Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2005年12月1日 (木)

○あっというまに12月

今年は、あれだな、引っ越したり、アレがあったり、病気が発覚したりしたから、 早く感じるのも無理はない。決して年のせいではない、ない。 来年を乗り切れば、あとは楽になるはずなのだが、 あまりそんな気がしないのも確かだな。

2005年12月4日 (日)

○YahooBB光TVパック

ふと魔が差して、YahooBB光TVパックというのに申し込みの電話をかける。 オプションは何にもいらないし、TVも見ないと言ったのだが、 この申し込みをするとパソコンで地上波TVが見られる装置が付いてくるという。 がーん。それじゃNHKの受信料を取られるじゃん。その装置だけ送らないでくれと 言ったら、そういうことは出来ないという。じゃあ、届いたらこっちから送り返す と言ったらそれも出来ないと言う。パソコンで地上波TVが見られる装置なんて、 TVを見る人には不要なものだし、TVを見ない人には邪魔なものなのに。 仕方がないので、YahooBB光TVパックの申し込みは止めましたよ。

ほら、この日記を読んでいる人なら分かるように、俺はバリバリの右翼で、 つまり資本主義原理主義者なわけですよ。やはり資本主義原理主義者としては 契約の自由はどうしても譲れない大原則ですからね。

2005年12月5日 (月)

○漫画

実は土日にまた漫画を読んでいたのですが、古本屋で3冊99円というので6冊買った のが、「天使攻略マニュアル1-6」3巻くらいまでは、なんかメリハリのない 話だと思っていたが、4巻くらいからなんとなく面白くなって来た。

でも、恋愛にも、縫いぐるみの秘密にも、障害がない。恋愛はすんなりいくし、 「縫いぐるみの正体がばれたら、……」とかいいつつ、「正体って縫いぐるみじゃん」 うーむ、名台詞というべきか。

あと、ヤングガンガンとかも読みましたよ。今回はグラビアの女の子がまともでした。 いまはワーキングが一番面白い。

デスノートも買った。ボスがお気に入りらしい。

○雪

雪が積もっていた。雪国だから、よく雪が降る。そして、雪国だから雪質がいい。 パウダースノウですよ。

○フライ返し

フライ返しってピッチャー返しの類似品か(逆だな、ピッチャー返しがフライ返しの類似品なのだな)。フライパンにフライ返しを乗せたまま、 少しよけて、薬缶でお湯を沸かしていたのだが、ふと、フライ返しの柄がヤバイかも と見るとなんか溶けかかっている。それで慌てててフライ返しを持って炎からよけた。 それから、アチチチチと思って蛇口で水に当てたのだが、実はあまり熱くなかった。 低温でも溶けるプラスチックだったのだな。手にはべっとりと溶けたプラスチックが ついてしまったが、それもこすったらほとんど取れてしまった。

○天下り

建築の検査機関が天下り先だなんて、誰でも思いつくことで裏付けを取るのも 報道機関なら極めて容易であるにもかかわらず、民主党の誰かが言い出すまで、 そういう報道がなかったのは、つまり、報道機関のチェックをしている存在が ザルチェックだということだな。

2005年12月6日 (火)

○バグバグ

なんかこうこれをやろうと思ってプログラムしていると、どうも結果がおかしい。 これはバグだなと分かったところで、そうだ、これよりも優先するべき仕事が あったと思い、そっちをやっているとやはりバグらしい挙動が見られる。 いやいや、そういえば,ボスにやれと言われたことを放置してあったと 思い出し、そのプログラムを書いていると、おおこれはという結果が出るが、 あまり結果が良すぎて信じられず、検証するプログラムを書かねばと思うが、 そこでふと、重要度は低いが明日までにやらなければならないことがあったと 気づくのであった。

脳にバグがあるのか。

2005年12月9日 (金)

○割引券

スーパーで買い物をしたら、某飲料会社の割引券をくれた。わーい!。 でもその割引券は1.5Lか2.0Lを2本買って10円引きというもの。 3リットルも飲み物を買うことなんてありませんよ。 だって重いじゃないか。しかも10円しか引かないというのもすごい。 さすが、不景気ですね。

coca-colaの割引券

しかし、昨日の昼にふとその割引券が財布に入っていることに気がついたので、 これから買い物に行くという明智さんにあげると言って渡したら、 嫌な顔されたので、あげるのはやめた。ボスはそういうものはもらった 瞬間に捨てるのがベストと言ったが、おれはやはり日記のネタにするのが 唯一の利用法だと思う。

○欠陥マンション

管理会社から携帯に電話がかかって来て、下の部屋の人から水が漏ると苦情が出ている というので慌てて部屋に帰って、管理会社の人が来るのを待ち、その間に自分のミスが ないかチェックしてみたが、扉の結露がひどいのを除けば水が漏れている気配はない。

管理会社の人が来て、風呂の横のパネルを外したり、台所の流しの下の奥にある 板を外したりして調べていたが、結局、給水管の結合部から少しずつ水が漏っている のではないかという。床のなんか偽フローリングをはがして工事をするので、 後日部屋への立ち入りをしたいという。

一応、俺のミスはなく、費用もかからないということは確認したけど。 これって欠陥マンションじゃないか。

2005年12月10日 (土)

○よいことをしたあとは気持がいい

昨日、昼飯を食べているときに、一緒にいた人から、プログラムを少しやろうと 思うのだが、Cをやろうとすると型宣言が面倒だと言われたので、 それならrubyがいいですよと教えてあげた。