄

おれは、辻褄というのは合わないものだと思っているのだが、 ボスはなにか辻褄を合わせようとしているようだ。 そろそろSF大会創作講座の原稿を書かねばならないと思うのだが、 そんな暇はないというような気がかなりする。

○レモネードBooks

アマゾンで購入。おれは昔、栞がないときは本を閉じる瞬間にページ番号をみて 覚えるということをやっていた。最近は、レシートが多いな。帯を外して、 栞にすることもあるが、読み始めた時に邪魔な帯を外してしまうことも多い。

○アニメ検索

アマゾンでアニソンのCDを買ったら、モスピーダの曲が入っていて、 ふとモスピーダとバブルガムクライシス(OVA)ってどっちが早かったかと 気になり検索したら、同じ監督だと出てきた。なるほど。 それから、バブルガムクライシスのHPをみて、もう一度 アニソンのCDのジャケットをみていたら、やはりモモが 目立つなと思い、ミンキーモモをウィキペディアでみて、 それから魔法少女の項目をみて、魔法少女で戦闘系のものは みていると恥ずかしくなるのが多いが、CCさくらは例外であり、 逆に戦闘系ではないのにみていて恥ずかしいのはプリティサミー だと思い、そこから天地無用の記事を読み始め、 確かにTVシリーズ2期はダメだったなと思うものの、 OVA版も見ていたことを思い出して、あれはよかったとか 浸っていたのであった。あのお風呂はいいよなぁ。 樹雷のイメージはどれもいい。鷲羽さんもいい。 ああ、お金が出来たら、天地のDVDでも買うか。 バブルガムクライシスのDVDも買おう。

2006年2月10日 (金)

○針仕事

裾上げしたズボンの裾がなんかほつれてしまったので、縫う。 折り目はちゃんとついているので、まつり縫い?だっけ、 ま、適当に縫う。って、針を指に刺しちまったよ。 でも仕上がりはまあまあ。外側からみてもほとんど糸がみえないし。