Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2005年11月1日 (火)

○美酒鍋

というものを頂く。郷土料理らしい。酒以外は塩胡椒しか調味料が使われて いないにもかかわらず、かなりうまい。今日は奢られないように、 金を払おうと心構えをしていたにもかかわらず、 レジらしきものもなく、どこでお金を払うのだろうと思っていると、 先生が、ここは私のなじみの店だからと言って、「つけ」とすら 言わずに店を出てしまう。うーむ、本当の常連というのは、 いちいち勘定も請求されず、つけという言葉も言わないものなのか。

○小娘オーバードライブ

日曜日に飛行機を待っている間に暇だったので買って読んだ本。 まあ、昔の作品の再開版というものに、初めて読んだひとがなんかいうのも あれですが、主役とおぼしき女子高生のキャラがとても薄いです。 お約束のお嬢様キャラとこれまたよく見かける武器関係のエキスパートは キャラが立っているのに、主役コンビのはずのマッドサイエンティストと 正義の味方の女子高生がなんというか、ねえ。

2005年11月6日 (日)

○お楽しみバセドウ日記

 基準値(9/3)(9/10)(9/24) (10/1)(10/15)(10/28)(11/5)
F-T31.45-3.48pg/ml 5.65 13.057.25 5.593.562.342.51
F-T40.71-1.85ng/dl 1.98 3.922.79 2.111.561.231.22
TSH0.49-4.67μIU/ml 0.158 0.0000.000 0.0000.0000.0000.000
TRAb0-1% 8.0 ------

安定。メルカゾール1日1錠継続。 好中球数は正常範囲よりほんの少し低いが、白血球数が十分あるので問題なしとのこと。 掛けて2000くらいなら問題なしで、500を切ると危ないらしい。そして、前回基準値 が分からないと書いたTRAbだが、これは自己免疫抗体なので、0が正常のはず。 だが1以下ならバセドウ病回復ということではないか。TSHが上がって来たら、 TRAbもまた測るという。

2005年11月7日 (月)

○ボスの出張

ボスが出張から帰って来て、もう二度とあんな会議には出たくないと言っていた。 朝からスケジュールがぎっしり詰まっていて、食事の時間も45分しかないが、 スケジュールが遅れたので実際は20分くらいしか時間がなかったとか。

発表もろくでもないものばかりで、しかも聞かなければならないというので、 でもSF作家が聞いたら面白いんじゃないかと言ってみたら、うん、SF作家が 聞いたら面白いかもしれない、あとSF漫画家とか。でも発表は英語だったというが。

2005年11月8日 (火)

○久々にwindows

久々にwindowsを使おうとすると、なんだか死にたくなってくる。 日本の自殺率とwindowsの普及って相関があるんじゃないか?

数値計算をさせると、windowsマシンの方がmacの倍近く速いのに、 人間の操作に対する反応は、数値計算させてない時でも五分の一から 十分の一(俺の体感速度)。数値計算中は、人間の操作はほぼ不可能。 いや、設定である程度は変わるんだろうけれど、設定したくなったときは、 もう操作を受け付けない時だからね。

ソフトはwindowsでしか動かないというソフトが多いが、それの大半は 使いたくもないソフトで、必要なソフトで言えば、unixの資産をそのまままたは、 比較的容易に移植可能なmacの方が有利。

唯一windowsが勝っているのは、エロゲがプレイ出来るという点だよな。