Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2005年10月22日 (土)

○ヤングガンガン

すももももももが予想通りの展開に。戦いが激しくなりそうな 気配をかすかに見せながら、それ以上に、アパート馴れ合い 漫画になる気配が濃厚。

○ひとつ減った。

気がついたら、近代麻雀を読むのを忘れていた。 このまま忘れよう。

○パンツを変えた。

今までトランクスだったが、ボクサーブリーフというのに変えてみた。 温かそうだったので。

2005年10月24日 (月)

○急にボスがやる気を出した。

ボスが急にやる気を出したというか、ボスが雑用を片付けてしまったので、 こっちの仕事を指図する余裕ができたようだ。 というわけで、先日一段落して先の見えた仕事を終わらせるために、 必要なことをいくつかしなければならなくなった。 そして当然のように既に終わっていたはずのところにくだらないバグが見つかったり。

○寒い

寒いよ、寒いよ。でも布団を掛け過ぎて寝ているとき暑かったりもする。 バセドウ病の薬を飲み始めると太るというので、食事を減らしていたが、 それでは寒さにもかぜにも勝てない気がしてきたので、食事を増やすことにする。 かぜはまだひいていないが、いまにもひきそう。

2005年10月25日 (火)

○靖国神社参拝は合憲と閣議決定

すばらしい。またこの国の歴史に新たなページが刻まれた。 これからは、憲法判断は全部閣議決定すればいい。 そうすれば、裁判官の人数を減らせて、人件費が節約出来る。 裁判官が減って犯罪者を裁ききれないと困るなら、 犯罪が起きないように警官を増やすといい。 裁判官より警官の方が人件費が安いから、その方が出費が抑えられる。

それに、これから予定されている憲法改正も、金のかかる 国民投票なんかやらないで閣議決定すれば、すごい節約になるぞ。 国民投票だって自民党の望む結果が出るまで何度でもやるんだから、 最終結果は決まっているんだし。

2005年10月27日 (木)

○ディアスポラ読了。

まあ、面白いことは面白いんだけど。みんながみんな絶賛するほどかなぁ。 というわけで俺は絶賛しない。だってもうほとんど寄り道なしの一直線 ストーリーだし。いろんなことがあまりにもスムーズに行き過ぎると言うか。 なんか表面的な気がする。 だから長炉の話はあの中で一番良かったと思うのだが。 それに1000のクローンって少ない気がするんだけど。 数学は真理の探究であって、真理鉱山みたい なのがあればそれは便利だろうけれど、一人っきりで出来るものだとは思えない。 学者は学者のコミュニティの中でしか生きられない生物だと思うんだよね。 ディアスポラは数学SFというよりは宇宙SFあるいは物理SFだと思う。

○デリケート

MTと他の乱数の速度比較をしようとして、GNUのGSLにMTも含めていろいろな乱数が 入っているからそれで比較すれば簡単じゃんと思ったのだが、 GSL内の乱数の速度比較をするとMTはrandやrandomやrand48より遅く なってしまった。最近のCPUは乗算命令が速いからかなとか思っていたのだが、 なんとなく気になってGSLのソースを読んで、乱数のインタフェイスを共通化 するために取られている処理をそっくり取り除いてから速度比較したら、 MTの順位が上がった。やったあ、構造体に入っていると遅いのかと 思ったが、念のためWindows のPentiumMマシンで実行すると、 (基本はPowerBookで実行。だって使いやすいから) またMTの順位が落ちてしまった。 ま、randやrandomやrand48とは周期も分布も比較にならないわけだが。

2005年10月28日 (金)

○お楽しみバセドウ日記

 基準値(9/3)(9/10)(9/24) (10/1)(10/15)(10/28)
F-T31.45-3.48pg/ml 5.65 13.057.25 5.593.562.34
F-T40.71-1.85ng/dl 1.98 3.922.79 2.111.561.23
TSH0.49-4.67μIU/ml 0.158 0.0000.000 0.0000.0000.000
TRAb今不明 8.0 -----

おお、TSA以外は正常値。メルカゾールも1日1錠に減る。 だが、メルカゾールの副作用か、好中球数が下がって来ている。

○漫画

まほらば10巻。もうやることなくなったっていうかんじ。 すもももももも3巻。連載と同じところまで。すごい。

2005年10月30日 (日)

○結婚式

神さんの結婚式に参加して来ました。ああ、賛美歌なんて誰も歌えないじゃないか。 こんなことなら、前もってカラオケで練習しておくべきだったな。 賛美歌ってカラオケにあるのか?

ホテルに温泉があったので、温泉に浸かった。うーん、やっぱり温泉はいいよね。 軽井沢は寒いかと思ったが、東広島と同じくらいだった。

○なんかの音

帰りの全日空が離陸するときに近くで何か音がして、一瞬不安になるが、 よく考えた末、車輪を格納する音だと推理する。注意していると、 着陸のときも同じあたりから音がした。