Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年1月1日 (日)

○あけましておめでとうございます

以前は別にめでたくもないと思ったものだが、 こういう時代になると やはり新しい年が迎えられるということはめでたいことだと気がつく。 そして新年を迎えるということを繰り返して行くだけで、 どんな時代も乗り切れるのだ。

2006年1月2日 (月)

○摸倣犯読了。

こんなことしてる場合じゃないのに……。もちろん文庫で。 なんていうか黒宮部。 文庫4巻で、意外にも今頃探偵登場かと思ったが、 ほとんど登場しないのであった。うーむ、探偵の登場しないミステリは あると思うけれど、登場したのにこれだけ活躍しないミステリは珍しい。

○もち

もちを焼いて食った。そしてまたもちを買って来た。 なんか正月からプログラム書いているなと思ったが、 スーパーに行ったら、スーパーも休みなしだった。 うどん屋のおばちゃんも働いていた。 なんだ、みんな働いてるんじゃん。 やはり、あれだな、由緒正しい日本人は旧暦で正月を祝うんだよ。 西暦なんて毛唐のものは使えん。ましてコンプレックス丸出しの (以下省略)。

○宇宙歴

宇宙歴というものを作るとしたらやはりビッグバンから数えるのが正統でしょう。 これほど由緒正しい暦法はない。

2006年1月4日 (水)

○消費税率の予想

なんか、2008年4月から消費税率が上がりそうなんですが。 時期はほぼ確定みたいだから、税率でも予想してみるか。 といっても、この次の税率はまだ最終税率ではなくて、 暫定的な税率に過ぎないわけで、最終税率までいかに早く 持って行くかということが問題になる。そのためには、 次の税率アップで10%を超えておくと後が楽だ。 だが、10%は心理的な壁が大きいから、難しいかもしれない。 でもいつまでもそんなことを言っていると、最終税率まで もっていくことが出来ないわけで、従って最悪でもその次は10% に出来る税率である8%か9%が望ましい。故に7%や7,5%はありえないと いってよいだろう。しかし、地方行政は財源的に苦しいから、 地方消費税の比率を上げて、全体で10%に出来ればそれが一番いい。 国の消費税5%、地方消費税5%で合計10%にして、国の消費税は1%しか 上げていませんと主張する。これだな。どんな理屈をつけようとも、 一度10%台に乗ってしまえば次からはもっと上げやすいし。 ま、本音が出るのは2007年の参院選後だろうが。

○幼稚園の義務教育化

三つ子の魂百までというし、やはり早いうちに日の丸君が代を精神の奥深くに 刻み込んでおくのが一番である。なんといっても志願兵は士気が違うから、 憲法改正後に徴兵制を布くにしても、愛国心あふれる若者が志願兵と なってくれることがより望ましいからね。

2006年1月5日 (木)

○事務作業

今日はプログラムは午前だけで、午後は面倒なある意味事務的な作業。 すぐに飽きる。でもいつまでもやるのも嫌なので適当に書いてボスにまわす。

2006年1月7日 (土)

○ヤングガンガン

またヤングガンガンを買ってしまった。惰性?  これまでRPG風異世界ファンタジーの二作を避けていたのに、 いまやロボットゲーム風漫画も避けているので、なんのためのガンガンなのか 分からなくなって来ている。ワーキングも今回は1話のみだし。 一方、魂注入とかいうのはなんか面白くて読んでしまう。

○昼寝

忙しいとかいいながら、昼寝をしてしまう。うーむ、もしかして甲状腺機能低下? いや、どちらかといえば冬眠か。

○半額サービス終了予告

近くのスーパーのうどん屋が土曜日半額サービスというのをしていたのだが、 最初の頃はよく利用していたのに、最近は土曜日にすごく混んでいて、 その店では食べていなかった。今日は少し早めに行ったせいか、入れたのだが、 来週で半額サービス終了とのこと。残念っていうか、なんでも半額はやりすぎ だと思っていたんだよ。今日なんて親子丼にうどんをつけた親子丼セットを食べて 350円だよ。安すぎ。

2006年1月8日 (日)

○キューティーハニーSEED

古本屋で立ち読みしてしまった。いやあ、SEEDってつければ何をやってもいいという 世界的な合意が形成されているとは思わなかった。もうね、どこがキューティハニー なんだか、原作の片鱗すら覗かせないという素晴らしい出来。 これだけ違うと違和感感じないんだな。唯一違和感を覚えるのが、 原作:永井豪っていうところ。

2006年1月9日 (月)

○だらだら

少し片付けし、少し仕事をし、少し昼寝をし、餅とパンを食った。 仕事はもっとやらなければならないような気もするが、 そうでもないような気もするし、どのみち休日だからいいかと。

仕事はパワーポイントの資料作成。ふと日記でみかける高橋メソッド というのが気になったが、とりあえず、今回はパス。

2006年1月10日 (火)

○やっぱり少し暇

ボスが忙しすぎて、俺に仕事を回せない。終わった仕事のチェックもされない。 ので、少し暇。だが、あとでこのツケがまわってくるような気がする。